歌詞ページを開く TANGO NOIR 作 詞 : 冬杜 花代子
作 曲 : 都志見 隆
収録アルバムタイトル 初版発売日
TANGO NOIR[Single] 1987/2/4
CD'87 1987/5/1
BEST U 1988/12/24
The 8th Anniversary Akina East Live Index-XXIII 1989/11/17
YOUR SELECTION 1993/4/25
Only Woman 1994/5/18
true album akina 95 best 1995/12/6
スーパーベスト 1998/3/4
Recollection 〜 Akina Nakamori Super Best 1998/5/25
Regeneration U中森明菜 〜Re-mixU〜 1998/9/25
BEST COLLECTION 1998/10/21
スペシャルベスト 1999/10/20
The 8th Anniversary Akina East Live Index-XXIII (DVD) 2000/8/23
Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary Live 〜It's brand new day〜 (DVD) 2001/9/27
スーパー バリュー 中森明菜 2001/12/19
歌姫ダブル・ディケイド Utahime D.D. 2002/12/4
BEST FINGER 25th anniversary selection 2006/1/11
Akina Nakamori Live Tour 2006 〜The Last Destination〜 (DVD) 2007/1/17
中森明菜 in 夜のヒットスタジオ (DVD) 2010/12/22
ザ・ベストテン AKINA NAKAMORI PREMIUM BOX (DVD) 2012/03/28
ファンが書いたレビュー
No. 0014 ほくろ、発見! ちゃきな [ 2015年10月21日(水) 16:10 ]
(すみません。今回は歌唱映像限定、しかも、一瞬のことです。)

明菜さんの衣装で背中が大きくあいているもの、かなりありますね。
この時も、豪華でダイナミックな振りにピッタリな衣装で舞い踊っておられます。
色白で、姿勢が良い彼女ならではのデザインですね。同じものを着たとしても多くの人には、まるで3D映像のようにこちらに迫ってくる躍動感や立体感は出せないと思います。

チビ菜でも採用された黒衣装も胸元のカッティングなどが素敵です。しかも動きがきれいに撮れる。
テレビサイズ、スタジオサイズの衣装だと思います。
左右のバランスをわざと崩したもの、素材の質感がきれいなもの、きらきらと豪華絢爛なものなど、
どれも甲乙つけがたい衣装だと思います。

スカートの下のパニエが半端ないくらいぎっしりな赤黒衣装は、最初あんまり好きではなかったのです。
ちょっと品に欠けるというか、動きにくそうで、静止画では豪華ですが、実用性に欠けるのではないかというか・・基本、明菜さんはゆらゆらと動くもの、デザインに遊びがあるもの、色と色の重ね具合で微妙なニュアンスを醸し出すものをうまく衣装に盛り込んだ演出が得意で、赤黒金のような誰でもできる組み合わせは敢えて手を出さなくってもいいんじゃない?という感じで冷ややかに見ていました。

でも、見つけてしまったのです。
せなかのほくろ。

他の衣装ではデザイン上見ることができない(と思うのですが、他のものでもありましたら教えてください)左脇下にあるほくろが、一瞬だけど見えました。
見つけた時はドキッとして、思わずそこだけ何度も見てしまいました。
動きのある振りとチラリズム効果のある衣装と、カメラワーク。その3者がそろわないとあのほくろは見れません。

明菜さん自身は別に意識していないと思うのですが、だからこそ、見つけた時の感動は半端ないです。

(すみません。まったく個人の嗜好で書かせてもらいました。失礼します)

お気入りのアルバムタイトル: どこの映像か不明
No. 0013 燃え盛る情念 ibiza [ 2015年02月20日(金) 16:26 ]
切り裂くようなイントロから高まりますね!

>もう引き返せない 美しい悪魔に 魅入られて愛して いたぶられるままに 
>命を燃やして踊れば Tango Tango
>愛しただけで私壊れてゆく 逆らうことさえ 歓びなの Tango Noir

なんという官能的な歌詞でしょう!
まさに恋のために生き、恋に身を委ねている女性の情念がこれでもかと伝わってきます
命を燃やし尽くさんばかりの情熱の炎、けど破滅的な愛し方なんだろうなぁ

歌ってる時の歌の主人公に憑依されたかのような表情、色気がたまりません
お気入りのアルバムタイトル:
No. 0012 タンゴと呼ぶかは別にして 通りすがりのファン [ 2014年02月25日(火) 04:18 ]
当時のタンゴブームに乗った感がありますが、正確にはタンゴ風ロックというところでしょうか。
これほど激しい踊りと張り上げる声量の歌は彼女にとっては最もハードだったのではと思います。

夜ヒットで重たい金色のドレスを着てクルクル回って腰を痛めながらラストでのけ反りポーズを
決めたり、この歌を歌っている彼女の姿は激しくもあり痛々しくも感じました。
とはいえ歌詞通りに命を燃やしてタンゴを踊る姿は今動画サイトで見ても圧倒されます。

お気入りのアルバムタイトル: BEST U
No. 0011 闘い nagai [ 2013年08月16日(金) 00:43 ]
●この歌を唄っている時の中森明菜は、何かと闘っているようだった。
 これだけ被虐的、マゾヒズムの歌詞なのに、疾走感あふれるサウンドに
 併せて、ギリギリの所で、真剣勝負をしているようだった。

 若くして「女王」の冠を被らされた、1987年の初頭。
 この冠が、彼女には少し重すぎたのかもしれない。

 プライドと矜持を持って、自らを奮い立たせ
 ステージという「戦場」に、彼女は立っていたのかもしれない。
 この歌を唄う時、炎が浮かび上がる。

 だから、この歌は、中森明菜にしか唄えない。
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0010 リズム 2 横浜のA [ 2012年08月29日(水) 21:26 ]
で、その演奏に合わせる明菜の振り。
ピシッ!、と決まる。しかも踵を引いてお尻を締めたポーズで。(バレエの成果よ! コレが)

歌が上手くて、声が良く伸びて、若々しく弾んで・・・って合格したアイドルは数多居るにしても、体中に"乗り"と"切れ"(と麗しさ)が備わった逸材は、そうそう居ない。
中村泰士先生が百点を付けたのは伊達では無かった。しかも当時、既に「陰影」すら具備していたのだから。(声量で押し捲るだけじゃ百点はくれない)

East LIVEでの衣装は、他との兼ね合いから特に派手では無い。けども、裾を翻したターンや蹴りが実に映える。
映像班よ、もうちょっと纏まって振りも見せろよ〜と思ったのである。
お気入りのアルバムタイトル: The 8th Anniversary Akina East Live Index-XXIII (DVD)