落花流水[Maxi Single] 初版発売日
2005/12/7
1 落花流水
2 DESIRE−情熱−(2005年ヴァージョン)
3 落花流水 (Instrumental)
4 DESIRE−情熱−(2005年ヴァージョン)(Instrumental)
ファンが書いたレビュー
No. 0007 せいじ [ 2006年01月21日(土) 18:50 ]
「THE HEAT」と同じで、今の明菜が表現したい音楽世界、
さらにやや冒険ともいえる歌唱スタイルで歌った、
力の入った曲だと思います。
確かに派手な曲ではないけど、
明菜にしか歌えない世界をきちんと提示している。
そこがうれしいです。
Produced by AKINA NAKAMORI
というクレジットがありますので、
主要な過程において明菜がチェックをし、判断しているでしょう。
作り手が自己満足で作った音では決してないはず。
明菜が望んだ音のはずです。
明菜が好きであろうアラブ歌謡のアレンジですし、
くぐもっているように聞こえるボーカルも、
これは意図的に変わったミックスで仕上げています。
サウンドの幻想的な感じに合わせて、ボーカルもミックスで遊んでみたのでしょう。
『不思議』での過激な冒険に比べれば軽いですが、
普通の歌手とは違い、明菜は自分の魅力ある声をどう聞かせるかにもこだわりがあるようで、
これまでの曲にも変わったボーカルミックスの曲がありますし、
今回も歌をどう聞かせるかに対する意欲が感じられます。
詞は松井五郎さんの方がよかったかな、と思います。
しかし、音とボーカルは聞きごたえがあるし、
明菜が自分の個性をどう提示したいかがよく表れている曲だ思います。
No. 0006 nagai [ 2006年01月07日(土) 17:50 ]
「新曲についてB」(転載)

「落花流水」のタイトルだからって、

「落ちてく花の気持ちが分かる」
「流れる水のように私をどこか遠くへ運んで」

・・・ちょっと、ベタすぎる表現の歌詞ですね。(^^;
松本隆センセイにしては。

それでも、良い部分もあって、

「孔雀みたいな満天の星  あなたの瞳に映る私」
「息が触れると心を刺す棘がひとつずつ消えてく」
なんかは、上質の表現だと思いました。この歌の歌詞の
全部がエロスの世界なんですよね。

「性愛」=「無言の恋歌」、「うれしい時も悲鳴あげる」
     「いま あなたを知ることが 生きている証」

●この歌は、40歳の明菜だからからこそ唄える
性愛の歌・・・男女の恋歌である。
松本隆の『コンセプト』は正しい。間違っていない。

ただ、前にも書いたが、「核」「骨組」となるメロディーが、今1歩かなぁ。
編曲も、もう1歩のエスニック・アレンジ。
松本隆の歌詞も、「黒薔薇」「愛撫」「二人静」の時ほど
自分は感動しなかった。

明菜は「月華」の歌が好きだったそうなので、今度の新曲も
気に入ってるでしょうね。分かります。

自分は・・・・もう少し時間がたてば、好きになれそうな、そんな感じです。
       早くTVやライブで唄ってる姿を見たい!!

贅沢で、ワガママな、1ファンの独り言でした。皆さん、軽く流して下さい。(笑)
No. 0005 nagai [ 2006年01月07日(土) 17:48 ]
「新曲についてA」(転載) (本当は、ここは、アルバムのレビュー用なんですよね。汗。)
●テレビ東京のドラマ。第3部のエンディングだけ見ました。

海のシーンで、曲が長く流れました。
「中森明菜」&曲名のクレジットも出ました。メデタシ メデタシ。

でもねぇ・・・。何人が あのドラマを見たのだろう?
時代劇ファンと、老人と、明菜ファンで視聴率10%もいかないかも?

CDのセールスには、影響なさそうです。悲しいけど。

皆さんの新曲レビュー拝見しました。
おおむね皆さん、気にいってるようで。

自分も、だんだんと・・・少しは良くなりましたが・・・。
「♪月華」の「二番煎じ」の感じがします。曲やアレンジ。
『明菜は、こんな感じのエスニック・サウンドで満足するだろう』
という、作り手サイドの『自己満足』って感じ。

「落花流水」=相思相愛。
花が女で、水が男。
松本隆なりの「性愛」の表現だったのでしょうが・・・。歌詞。
個人的には、「もうちょっとで賞」って感じです。
「よく頑張りましたで賞」は、あげられません。(笑)

ジャケット写真は合格。「赤い花」のCDに起用しててもOKだった。
あずき色で、CDショップで全然目立たないけどね。

しっかし、今は売れるCDと売れないCDの二極化が激しいですね。
明菜は、シングル・・・5万枚以上のセールス
    アルバム・・・10万枚
    夏に全国ツアー、冬にディナーショー (ツアーはTV放映&DVD化)
    春や秋にイベント
    歌番組のTV出演・・・年間10回

    これだけやってくれれば、『最高』です。あくまでも理想。

    個人的には、「落花流水」と「赤い花」を収録した
    オリジナル・アルバムを出して欲しかった。
    ユニバーサルさんは、『ベスト盤』を希望したのでしょうね。

    あと、ライブDVD・・・エイベックスからリリースですが、
    「ワンショット契約」が多い 現在、作品を
    どこのレコード会社からリリースしようと問題ないのでは?
    すぐ『移籍』と結びつけるのはねぇ・・・。
    「歌姫レコーズ」が、作品を どこのメーカーと契約しようと
    自由だと思いますよ? 個人的には、ずっとユニバーサルと
    仲良くしてて欲しいけど。





No. 0004 nagai [ 2006年01月01日(日) 18:31 ]
※こちらにも、転載しておきます。一応。
 聞き込んだら、また書きますね。もう50回以上は聴いたんだけど。(^^;
 皆さんも、どんどん感想&レビュー書いて下さい。

●「落花流水〜とりあえずの、新曲感想」
12月27日に、ようやく聴きました。
前情報で「井上陽水の作曲ではナイ」「作詞は松本隆」
「DSで披露した」「無国籍音楽」などと聞いていました。

「二人静」や「月華」の世界?・・・期待は高まりました。
タイトルも良い。「相思相愛」の意味なんだ。中国では「敗北」の意味で。

で、感想。「期待ハズレでした。」(^^;
この一言につきる。
駄作ではない。
もともと「無国籍音楽」は大好きなんだけど・・・。
「骨格」となる、曲自体の・・・全体の・・・イメージがピンと来ない。よくない。

歌詞も、「松本隆の世界」なのだが、「愛撫」「黒薔薇」「二人静」
で魅了された、天才的な才能は感じられなかった。
松田聖子の「哀しみのボート」やクミコの「さいごの抱擁」を聴いても
感じたのだが、松本隆の才能は、今、ほとんど枯れてしまったように感じる。

2003年の、松井五郎や川江美奈子の提供作品(歌詞)の方が断然良い。
松本隆よ、ぜひ次回はリベンジ作品を!!

個人的には、「赤い花」が5年に1度くらいの「大傑作」と
思ったせいか、この曲は、「今の所は」気に入っていない。
(「WILL」で感じた、失望や怒りとは、全く別だけどね)
この歌・・・正直、ファンの間でも賛否両論であろう。いつも以上に。

明菜は、新曲を気に入ってるようだが、(TVガイドによると)

明菜の歌唱も、いつも以上に「くぐもっている」印象。
気合いも、哀愁も余り感じられない。残念だ。

アレンジも「無難に、明菜流に まとめました」という感じ。
まだ沢山聞き込んでいないので、これから好きになるかもしれないが。

セールスも、オリコン初登場43位。累計で4607枚だという。
宣伝不足もあるだろうが、この曲は「売れる歌ではない」。
まあ、名曲「赤い花」も売れなかったので、仕方ないかな。

あんまり、セールスにこだわると、ま●りんさんに注意されますかね??(^^;
(ま●りんさん、悪意はないので、許してね。新曲レビューも読んだよん) 

駄作ではない。決して。
DSで「生」で聴いたら、どうだったろう。
TVでの歌唱を早く見たいものだ。

ユニバーサルに移籍してからの作品は、クオリティが高い。でも
今回は、イマイチかなぁ。
スルメ曲であって欲しいなぁ。
期待が高すぎたのかなぁ。

●でも・・・この新曲が少しでも売れるように
 応援は頑張るからね。ファンですから。(笑)

この感想を読んで、気分を悪くした人がいたら、ごめん。
もう少し時間がたったら、また感想を書きます。

●カップリング「DESIRE 2005」について。

 「ベストテン2004」のアレンジですね。オリジナルに忠実でアレンジは
 良いじゃない。キィーは下がったねぇ。あれから20年だもんな。仕方ないか。
 明菜の「人生」が感じられる歌唱です。最初の「バーーーニラーー」が
 すっかり伸びなくなって。残念。「イーストライブ」の迫力DESIRE歌唱が夢のよう。
 まぁ、全体的に、これはこれで良いのではないかと。

 「紅白スキウタ投票・10位」を受けて、カップリングに録音したようで。
 今年の紅白出場を、この曲で「視野」に入れていたのでしょうね。明菜サイド。
 結局は、「紅白出場なし」。「落選」でも、「体力的な問題で辞退」でも、
 不出場の真相は、どちらでも良いのですが、
 個人的には、紅白で明菜を見たかったので、残念だなと。

 来年は、少しでも曲がヒットして、「正々堂々と」紅白に出場して欲しい。
 FNS歌謡祭にも。音楽番組にも沢山出てくれぃ。
 TVで歌う明菜、沢山見たいから。
 皆さんも、そうでしょ?
No. 0003 nagai [ 2006年01月01日(日) 18:26 ]
落下流水 オリコンチャートでは186位でした。
43位(3278枚)→107位(827枚)→
186位 502枚    
累計枚数 4607枚 となっています。

「みのるワールド・情報掲示板」より。(注意:少し情報を追加)

●「赤い花」や「初めて・・・」よりも、初動(第1週)のセールスは
 少しだけ良かった。しかし、「HEAT」の約3分の1
「DAYS」の約2分の1のセールス。初動の。ヤバイ。

累計セールスも、このままでは、ワースト記録の可能性も。「赤い花」に負けるかも?
状況は厳しい。6000枚〜1万枚は売れて欲しい。

ついでに「赤い花」や「初めて・・・」も1万枚売れて欲しい。
別のジャケット写真で再プレスしてくれって。この2曲。