歌詞ページを開く スローモーション 作 詞 : 来生 えつこ
作 曲 : 来生 たかお
収録アルバムタイトル 初版発売日
スローモーション[Single] 1982/5/1
プロローグ(序幕) 1982/7/1
Seventeen 1982/12/24
BEST AKINA メモワール 1983/12/21
BEST 1986/4/1
The 8th Anniversary Akina East Live Index-XXIII 1989/11/17
Listen to Me (Makuhari Messe Live) 1991/11/28
YOUR SELECTION 1993/4/25
Only Woman 1994/5/18
true album akina 95 best 1995/12/6
スーパーベスト 1998/3/4
Recollection 〜 Akina Nakamori Super Best 1998/5/25
BEST COLLECTION 1998/10/21
スペシャルベスト 1999/10/20
Parco Theater Live 歌姫 (DVD) 2000/6/16
Felicidad (DVD) 2000/6/16
The 8th Anniversary Akina East Live Index-XXIII (DVD) 2000/8/23
〜夢〜 '91 Akina Nakamori Special Live (DVD) 2001/4/25
Live in '88 Femme Fatale (DVD) 2001/5/23
はじめまして 中森明菜 (DVD) 2001/6/20
Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary Live 〜It's brand new day〜 (DVD) 2001/9/27
スーパー バリュー 中森明菜 2001/12/19
歌姫ダブル・ディケイド Utahime D.D. 2002/12/4
Akina Nakamori live tour 2003 〜 I hope so 〜 (DVD) 2003/12/17
BEST FINGER 25th anniversary selection 2006/1/11
Akina Nakamori Live Tour 2006 〜The Last Destination〜 (DVD) 2007/1/17
春の風を感じて… 1983 ファーストコンサートツアー(ダイジェスト) 2007/3/28
TRUE LIVE (歌姫伝説〜90's BEST〜初回限定盤同梱DVD) 2008/2/27
中森明菜 in 夜のヒットスタジオ (DVD) 2010/12/22
オールタイム・ベスト −オリジナル− 2014/8/6
ファンが書いたレビュー
No. 0022 明菜さん^^ momo- [ 2014年12月07日(日) 22:33 ]
こんばんわー。
 もー、うれしくて、うれしくて昨夜もスナック2件で『スローモション』歌ってみましたー。
 予約も済ませたし、、もーすることないかなーとかいろいろそわそわ、、。
 祈りは。。届くものなんだなーと、一人勝手に満足してまーす。(皆様すみませーん)
 明菜さんの歌声がとても好きです。いい声^^。。毎日毎日朝から聞いてまーす。(さすが仕事中は、、x)
 今でもどうして明菜さんを好きになったのかよくわからないのですが、、他の人に無い何かがあるように思えました。。んー、、不思議な人だ。。^^(もしかして背中に、羽が。。)

 
お気入りのアルバムタイトル: オールタイム ベスト
No. 0021 近頃。。 momo- [ 2014年08月29日(金) 06:27 ]
おはよーございまーす。

明菜さんの歌声を聴くだけでとても幸せなんですが。。。

少しでも姿を。。(すみません)と最近DVDなど見る機会が多くなりました。

アカペラで歌ってくれる、「スローモーション」心にしみますね。。

なにより、明菜さんの笑顔がとても可愛く、優しく。。

さー、明菜さんに会えるその日までー。。頑張って生きてゆこー。(がんばって仕事しよー?かな?)

 今きっと、それ以上に明菜さんは頑張っているのでしょうね。。

   愛するみんなの為に。。^^

(無理など決してなさらぬようにね。。その日は自然に訪れますから。。ね。)
お気入りのアルバムタイトル: LIVE2006 THE LAST DESTINATION
No. 0020 明菜さんえ momo- [ 2014年05月11日(日) 10:35 ]
何度もすみません。
連れと昨夜も飲みに行きましたー。ちょっと酔っぱらっていますー。(すみません。。)
相変わらず、「スローモーション」歌いましたー。(3軒くらいかなーよく覚えていませんが、、)

音楽のことはほんとーにわかりませんが、、とにかく何度聞いても心が洗われる、、そうしてとにかく、明日がきっと来る、、そんな明菜さんの笑顔が歌うたびによみがえりますー。
 
明菜さん、、もうすぐ、もうすぐ。。頑張れー、負けるなー、いつも、みんな応援していますよ。。
お気入りのアルバムタイトル: TRUE ALBUM 95best
No. 0019 「いま あなたとともに・・・」に込められたもの tk [ 2014年04月27日(日) 16:58 ]
3年ぶりに飲み屋でばったりあった友人に、「今年になってから中森明菜よく聴いてるんだよ〜」と話しかけたら「明菜!いいねえ。俺は『スローモーション』が好きだなあ」(ちなみに二人とも明菜と同年代です)

この曲は、やっぱり特別。「歌手」中森明菜を誕生させてくれた曲なのですから。

繰り返し聴くうちに「出会いはスローモーション〜」のフレーズは
「私(明菜)との出会いはこの『スローモーション』という曲から始まるのです」

最後の「いま あなたとともに・・・」は、
「あなた(ファン)とずっとともにいたい、ずっとファンでいてください」
という語りかけに聞こえて来るのは作曲者の謎かけなのか、自分がナルシスト過ぎるのか?

この曲がデビュー曲だと言うことを考えれば、、、「これからこの娘をよろしくお願いします」という来生さんが込めたメッセージであり、明菜からの「今みんなと時間を共有できることへの願いと感謝」が込められているように思えるのです。
お気入りのアルバムタイトル:
No. 0016 明菜さんの笑顔 momo- [ 2014年04月27日(日) 08:47 ]
いつ聞いても、こころ安らぐ歌ですね。
年齢関係なく、若かりし頃?の恋愛を懐かしく、また切なく思い起こします。。
スナックなど、よくカラオケで歌わせていただいておりますよー。(誰も聞いてくれませんけど、、)

明菜さんのデビュー曲ですね。1982−5−1。。 「スローモーション」 16歳の頃でしょうか。。
32年も経っているのにこんなに鮮やかに、新鮮に、心に残る歌は今の時代、そう多くは見受けられないと思います。。

それと。。明菜さんがこの歌を歌っている時、必ず笑顔が見られますねー。。笑顔が良く似合う人ですから。。 早く、その笑顔を見られる日がやって来ることを祈念します。

あ、そうそうもうすぐ、5/1ですねー。。(どうでもいいけど今年は木曜日みたいです。)
お気入りのアルバムタイトル: スローモーション