歌詞ページを開く 夜のどこかで〜NIGHT SHIFT〜 作 詞 : 夏野 芹子
作 曲 : 後藤 次利
収録アルバムタイトル 初版発売日
夜のどこかで〜NIGHT SHIFT〜[Single] 1994/9/2
BEST COLLECTION 1998/10/21
Unbalance + Balance +6 2002/12/4
歌姫伝説〜90's BEST〜 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0012 慈しみ? 横浜のA [ 2012年11月26日(月) 01:41 ]
「この手の歌は、評価が色々でも、声が向いてるなぁ」等と思いつつ、何気に耳に引っ掛かって来たこの曲。
ザテレビジョンには

>ニュース番組のテーマ曲だと聞き、
>どういう声で歌うべきか悩んだが、
>働く女性達に向けた応援歌となれば
>という思いも込めて歌ったと語った。
との事で、、、やっぱりネ。
テーマは慈しみ、癒し、抱擁、ってな感じなのかなぁ・・・。
そして、ここでも後藤次利の名が。

・・・

考えてみれば、その昔の音楽業界もヒドいモンで、スタジオは24h操業状態だったりした。
今以上に女性スタッフは居ない世界だったけど、でもそんな中でスタジオ付きエンジニアをやってた子が居た。(未だアシスタントだったろうなぁ)
あの喧噪、アホさ加減にどの様に付き合っていたんだろうか・・・。だって「入(い)りは22時ですぅ〜」ってな。。。
そうそう、市ヶ谷の某大手印刷もヒドカッタ。出張校正の時間帯に付き合う女子社員が居た様な気が・・・。
「次のゲラが出て来るのは3時です」なんて・・・。

・・・

>誰の事も傷つけずに
>生きて行けるならいいけど
>優しさも 嘘に似てる

私もジャンル違いを沢山"書く"身なので、何だか身につまされます。
解り易く成る様に"丸める"。それは嘘では無いし、勿論、騙す意図なんか持ち合わせない。
本当は百万言費やしてでも、正しいイメージを伝えたい。。。
けど、読み手の事も含めて、それは適わない事。
常に葛藤し、苦悶、呻吟する日々。

・・・

コーダって言うんでしょうか。
メロとは別のテーマを設定された、曲の終わり・終結部(アウトロ)が、重厚さを醸し出す様にアレンジしてある。
そして、それをイントロにも持って来ている。
この重々しさと不安感、そしてメロへ入ってからの安堵感の対比が、この曲を印象付けています。

で、

>あなたの涙が乾く迄は 弱い人のままでいい
>明日に 成る迄 その痛みも その願いも 眠って
と優しさで包んだ直ぐその後で、出だしを持って来て

>背中合わせの 嘘に気付く なんて
ですか。最後の最後に成ってのちゃぶ台返し。
こりゃあ、エンディングはコーダの緊張感でフェードアウトさせるしか無いよなぁ・・・。


諸行無常と悟るならば、それも又、日常。

そんな事を嘯(うそぶ)いてしまいたく成る1曲なのでした。

・・・

PVにおいて、間奏の所で出て来るレコーディング中の明菜。
目を瞑って絶叫している。
本作に余り関係無いVだとしても、とても気に成る。
何の収録だったのだろうか・・・?
お気入りのアルバムタイトル: 夜のどこかで〜NIGHT SHIFT〜[Single]
No. 0011 働き始めた頃 まちゃ [ 2011年04月07日(木) 17:18 ]
応援ソングを特集する番組があり、思い出した曲がこの曲でした。
PVにも様々な分野で働く女性が多数でていて、自分にとってもど真ん中な時だったのです。

社会人になってからまだ1年ぐらいしかたってない頃、
仕事で失敗した時とか、嫌なことがあった時etc・・・
家でニュースを見ていて、エンディングでこの曲がかかると、
また、いいタイミングでサビの部分が大きくなり、
ほんの数秒しか流れないテレビからの明菜さんの声に癒されていたのを思い出します。

CDでもこの頃はよく聴いていました。
カップリング曲の「Rose Bud」を歌ってストレスを発散し、癒されたのはこっちの曲。

↓のレビューでみなさんも書かれているように明菜さんの声が心に染みます。
今の明菜さんの歌声でも聴いてみたいですね。

一番好きな歌詞の部分は
♪あなたの涙がこぼれたなら 残らず受け止めよう
 熱い悲しみがいま 語る夢が聞こえるわ
 あなたの涙が乾くまでは 弱い人のままでいい
 明日になるまで その痛みもその願いも眠って♪

私は図々しくもこの部分の「あなた」は自分に置き換え聴いていました(^_^;)
無理に強がらなくてもいいのかなぁ〜なんて思わせてくれたから
(何言っちゃてるでしょ恥ずかしい・・・)
お気入りのアルバムタイトル: シングル・90’BEST
No. 0010 そして樹海に迷い込む ama [ 2008年04月30日(水) 00:24 ]
以前はほとんど省みなかったこの曲、でも「90'sBEST」が出たのをきっかけに夏野さんの詞を意識しながら聴いているうちに、かなり好きになってしまいました。変りやすいのは「○○○心と秋の空」ばかりではないようで・・・

難解な詞なんですが、私は以下のように解釈しました。

  ♪背中あわせの 嘘に気づくなんて
  ♪見ないふりして 無口になる毎日

背中あわせの嘘・・・それは彼女(自分)の気持ちです。
それまで彼とは何もなく普通に接していたはずの自分なのに、ある日ふと背中あわせにいる自分が彼を相当意識していることに気づいた・・・(おそらく彼は、彼女の仲のいい友だちと付き合っている人物)
自分の心が乱れていくのを恐れ、しだいに彼を見ないふりをして無口になっていく・・・

  ♪誰のことも傷つけずに
  ♪生きていけるならいいけど
  ♪やさしさも嘘に似てる

自分の心の微妙な変化とはうらはらに、友だちには励ましの言葉をかける
友だちの心を傷つけることはできない・・・
しかしそんな空虚なやさしさは、かえって自分の心の傷をだんだん深くしていく

  ♪いつも自分がわからなくて独り

いつも自分の本当の気持ちがわからなくなり
ひとり夜空を見上げる・・・

♪心をさらけだせたなら
  ♪星座に私なれないかな
  ♪見上げたら 風強くて

自分の気持ちを洗いざらい表に出せたらいいのに
あの空に輝く星座のような澄み切った心になりたい
だけど見上げた自分の顔に当たる夜風が強く(痛く)て・・・

  ♪いまなら素顔に戻れるはず 夜の翼の中で
  ♪弱い気持ちすべてを いまは頬にこぼせるわ
  ♪いまだけ素顔に戻れたなら 逢いたい人に気がつく
  ♪鼓動の高鳴り 安らぐまま 愛しいまま信じて

自分を大きく包み込んでくれるこの夜空に心を委ねれば、素顔の自分を取り戻せるだろう
強がりの陰に隠れていた弱い(正直な)気持ちも、涙とともにすべて表に出せる
素顔の自分になったとき、改めて自分が逢いたい人に気がつく
素顔の自分が(彼を意識したときに)感じる、胸のの高鳴り 心の安らぎ 愛しい気持ちを信じて・・・

  ♪愛を覚えた最初の日はたしか
  ♪どんな迷いも 喜びだと感じた・・・・・・

愛を覚えたばかりのあの頃は、いろいろ思い迷うことにさえ、ときめきを感じていたのに・・・
今はときめきではなくて 胸のくるしさだけが・・・

  ♪夜の広さに戸惑えば
  ♪星座が時を照らしてたの
  ♪見上げたら 風強くて

夜の闇の広さに戸惑う時も、いつも星座の光が優しく心を照らしてくれた
だけど見上げた自分の顔に当たる夜風が強く(痛く)て・・・

  ♪あなたの涙がこぼれたなら 残らず受け止めよう
  ♪熱い悲しみがいま 語る夢が聞こえるわ
  ♪あなたの涙が乾くまでは 弱い人のままでいい
  ♪明日になるまで その痛みもその願いも眠って

ここの「あなた」をどう取るかで、この曲の解釈は全然違うものとなる
私はあえて自分(彼女)が自分に言っている言葉と解釈しました
先に出てきた「弱い気持ちすべてを いまは頬にこぼせるわ」がここにつながってきていると考えるからです

  ♪背中合わせの 嘘に気づくなんて

どうして今頃になって自分の本当の気持ちに気がついてしまったのか・・・・
今までの表の言動(彼のことは別になんとも思っていない)・・・→「嘘?」
背中あわせにいた自分の気持ち(私は彼のことが好きらしい)・・・→「本当?」

独断と偏見による解釈なので、的外れな空想かもしれませんが・・・

いずれにしても、明菜さんの歌にはこの曲のように渾身のファルセットで歌い上げる曲が何曲もあります。
そしてそれらの明菜さんの歌声は、このような微妙な女性の心の内を訴えかけるように聴こえてきます。
そして聴けば聴くほど明菜さんが伝いたい気持ちは、心奥底まで沁みてくるのです。
お気入りのアルバムタイトル: 90'sBEST
No. 0009 今なら素顔で聴ける・・・ ama [ 2008年03月13日(木) 21:14 ]
正直を言うと以前はこの曲はなんとなく苦手で、耳を傾ける回数も少なかった。
イントロは大げさで重々しいし、明菜さんのファルセットもサビの部分では苦しそうな感じがして、何回も聴く気にはなれなかった。
しかし今回「90'sBEST」が出たのをきっかけにして久しぶりにじっくりと聴いてみて、私自身以前とは受け止め方が変っていた。

改めて読み返してみると詞がなかなかいいと思う。夏野さんの詞の世界は、自分には時として表現が大げさでウザく感じることが少なくないのだが、この作品は肩肘張らず自然な語り口で好感がもてる。
とはいっても難解なので本当の意味を理解しているかは怪しいのだが、人がかかえている思い通りにならない気持ち、心の中のいたみや後悔、あるいは人と人との思いのすれ違いみたいなものを自分が生きている中でも共有でき、今はこの詞に素直に感情移入できる。

そしてこれらの様々な感情を大きく優しく包み込んで、私の心のなかに注ぎ込んでくれるのが明菜さんの歌声なのだ。明菜さんの静かな語り口から鬼気迫るような吐露へと波のうねりのように変化するファルセットが私の心の中を容赦なくかき回していく。
苦しそうというよりもあふれ出そうな感情の疾走というべきなのかもしれない。
(自分の表現も相当大げさでウザいかも・・・^^;)
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫伝説〜90's BEST〜
No. 0008 PVが素晴らしかった。今でもいけそうな曲です。 milky [ 2008年02月18日(月) 20:57 ]
この曲のPV?は素晴らしいと思います。明菜さんの映像はカメラが大都会の空から屋上で歌っている明菜さんの姿をとらえ、またレコーディング風景を少し写しただけで、あとはほとんど夜も働いているいろんな職業の女性たちの姿を納めたものでした。美容師、新幹線の売り子さん、看護婦、タクシー、トラック運転手、ガソリンスタンド店員、子どもを寝かしつける母親、電話交換手、工事現場で働く人などなど。またその女性たちの一生懸命働く姿が生き生きしていて、同じ女性として元気が湧いてくるようなPVでした。
今回90's BESTにこのPVが入らないのが本当に残念です。これが入っていたら女性ファンが増えると思うのに。(笑)

最近の曲って応援ソング、メッセージソングが多いんですよね。だからこの曲なんかは今でもリリースされたらいけそうな曲だと思います。またファルセットに精度が増した今の明菜歌唱ならなおさら、一度生で聴いてみたい曲です。(たしか一度も歌ったことがないんですよね?)

今日夜に犬の散歩をしながらこの曲をipodで聞いて明菜ファンになりたての頃この映像を見ながら歌に感動したことを思い出しました。夜聞くとことさらいいですよ〜。
お気入りのアルバムタイトル: プロモーション映像