歌詞ページを開く LIAR 作 詞 : 白峰 美津子
作 曲 : 和泉 一弥
収録アルバムタイトル 初版発売日
LIAR[Single] 1989/4/25
CRUISE 1989/7/25
The 8th Anniversary Akina East Live Index-XXIII 1989/11/17
Listen to Me (Makuhari Messe Live) 1991/11/28
Best V 1992/11/10
涙のかわりに… 1994/3/25
Only Woman 1994/5/18
true album akina 95 best 1995/12/6
Recollection 〜 Akina Nakamori Super Best 1998/5/25
Regeneration U中森明菜 〜Re-mixU〜 1998/9/25
The 8th Anniversary Akina East Live Index-XXIII (DVD) 2000/8/23
〜夢〜 '91 Akina Nakamori Special Live (DVD) 2001/4/25
Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary Live 〜It's brand new day〜 (DVD) 2001/9/27
Akina Nakamori live tour 2003 〜 I hope so 〜 (DVD) 2003/12/17
Ballade Best -25th Anniversary Selection- 2007/3/28
TRUE LIVE (歌姫伝説〜90's BEST〜初回限定盤同梱DVD) 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0023 ビリー [ 2015年05月07日(木) 22:47 ]
音がとても印象的な曲ですね。

ただならぬ予兆を感じさせるイントロのピアノの旋律。
明菜さんのボーカルの背後に張り付いて離れないスネアドラムのリズム。
不安な心を弄びせせら笑うかのような間奏のヴァイオリンの音色。

さしもの明菜さんの歌声も堪えきれずに壊れてしまいそう。

聴いたら切なくなるのがわかっているのに、また聴いてしまう名曲です。
お気入りのアルバムタイトル: CRUISE
No. 0022 主人公に OK [ 2015年04月28日(火) 23:06 ]
momo-さん、バイク新しくなったんですね。
momo-さんに続いて、私もLIAR―

この曲は、難破船以上に名曲と評されることもある。
確かに名曲である。
しかし個人的には、いまだにあまり聴きたくない。
イントロのピアノが不吉な呪文のように聴こえてしまう。

80年代後半、中森明菜は毎週のように歌番組に出演していた。
明菜が出ると、緊張した歌前トーク、歌唱の調子、歌唱後の表情などから、観ている方も緊張し、その時々の明菜の心境をくみ取ろうとした。
というか、明菜の感情に同調してしまったものだ。
(去年の紅白でもそうなりましたが・・・)
本人の真意はわかるはずなどないが、勝手にそのつもりになっていたものである。
応援するから同調してしまうのか、同調するから応援してしまうのかはわからない。
視聴者をそのように歌の世界に引き込んでしまうのは、明菜の凄さであろう。

明菜は、シンガーソングライターではないので、ほとんどの曲は自作ではないのだが、歌に想いを込めて、歌詞以上のものを伝えようとする。

もしかしたら、それは特定の人に向けてられているのかもしれないと思うことさえあった。
声だったり、表情だったり、振りだったり、衣装だったりー。
なので、まるで中森明菜が自分の心情を歌っているかのように聴こえてしまう。
この歌についても、そうなのかもしれないと思ってしまうから辛くていたたまれないのだ。

そこで、私はこの歌の主人公に言いたい。
「そんな男とは、別れなさい」


もう、26年も前の歌である。

2003年のライブビデオを観た。
ピアノの呪文はなかった。
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0021 ふと思った事。 momo- [ 2015年04月26日(日) 20:27 ]
こんばんは―。
 早いもので4月も終わりになりましたねー。明菜さんのデビュー記念日ももーすぐですね。
 届いたバイクを(現在ならし中ー^^)拭きながら久しぶりに「CRUISE」を聞いていましたが、、 「Liar」は、明菜さん、、(こころが)泣いているように思えました。。なーんか、必死で感情を抑えて歌っているような。。(歌の上手いはずの明菜さんが。。)心に正直な女性だから。。(いろいろあるんだろーな。。きっと。。)んー、いくつになっても、女性の気持ちはわかりませんがー。。(すみませーん)きっと、自分に正直な女性なんだろーな。。  いー人^^
 PS:バイクの車検証の中に明菜さんの写真を入れて。。「明菜さん号」と呼びまーす。
お気入りのアルバムタイトル: CRUISE
No. 0020 心痛 kikimabu [ 2015年02月27日(金) 11:36 ]
いい曲ですね。
個人的にはタンゴノワール以上にオールタイムベスト未収録が
悔やまれます。
ただ聴くたびにどうしても胸がキリリと痛むのは
私だけではないでしょう。
曲そのものと当時の自分の心持ちが
シンクロしてしまうのは仕方がないこと。

アレンジもなかなかですが、今ならもう少し
リヴァーヴ控え目にアコースティックな
質感の音作りにするでしようか。

終盤の歌唱、普通は最後のサビ、一番盛り上げるものですが
「ただ泣けばいいと」は、ちょっと沈んだ感、
「思う女と」なんて語尾がまるで泣くのをこらえてるように
不安定。録りなおしでもおかしくない位。
「一人目覚める」まで来ると気を取り直したかのように
声を張って。
この不安定感がより一層、聴き手の切なさを駆り立てる。
計算ずくだったら恐ろしいけど、さすがにこの時は
明菜さんの心痛そのものだったのではないかな。

お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0019 恋が全て ibiza [ 2015年02月20日(金) 19:11 ]
この曲は悲痛な心の叫びを思わせるピアノのイントロから惹きつけられますね
歌詞は、一人部屋の中で淡々と目に映る情景をどこか上の空で見つめる女性の視点で始まり、

>ただ泣けばいいと 思う女と 貴方には見られたくないわ

このサビから、私はこの歌詞の主人公の命がけの恋を感じます
ただ泣いて終わりじゃない 
涙を流すだけではこの恋心は消す事など出来ない なんなら私のすべてなんだと、と

>もうあなただけに 縛られないわ 蒼ざめた孤独選んでも
>次の朝は 一人目覚める それが自由 なのね

辛い恋に縛られて苦しむ事と、孤独になる事。この主人公は孤独を選んだが、ここまで恋に生きた女性の事。生き方が分からなくなってしまうのではないか、と
いきなり一人になって、自由になっても 生きる目的の大部分を失ったまま放り出されてしまうようなもの
彼女にとってのこの自由は、本当の意味での自由ではなく「蒼ざめた孤独」なんですよね

>愛は 悪い夢ね
夢だったと思う程あっけなく、突然終わってしまった虚しさ、やるせなさ
あれだけ自分の全てだと思っていた恋が跡形もなく消えてしまい、自嘲しているかのような

明菜の歌声も情感が乗っていて、全体的に色気がありますね 心象を淡々と歌い、サビで一気に想いを爆発させる感じが好きです
歌詞、メロディー、歌共に恋に生きた女性を描いた名曲ですね

あと、みなさんのレビューを読んでLIAR=相手の事だけではなく、主人公自身の強がりも含めているんだ という評にすごく納得しました 
もし機会があれば今の明菜ならこの歌をどう歌うか、すごく楽しみです!

関係ないですけど、個人的に「飾りじゃないのよ涙は」の
>きれいなだけならいいけどちょっと悲しすぎるの涙は 飾りじゃないのよ涙は< と歌う主人公と、感じは違いますけど似通ったスタンスに歌手として一貫した物語を感じてしまいます
で、様々な紆余曲折を経て最新曲の「La Vida」に辿り着く という妄想 笑
お気入りのアルバムタイトル: