歌詞ページを開く 予感 作 詞 : 飛鳥 涼
作 曲 : 飛鳥 涼
収録アルバムタイトル 初版発売日
Bitter and Sweet 1985/4/3
My Best Thanks 1985/12/21
Lyricism 1993/7/10
true album akina 95 best 1995/12/6
BEST COLLECTION 1998/10/21
スペシャルベスト 1999/10/20
Parco Theater Live 歌姫 (DVD) 2000/6/16
Bitter and Sweet 1985 Summer Tour (DVD) 2001/4/25
Akina Nakamori live tour 2003 〜 I hope so 〜 (DVD) 2003/12/17
Ballade Best -25th Anniversary Selection- 2007/3/28
TRUE LIVE (歌姫伝説〜90's BEST〜初回限定盤同梱DVD) 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0014 今の歌唱で OK [ 2015年05月15日(金) 18:13 ]
(これもAさんの曲です。)

過去のレビューを拝見しますと、意外と賛否あるんですね。
個人的には、BITTER AND SWEETの時から大好きな曲でしたから、
数あるアルバム曲のなかでもコンスタントに歌い続けてくれていて嬉しいです。
20歳(BITTER AND SWEET)の歌唱も好きだったけど、30歳(true album)の歌唱はさらにいい。
50歳ではどう歌ってくれるでしょうか。
聴いてみたい・・・
お気入りのアルバムタイトル: BITTER AND SWEET
No. 0013 リメイクに成功 nagai [ 2013年02月13日(水) 03:13 ]
●明菜本人が好きな曲みたいで
85年、94年(アンコール)、 95年、98年シンフォニック(アンコール)、
2000年、 2003年 と
パッと思い出しただけで
これだけのコンサートで披露している。
個人的には、発売当時、
よくある普通のバラードの1曲という感じだった。
評価が変わったのは、
95ベストのリメイクを聴いてからだ。
重厚なアレンジに変わって
明菜の歌唱も深化している。
明菜のリメイク、セルフカバーは
大抵 失敗が多く
オリジナルを超える事は少ないのだが、
この「予感」は大成功と言える。

バラード・コンサート パート3が待ち遠しい。
お気入りのアルバムタイトル: 95ベスト
No. 0012 歌詞が好きです。 Scfbdsg [ 2013年02月12日(火) 20:09 ]
飾り立てたやさしさを見るだけで腹が立つ性格なので、この曲好きです。
お気入りのアルバムタイトル: Bitter and Sweet
No. 0011 重い 横浜のA [ 2013年01月28日(月) 13:25 ]
から普段余り聞かない様にしているのだが、時々、無性に聞きたく成って、TRUE LIVEから抜いて来た音声を流している。

何と驚く事に、'85のBITTER AND SWEETに収録って言うんだから、まったく、当時のスタッフは何を想って歌わせたんだか、と言いたく成ってしまう。「恋人のいる時間」 と一緒に収められたと言う事が信じられない位だ。
そして、それが「中森明菜 TRUE LIVE」の様な昇華の仕方をしようとは、当時誰が予想し得ただろうか。

・・・

オーディオとは?
時間と空間を越えて、音場(ベクトル)を再現する物である。

と見事に看破された先人が居たが、この曲も又、10年の歳月の間に起こった大激動を経て尚、明菜の眼をしばたたかさせるだけの物、不変の情緒を備えた曲だったと言えるだろう。
いや、寧ろあの大激動を経て来たからこそ、迫真の1曲に育ったと言うべきか・・・。

>どんな 言葉でも構わない
>答えを下さい
>もう疲れたの
どんな言葉でも良い訳は無い。聞きたく無い言葉が在る。

だが、それにすら言及出来ない程に、疲弊し弱った心。
絶望、孤独、諦観、そして一縷の望み・・・。
そんなの、明菜に"実感"して欲しくは無かったのだけど・・・。

「LIAR」とは違った形で、静かな、そして「削ぎ落とされた凄み」が感じられて仕方無いのだ。
お気入りのアルバムタイトル:
No. 0009 ピアノとストリングスの調べが美しすぎて milky [ 2008年05月01日(木) 23:18 ]
この予感という曲、苦手でした。明菜さんの若い頃のアルバム曲ですね。当時歌っている録画も見たことがありますが、個人的には「待っているだけの消極的な女性のイメージ」がなんとも好きではありませんでした。
このどっちつかずのもやもやした気持ち?がうまく捉えられているんでしょうね。だから尚更イライラしてきてしまうんでしょう。
きっと自分なら相手の煮え切らない態度に嫌気がさし、いえ、もう答えはうすうすわかっているのだと思う。だから難破船並に♪惨めな恋続けるより別れの苦しさを選び、自らこの恋を終わりにしてしまうだろうなんて思ったりもしました。

でも明菜さんの歌う女性は♪どんな言葉でもかまわない 答えをください もう疲れたの とは言うものの、それを言う勇気がないのでしょうね。それを言ってしまったら間違いなくこの恋は失うでしょう。
でも答えなんかもらわなくてもこの恋はまちがいなくダメな予感がしますね。

大切なひとを失いたくない、揺れ動く女性の気持ちを見事に描いた曲ですね。明菜さん自身の歌唱もtrue album バージョンはアレンジと共に進化して素晴らしいですね。

trueバージョンのピアノとストリングスの強調されたアレンジは苦手なイメージを「はっ、こんなに名曲だったんだ〜」と気づかせてくれました。

ところでこの曲、明菜さんお気に入りみたいですね。バラードと銘打った「I hope soコンサート」や「Ballade Best」にも入っています。
お気入りのアルバムタイトル: Ballade Best & TRUE LIVE (歌姫伝説〜90’s BEST〜初回盤同梱DVD)