歌詞ページを開く 痛い恋をした 作 詞 : 及川 眠子
作 曲 : 上田 知華
収録アルバムタイトル 初版発売日
la alteracion 1995/7/21
la alteracion + 4 2002/12/4
TRUE LIVE (歌姫伝説〜90's BEST〜初回限定盤同梱DVD) 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0002 儚くて、切ない、明菜の恋唄 STAR PILOT [ 2016年05月04日(水) 00:08 ]
この「痛い恋をした」はアルバム「la alteracion」の中で最も好きな曲です。歌詞が当時の彼女の恋心と女心をうまく掴んでいで、聴き手を完全魅了します。「TRUE LIVE」DVDでこの映像を観るたびに自分も涙を流してしまいます。愛した人と別れ、その別れの際はいろいろな怒りや苦しみがあったとしても、いつかはその恋した人のことを思い出し、懐かしく「あの頃、あんなに愛していたんだなあ」と思う日が来る。この唄を聴くたび、自分の恋愛が重ねって、切なくなります。でも癒されます。
お気入りのアルバムタイトル: la alteracion
No. 0001 本当に 山彦 [ 2010年06月22日(火) 01:03 ]
 女性がこんな風に思ってくれるならば、有り難いなぁ と思いました。

最近明菜さんにはまって このサイトで皆さんのレビューを読み なんかこの曲にたどり着いてしまった、という感じです。仕事帰りの電車の中でいろんな曲を聴いていますが、落ち着けたり 癒されたり
もちろん?という曲もあります。でも 良くぞ今まで歌い続けていてくれたなと。 
 有難い いろんな意味で有り難いです。
お気入りのアルバムタイトル: la alteracion