歌詞ページを開く DESIRE−情熱− 作 詞 : 阿木 燿子
作 曲 : 鈴木 キサブロー
収録アルバムタイトル 初版発売日
DESIRE−情熱−[Single] 1986/2/3
CD'87 1987/5/1
BEST U 1988/12/24
The 8th Anniversary Akina East Live Index-XXIII 1989/11/17
Listen to Me (Makuhari Messe Live) 1991/11/28
YOUR SELECTION 1993/4/25
PLAY WITH THE DANGER 1994/3/25
Only Woman 1994/5/18
true album akina 95 best 1995/12/6
スーパーベスト 1998/3/4
Recollection 〜 Akina Nakamori Super Best 1998/5/25
Regeneration 中森明菜 〜Re-mix〜 1998/6/25
BEST COLLECTION 1998/10/21
スペシャルベスト 1999/10/20
Felicidad (DVD) 2000/6/16
The 8th Anniversary Akina East Live Index-XXIII (DVD) 2000/8/23
〜夢〜 '91 Akina Nakamori Special Live (DVD) 2001/4/25
Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary Live 〜It's brand new day〜 (DVD) 2001/9/27
スーパー バリュー 中森明菜 2001/12/19
Musica Fiesta Tour 2002 (DVD) 2002/12/4
歌姫ダブル・ディケイド Utahime D.D. 2002/12/4
落花流水[Maxi Single] 2005/12/7
BEST FINGER 25th anniversary selection 2006/1/11
Akina Nakamori Live Tour 2006 〜The Last Destination〜 (DVD) 2007/1/17
TRUE LIVE (歌姫伝説〜90's BEST〜初回限定盤同梱DVD) 2008/2/27
オールタイム・ベスト −オリジナル− 2014/8/6
ファンが書いたレビュー
No. 0028 カッコ良すぎ kikimabu [ 2015年03月18日(水) 11:26 ]
久し振りに歌姫DDを聴いて。

私はこれ初めて聴いたとき鳥肌ものでした。
衣装とか振り等なしに、音のみで聴く分には
このバージョンが最高に好きですね。

歌姫DDは結構気に入っていて
好きなアレンジが詰まってますが
オリジナル当時の歌唱、空気感でしか味わえない
ものもあり、単純に比較して語れないのですが
この曲だけは「こっちがいい〜!」と改めて思ってしまいました。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫 ダブル・ディケイド
No. 0027 視覚込みの最高傑作 kikimabu [ 2015年02月18日(水) 21:02 ]
世間一般でも代表作と位置づけられているこの大定番曲を前に
さて、どう書けば良いやらと身構えてしまいそうですね。

初めて耳にしたのはシングルの発売数日前だったと思います。
確かオールナイトニッポン、パーソナリティーは誰だったか
忘れましたが、いち早く番組冒頭でかかったはずです。
前作の「Solitude」がかなり地味な印象でしたから
軌道修正したほうが良いのではと思っていたこともあり
いつも以上に注目していました。
で、第一印象は正直なところ微妙でしたね。
つかみもばっちり、キャッチーだけど逆に下世話過ぎないかと。
覚えやすくてヒットはしても永く愛されるような
代表曲になるとは思いもしませんでした。
鈴木キサブローという人選もそれまでに比べて
意外性はなかったし。
ところが私の印象が変わったのはご多分に漏れず
TVでの歌唱を観たときから。
心底「やられた〜!」と思いました。
結論を言うと、これは衣装、振り付けなど映像込みなら
最高傑作と呼ぶに相応しい。
単純に楽曲(聴くだけ)ならば、ミアモには及ばないかも
しれない。

あと男目線で観たときに魅力的ではないなどの
意見を目にしたことが何度かあるけれど、
そういう基準ではおさまらない、まさに
「芸能」として最高水準であると当時も今も
私は感じています。

お気入りのアルバムタイトル:
No. 0026 本気モード maupin [ 2013年09月29日(日) 01:19 ]
ベスト・コレクションとシングル盤のヴォーカルを聴きくらべると、明菜さんの “本気モード” がどういうものかがわかる。

この音源は、一聴すると正規のシングル盤とほとんど違いがわからない。ブレスのタイミング、声の張り方、声を抜き方、細かなフレーズまでシングル盤の音源とほぼ同じ歌唱の仕方をしているからだ。

だが、何かが違う。具体的にどこがとは言いがたいが、歌にまだ “気” を入れていないように聴こえる。うまく歌ってはいるが、本気モードの歌唱ではない。

おそらくNGテイクというよりは、テスト・テイクなのだろう。いちど通しで歌って、各フレーズを確認していくためのテイクだったのではないか。このテストの後に、「じゃあ、本番行こう!」となって、シングル盤の歌唱が録音されたものと思われる。

それにしても、テストでこれだけの歌唱なのだから、どれだけ完成度を高めたうえでレコーディングに臨んだかがわかる。この曲に賭ける明菜さんの思いも察せられる。

ベスト・コレクションはそういう意味で、色々教えてくれる面白い音源集だ。しかし、これを正規の音源だと思ってはいけないと改めて思う。エンジニアの仕事は評価するが、レコード会社が作ったブートレッグと見るべきだろう。


*ベス・コレの歌唱とシングル盤の歌唱のわかりやすい違いは、1番の♪堕天使ね♪のフレーズだ。シングル盤の歌唱では♪堕天使ね♪の「し」に力点を置き、吐き捨てるようなニュアンスを出している。ベス・コレの歌唱では、ここのフレーズがフラットに流れている。
お気入りのアルバムタイトル: Best Collection
No. 0025 鈴木キサブロー は語る nagai [ 2013年05月13日(月) 17:21 ]
●女性セブン 2013年5月23日号より
P.134 「あの日に帰る名曲物語」
作曲家 鈴木キサブロー 編
・中森明菜に提供した「DESIRE」について。
「とにかく それまでの明菜ちゃんにはない
歌を作ろうと考えたんです。
明菜ちゃんの声の良い所というのは、
中低音の魅力なんですが、
それを なるべく使わずに
低音と高音に こだわって作りました」

「実は、明菜ちゃんに お会いしたのは、
レコード大賞の授賞式の時だけなんです。
レコーディングにも立ちあわなかったんですが、
完璧に明菜ワールドを
見せつけてくれましたね」◆◆
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0024 バブル時代の象徴曲 nagai [ 2013年02月13日(水) 03:02 ]
●ファンによって評価が分かれますね。
自分は、この曲は、中森明菜のシングルの中でも
最高傑作だと思います。
歌謡曲全盛時代、時代はバブル。
歌番組で披露する明菜は
毎回 上質のプロモーション・ビデオを流しているようなものでした。
最初はテレビ東京の「ヤンヤン」で初公開し、
「夜のヒットスタジオ」や「ベストテン」で出演を重ねる毎に
フリやキレが進化していくのが分かりました。
●「祭のあと」という言葉がありますが、
馬鹿騒ぎの後の寂寥感や、
大都会のディスコにおける若者達〜堕天使らを
冷ややかに見つめる主人公がいます。
当時、「マハラジャ」や
「トゥーリア」などのディスコが全盛で
小学生だった自分は憧れでしたね。
ウィッグ、ニュー着物、アクセサリーの衣装は もちろん
詞曲の良さ、
明菜の歌唱、パフォーマンスが高い所で結実した
日本歌謡史上に残る傑作曲。
この曲を無くして
中森明菜は語れない。◆◆
お気入りのアルバムタイトル: シングル