春の風を感じて… 1983 ファーストコンサートツアー(ダイジェスト) 初版発売日
2007/3/28
1 オープニング〜セカンド・ラブ
2 ダウンタウンすと〜り〜
3 カタストロフィの雨傘
4 1/2の神話
5 にぎわいの季節へ
6 スローモーション
7 少女A

このDVDは「Ballade Best -25th Anniversary Selection-」初回限定版に付属のものです。
ファンが書いたレビュー
No. 0002 この頃の私の目に狂いはありませんでした misa [ 2011年04月26日(火) 13:34 ]
ダイジェストなんで特に期待もせずに見始め、ところがドッコイ、見終わって満足・・・いや、「もっと見たい!聴きたい!」
デビューしてほぼ1年の明菜が歌っているワケですが、本当に本当に、歌がうまいっっ。
いや、こんなことを書いても今さら・・なんで、どなたも反応しなくてかまわないです。
「カタストロフィの雨傘」の歌唱力、「ダウンタウンすと〜り〜」のリズム感の良さ、
そして、このイケイケの時期から「今日はありがとうございました。皆さんも身体に気をつけて元気でいてください。」と最後に声をかけてたんですねぇ・・・しんみり。
そして、表情はやっぱり今と変わらないですねぇ。

実は、明菜のアルバムは「BITTER AND SWEET」以降のものしか持っていない・・・。
それ以前のは、シングルは「BEST」があるし、特にこだわりがなかったのが正直なところでした。
でも、こんなイイもん魅せられたら・・・と、こんなことで悩める自分が幸せ者だと思います。
No. 0001 異才のアイドル ama [ 2007年04月03日(火) 00:34 ]
'83ファーストコンサートツアーのダイジェストDVD、なかなかいいものを見せてもらったなと思いました。
さすがに後年の明菜さんのステージと比べてしまうとたどたどしさが目に付きますが、雰囲気がありますねえ。特にバラード系の曲は、すでにアイドル離れした歌い方をしていたんですね。
特に「カタストロフィの雨傘」と「にぎわいの季節」は、サビを歌うときの表情がなんともいえなく印象的でちょっと感動してしまいました。

「ダウンタウンすとーりー」のときのコーラスの男の声がまるで素人みたいで??でしたが、まさか臨時のアルバイトじゃないよね?^^;
「セカンド・ラブ」の♪抱きしめーてー♪のところから入る「親衛隊のコーラス」^^;も、あぁ、あの頃のアイドルのステージはこういう感じだったよなぁと、懐かしさがこみ上げてきて味わい深かったです^^;