スローモーション[Single] 初版発売日
1982/5/1
1 スローモーション
2 条件反射
ファンが書いたレビュー
No. 0004 海・素敵な曲 ふふふ [ 2013年05月04日(土) 23:55 ]
NAKIさん、「千葉県の岩井海岸」そうだったのですね。
行ってみたい菜〜岩井海岸に、穏やかな波「スローモーションな波」を見に・・・。
海で育ったので、やっぱり海・・・好きです。
31「サーティンワン」のアイスを食べながら歩きたい、なんちゃって^^;

「スローモーション」明菜さんの歴史が始まった瞬間の素敵な曲です。

ザ・ベストテンなど1位にはならずでしたけど、私は1番好きです。
何気なく口ずさむ歌、鼻歌も「スローモーション」が出て来ます(笑)
No. 0003 nagai [ 2013年05月02日(木) 21:09 ]
●貴重な情報ありがとうございます。
岩井海岸でしたか。
行った事ないですが。
「スローモーション」のPV、
ゴリラの着ぐるみが出てくる映像は、
江ノ島で撮影されたのですよね。

あの映像、商品化して欲しい。
No. 0002 スローモーションの舞台「岩井海岸」(千葉県南房総市) NAKI [ 2013年05月01日(水) 21:37 ]
テリー伊藤さんの本「歌謡Gメン あのヒット曲の舞台はここだ!」によると、「スローモーション」の舞台は千葉県内房にある岩井海岸です。

来生えつこさんによると「景色や人物の背景が映像としてイメージできる。デビュー曲として依頼されたものは16歳の明菜をイメージして作ったもの。」とのことです。本には岩井海岸は来生えつこさんのお気に入りの海岸とありました。

昔に立ち読みして家に帰ってからメモを取ったので少々あやふやな個所があります。そのまま放置をしていました。約7年ほど放置(ワードの保存最終日が2006年1/2)をしていたのを数日前に思い出し、今日はデビュー31周年なので、お祝いを込めて投稿をしました。

千葉県の岩井海岸(千葉県 南房総市 )に行ったことがあります。房総半島の内側にあります。内房は東京湾側なので、波が穏やかで、弓形に広がる長い砂浜が印象的です。検索すればでてきます。※ちなみに房総半島の太平洋側は外房です。


穏やかな波が確かにスローモーションです。
あの海岸に立って海と砂浜を見ていると16歳の明菜がいるようです。