TRUE LIVE (歌姫伝説〜90's BEST〜初回盤同梱DVD) 初版発売日
2008/2/27
1 TOKYO ROSE
2 飾りじゃないのよ涙は
3 TATTOO
4 GAIA〜地球のささやき〜
5 愛撫
6 ミ・アモーレ(Meu amor e…)
7 原始、女は太陽だった
8 月華
9 TSURAI・TSURAI
10 痛い恋をした
11 NECESSARY
12 LIAR
13 陽炎
14 予感
15 セカンド・ラブ
16 スローモーション
17 La Boheme (ラ・ホ゛エーム)
18 DESIRE−情熱−

このDVDは「歌姫伝説〜90's BEST〜」初回盤に付属のものです。
ファンが書いたレビュー
No. 0003 ミ・アモーレ(Meu amor e…) 良かったです MS [ 2008年05月21日(水) 23:50 ]
〜しながら、DVDを音源だけでよく聴きます。そこで

明菜さんの数あるコンサート/ライブのDVDを音源から評価すると、一番好きなのがParco、そして、二番目がこれです。
この中で,ベスト3をあげるとなると、No1がミ・アモーレ。長いイントロいいですね。イントロは長い方が期待感を高めてくれます。ティンパニ(かな?)から始まって、それにいろんな楽器がだんだん加わって、ちょっと物憂げな感じもあって,歌が始まっても、あの,♪今夜は,そして,♪ゆられて,の次に豪華に,♪ジャン・ジャ〜ンもあって、現時点,耳で聞くには、断然一番のミ・アモーレでした。
No2は「陽炎」。Parcoも質素でしたけど、今回は、もっと質素でした。バラードは伴奏の楽器は少ないほどいいと思います。そして,No3がNecessary〜しっとり気分が落ち着きます。

影像が加わると
「TSURAI・TSURAI」。なんといっても、最後のシーン。「どう」って感じて。このDVDでこの曲が好きになりました。
「LA BOHEM」〜まだ動きがぎこちない感がありますが・

番外では
ロカビリー調の3曲はどうもにがて。tattooはあってもいいけど。
true alubm の「スローモーション」を聞くと,つい,このDVDでイントロで明菜さんがつかえた場面が条件反射で頭に浮かんで良くないです。
おまけのPV。90年代を混迷とすると,それを象徴しているかのようでした。
No. 0002 雑誌 「ワッツ・イン」 より。 nagai [ 2008年03月10日(月) 23:13 ]
雑誌「ワッツ・イン」 (1996年2月号より)

〇中森明菜 「TRUE LIVE」
       12月16日(土)  パシフィコ横浜

●「3枚組ベスト『TRUE ALBUM 95 BEST』を
  引っさげての この日のライブ。選曲やステージングもベスト盤
  どおりに「ワイルド」「ワールド」「ウィスパー」という構成で
  進められた。まずはMAGICをバックに登場。最近ずっと一緒に
  やっているだけあって、息のあった演奏とアクションを披露。
  ビートの効いたロカビリーと彼女のハードな魅力がうまく融合していた。

  中盤はスパニッシュなどの味つけをしたナンバーを集めて。
  
  そして後半。彼女の本当のすごさを思い知らされたのはここからだ。
  折れてしまいそうな華奢な体を濃紺のドレスに包み、物憂げに、
  つぶやくように唄う彼女。

  それはなんとも言えず悲しくて、せつなくて、はかなくて、
  会場の人たちすべての悲しみを一身に背負い、代わりに唄ってくれて
  いるようだった。ストリート・歌謡・アダルト・それらの間を
  自在に行き来する歌姫・明菜。

  歌手としての枠だけにとどまらない、表現者としての彼女の
  力を実感した夜だった。」      (テキスト:舟見 佳子)


●余談●
明菜は、TVやライブで共演してくれた、MAGICの4人に感謝して、
96年2月の、札幌のライブハウス「ペニーレイン24」で開催の
MAGICのライブのアンコールに登場。「TOKYO ROSE」など
3曲を披露しました。(なぜか「FOCUS」の記者が来てたのだ。)
MAGICは、もう「解散」しちゃったんですよねー。  
No. 0001 95ライブの思い出 nagai [ 2008年03月10日(月) 22:58 ]
●TRUE LIVE●

12月12日(火)神戸国際会館 ハーバーランドプラザ(仮設)

12月13日(水)神戸国際会館 ハーバーランドプラザ(仮設)

  開場18:00  開演18:30    

12月16日(土)国立横浜国際会議場(パシフィコ横浜)

  開場17:30  開演18:30
  S席 6000円   A席 5000円

●神戸のライブ会場は、仮設のホールで、周辺の道路は
 まだ「大地震」の名残を思わせる、「ひび割れ」が随所に見られた。
 当日券も販売していたが、9割以上の集客。2000人弱のキャパだった
 せいもあるが、1年ぶり、もっと言えば関西では、約7年ぶり?のライブ
 だったせいかもしれない。テレビ朝日の取材が来ていた。
 (スポーツ新聞のカメラマンも多数)
 花束は、「MCAビクター社長」の岩田さんからの花だけ、飾ってあった。

●今回の特典映像のDVDは、横浜公演のものなので、神戸の思い出を。

 神戸公演は・・・音響がイマイチだった。セットもショボかった。
 仮設のホールだから 仕方ないが。だが、明菜の歌唱は、初日が特に凄かった。
 特に冒頭のMAGICとの共演コーナーでは、ここで
 全部のエネルギーを使い果たしてしまうのでは?と思うほどの迫力だった。

 MCのコーナーでは、ファンの女性から
 「神戸ワイン飲んだ?」とか「クリスマスの予定は?」」などとの質問があった。
 また明菜ファン数人(8人前後)が、プラカードを持っていて、 
 「明」「菜」「ちゃん」 「愛」「し」「て」「る」「●ハートマーク●」
 (たしか、こんな感じ。)
 見せていた。照明さんが、わざわざ場内を明るくしたので、明菜も
 ちゃんと読んでくれて、喜んでいた。
 初日は、勢いあまって、「GAIA」の衣装の時に、
 スッテンコロリン。「なんてこったい・・・」と明菜。

 衣装は、オープニングが、ブライアン・セッツアーを
 意識した?白と黒のジャケット。ワイシャツは、黄緑。パンツは黒。
 共演のMAGICは、全身赤のスーツ。明菜の、この衣装は、
 「95 夜のヒットスタジオ」でも着たよね。

 「GAIA」は、円盤のようなスカートに、明菜は銀髪のカツラ。
  明菜って、本当に銀色のカツラが好きだよな。85年、91年も・・・。 
  唄い終わると、いったん引っ込んで、メタリックな色のミニスカ姿。
 「愛撫」と「DESIRE・95」を披露。「DESIRE」の時は、
 「みんなの大好きな唄だよー。」と言っていた。

 「ミ・アモーレ」からのコーナーでは、赤いカツラ、帽子。
  赤い薔薇を思わせる、重たそうな衣装。赤と黒が基調の服でした。

 「TURAI・TURAI「したたる情熱」の時は、うす紫色の
  ドレスで、最高にSEXY。1番好きな衣装でした。
  この衣装は、96年2月の青山イベントや、96年「ミュージックフェア」でも
  着ていた衣装ですよねー。

  「ネセサリー」から始まるバラード・コーナーでは、青いドレス。
   紫色と黒色のショールみたいなのを、かけて登場。
   ショート・ヘアのせいか、ちょっと「おばさん」ぽかった。
   会場からも「和田アキ子の衣装みたい」との、ささやき声が。(^^;
   バラードのコーナーでは、神戸でも、明菜の目には光るモノが・・・。

   アンコールの2曲は、マニッシュなスタイルで、カックイイー。
   やっぱり「ラ・ボエーム」は盛り上がるなぁ。
   やっぱり「DESIRE」は、オリジナル演奏が最高だな。

   終演後、2日連続で「出待ち」してしまいました。
   わざわざ神戸まで「夜行バス」で来たのだしね。
   初日は、普通にMAGICの4人が歩いて出てきて、ビックリ。
   誰も追いかけなかったけど。次の日は、「打ち上げ」があるせいか、
   皆、車に乗って出てきました。2日目は、明菜の乗った車が
   出てきて、後部・左が江田マネージャー。後部・右が明菜。
   (定番の席でしたので、道路の右側の方で待機していた)
   しばらく車を追いかけたら、明菜は わざわざ後ろを向いて
   ずっと手を振ってくれていました。
   先のほうの信号で、車が止まったら、フラッシュが光りました。
   男性ファンが撮影をしたのだ。96年のDSの時、めぐりめぐって
   この時の写真が手に入りました。明菜は両手でピースしていました。

   そう・・今でも、自分は「95ライブ」を昨日の事のように覚えている。
   あれから13年。神戸の町は完全に復興したのだろうか。