歌詞ページを開く TOKYO ROSE 作 詞 : 中森 明菜
上澤津 孝
作 曲 : MASAKI
収録アルバムタイトル 初版発売日
TOKYO ROSE[Single] 1995/11/1
true album akina 95 best 1995/12/6
BEST COLLECTION 1998/10/21
スペシャルベスト 1999/10/20
la alteracion + 4 2002/12/4
歌姫伝説〜90's BEST〜 2008/2/27
TRUE LIVE (歌姫伝説〜90's BEST〜初回限定盤同梱DVD) 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0005 MAGIC版”TOKYO ROSE”の歌詞をご存知の方、 yaya [ 2013年01月11日(金) 09:50 ]
いらっしゃいませんか?男目線で歌われているんです。当時、赤坂泰彦のミリオン・ナイツで1度だけフルコーラスで流れたんです(=非合法でも、フルコーラス版が存在しているという事)。
お気入りのアルバムタイトル: AKINAのDISCOGRAPHY全部
No. 0003 スポーツ報知 「うわさのCD」 より nagai [ 2010年04月05日(月) 20:58 ]
●スポーツ報知 「うわさのCD」 「おはよう インフォメーション」
 1995年 10月25日(水)号より

●中森明菜 「TOKYO ROSE」(11月1日発売)

○ひと昔前は、曲を聴けば、すぐに分かったが、最近では記憶の箱から
 引っ張り出さなければ、明菜の声を思い出せない状況になっている。
 こちらの物忘れも手伝っているが、歌手としてのインパクトが全盛期に
 比べて落ちていることも見逃せない。
 
 新作も60年代ロックをかなり意識したアップテンポな曲に挑戦している。
 元来、彼女の歌唱力は誰でも認めるところで、どんな歌でも歌えるはず。
 でも、今回はピンとこないのである。偉そうにいえば、無難で、それなりの
 味をつけて仕上げたという印象が強い。10年前などは、ワクワクしながら
 押し寄せるボーカルを楽しみにしていたことを考えれば、ちょっぴり悲しい。

 本音を言えば、明菜の声を前面に出した曲を聴きたかった。
 12月6日には3枚組のベストアルバムを発売する。
 代表曲にアレンジを加えたものという。楽しみの反面、昔の曲に
 こだわるのはまだ早い気もする。
 
 歌手・明菜の完全復活を待ちたい。 (国分 敦)

●nagai より
 中森明菜の「90年代」は、スキャンダルに揉まれながらも、前半は
 CDリリース、仕事的(ドラマなど)には充実していたと言える。
 
 後半の95年から99年にかけて、「歌謡界の女王」から
 失墜していく。95年は、その「始まり」の年である。
 CDセールスを大きく落としていく。

 それは、「小室ブーム」に押されて、歌謡曲の終焉だったのかもしれない。
 歌謡曲=中森明菜 だったのだから。
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0002 軽快で切ないナンバー ルル [ 2007年10月07日(日) 16:48 ]
95年に出された明菜作詞のこの曲は、この時代の明菜の叫びだったように思います。歌の中の「私」は 明らかに明菜自身であり、 自分を守ろうと尖って生きていた明菜のうらはらな心が読みとれるようです。そう、まるでジキル博士とハイド氏のような。

「もっと素直に ありのままに生きてみたい」
「大事なものほど知らずに傷つける」「上手に生きてく女にはなれない」
「優しい言葉はバイオレンス」「扱い慣れてるロンリネス」
「永遠に終わらない」「この時代あざ笑う・・・」
「ずっと夢みた いつか巡る明日への風」
「奇跡をおこして 運命にさからう 私 Tokyo Rose」

「デラシネ」という意味がわからず、辞書を引いたらフランス語で「根無し草。故郷や祖国から切り離された人」とありました。

優しささえも痛かったはずのこの時代、髪を短く切って「AKINA」名義でこの歌をリリース。明菜は歌の主人公を演じる歌手だから「中森明菜」を歌うために「AKINA」になる必要があったのではないかと思っています。軽快なロカビリーナンバーではあるけれど、切ないナンバーです。でも、今の明菜はもう「奇跡をおこして 運命を変えた」と思いますけどね。

この歌を明菜が歌いたがらない気持ちも肯ける気がします。嫌な時代を思い出すというのもあるのでしょうけど、苦笑い的な小っ恥ずかしさがあるのではないかと思っています。
お気入りのアルバムタイトル: ture album akina 95 best
No. 0001 はら坊 [ 2005年06月13日(月) 22:30 ]
最初はこのロカビリーの曲調が嫌いであまり聴いてなかったのですが、「そうは言っても明菜姫の曲!」と自分に鞭打って(そこまでせいでも・・)聴いているうちに結構いい曲であると感じ始めました。
そこへ持ってきてネットで手に入れたTV映像を見て感激!
珍しいショートカットの明菜姫。どうやら「DESIRE」のおかっぱ頭を除くとあまりショートの姫はお目にかかれない・・・・あ!いや、スキンヘッドがあった。それはさておき「TOKYO ROSE」の姫は別人みたいでなんとも素敵なのでした。

あ、歌のレビューから見た目に変わっちゃった。
ちなみに私が手に入れた「Tokyo Rose」の映像は2曲とも歌詞を間違えて苦笑いの姫でした。かわいい!
お気入りのアルバムタイトル: