BEST COLLECTION 初版発売日
1998/10/21
Disk 1
1 飾りじゃないのよ涙は
2 DESIRE−情熱−
3 TATTOO
4 セカンド・ラブ
5 スローモーション
6 難破船
7 予感
8 TANGO NOIR
9 ジプシー・クィーン
10 ミ・アモーレ
11 ダンスはうまく踊れない
12 逢いたくて 逢いたくて
13 終着駅
14 水に挿した花
Disk 2
1 Moonlight Shadow 〜月に吠えろ〜
2 月華
3 原始、女は太陽だった
4 愛撫
5 TOKYO ROSE
6 APPETITE 〜HORROR PLANTS BENJAMIN
7 夜のどこかで〜NIGHT SHIFT〜
8 EVERLASTING LOVE
9 NECESSARY
10 愛染橋
11 片想い
12 私は風
13 桜(びやく)
14 NORMA JEAN
ファンが書いたレビュー
No. 0001 90年代の明菜さんを知るなら ラ・カンパネラ [ 2009年01月23日(金) 17:58 ]
レンタル屋に行ってDVDを借りるついでに、CDコーナーに立ち寄って明菜さんのCDをざっと見たら持っていないCDだったので借りて聴いてみました。ベスト版は手元にないものが多いので、その中の一つです。全て手に入れたいと思ってるほどコレクションマニアではないため、寄せ集めのベストは基本的にあまり買いません。オリジナル作品ならワーナーから出てる物でも買いますが・・・

借りてきた日にさっそく寝床でDisk1を聴いてみました。
1曲めの「飾りじゃないのよ涙は」を聴いてすぐに90年代のアレンジ作品か〜と分かりました。80年代のオリジナル、90年代アレンジ、D・Dバージョンの違いぐらいはさすがに自称明菜ファンを公言するだけあって聴けば分かります。聴いてみての感想は、「HO HO HO」の後に入る「WAO」が聴けないので少しフラストレーションが溜まります。元々あまり好きな歌じゃないけれど、特に90年代のアレンジは苦手だなと思いました。「飾りじゃないのよ涙は」が好きじゃないって結構爆弾発言でしょうか?
周りに中森明菜さんのファンがいて、「飾りじゃないのよ涙は」いいよねって話してあまり好きじゃないって言われたら、本当に明菜ファンて私ならきっとそう思っちゃうだろうなと。
でも、CDで聴く「飾りじゃないのよ涙は」はあまり好きではないけれど、ライブで聴く「飾りじゃないのよ涙は」は不思議と結構好きなんです。
2曲目は90年代アレンジの「DESIRE」で、私が一番好きな「DESIRE」です。
バックのシャカシャカ音が少しうるさいけれど、アップテンポでノリが良くて好きです。
「DESIRE」を聴く時は大体頭の中で合の手を入れながら聴くんですが、このアレンジが自分では一番合の手が入れづらいです。
3曲目には「TATTOO」といったように、「ミ・アモーレ」まで90年代のアレンジバージョンで80年代のヒット曲がこれでもかというぐらいに続きます。息もつけない感じの怒涛の流れですが、「ダンスはうまく踊れない」でちょっと一息ついてまた気持ちを鎮めて集中して歌の世界を楽しめます。
「逢いたくて逢いたくて」、「終着駅」と『歌姫』からの選曲が続き最後にDisk2の布石のためか90年代のオリジナル作品「水に挿した花」で終わります。

借りてきた翌日に次はDisk2を聴いてみました。
今度は「Moonlight shadow〜月に吠えろ〜」から「EVERLASTING LOVE」まで90年代のシングル曲がずらっと続きます。ヒット曲とは言えないんだろうけれど、90年代の明菜さんを知る上ではどれも外せない名曲だと思います。「EVERLASTING LOVE」の後には『la alteracion』から「NESSARY」が収録されています。95年のtrueライブでも歌っているところを考えると、この曲結構好きなのかなと思いました。だとすると、きっとこのベスト版は明菜さんの気持ちが酌まれてる作品なんでしょう。そして、「NESSARY」の後はDisk1と同じように『歌姫』から「愛染橋」、「片想い」、「私は風」が選曲されています。
そして「桜(びやく)」と「NORMA JEAN」はオリジナルアルバム『SHAKER』、『UNBALANCE+BALANCE』からの選曲といったように90年代のシングル曲、アルバム曲が多彩に織り込まれています。
Disk1、Disk2と合わせて聴いてみて、私が出した答えは90年代の明菜さんを知るには手っ取り早い一作品ってところでしょうか。