SHAKER + 3 初版発売日
2002/12/4
1 満月
2 SPICY HEART
3 夜の匂い
4 おいしい水
5 Moonlight Shadow 〜月に吠えろ〜
(Album Mix)
6 赤い薔薇が揺れた
7 APPETITE
〜HORROR PLANTS BENJAMIN〜
8 夢みるように眠りたい
9 桜(びやく)
10 風を抱き締めて
11 月は青く
12 Moonlight Shadow 〜月に吠えろ〜
13 APPETITE
14 SWEET SUSPICION
ファンが書いたレビュー
No. 0001 Controlled & Uncontrollable AkinaEna [ 2010年11月01日(月) 01:14 ]
『SHAKER』というか、Shaker的なるテイスト、とっても好きです。

このアルバム、別アレンジを入れてる2曲を絞って、『VAMP』の”PRIDE AND JOY”と”METROPOLITAN BLUE"を入れてたりだったらさらにイイなあ(時系列が飛びますがついでに”GRACE RAIN”も入ってたらもう最高…)。


しかし、不思議な感じの歌唱パターンを感じさせられるアルバムでもあります。

シングル2曲を除くと、『CRIMSON』〜『CRUISE』の流れの歌い方なんですよね、基本的には(ちなみに、自分は94年の『歌姫』もこの流れだと思います)。

その中で、”夢を見るように眠りたい”だけは、明菜が入れ込んで歌ってるのが感じ取れます。

曲の出来映えでいったら、”月は青く”など、クラシカルなスケール感があって前者よりずっとイイと思うんですが、こちらのほうは、明菜は、The Akina World な、抑制された歌唱にとどめてます(平原○○さんあたりがこれを与えられたら、曲の構成にあわせて浪々と歌い上げてたかも)。

その意味では、”満月”、”夜の匂い”、”おいしい水”などと併せて、名盤『CRUISE』で完成されたControlled Voice の味わいを堪能させてくれています。

また、同じアルバムの中の”桜(びやく)”は、ライブでも歌いました(これがまたイイ)。でも、”夢見るように眠りたい”は、曲のレベルもあってか、明菜は、ライブでは取り上げてない。

にもかかわらず、『CRUISE』的な歌唱から踏み出した感じのビブラートを叩き付けていく明菜の心情とは…。

わからないなりに、少なくとも言えそうなこととしては、シンガーとしてではなく、一人の生活者としての中森明菜の琴線に触れる曲、というのがあるということかと思いました。

(いや、単にリズムが速いから、ということかもですけど…どうもそれ以上に入れ込んでる感じがして…)

タイトルの割には、この歌の歌詞は女々しくはなくて、むしろ”いい加減にしてぇ〜”的なニュアンスではありますが、むしろそのあたりに、明菜としては”夢のふち”と呼応するものを感じたんでしょうか…。

痛みも、疲労感も、絶望も、決して見せたくはない女…。でも本当は、心が折れ曲がるほど折れて、ただもう夢を見るように眠れるものならそうさせて欲しい…。

個人的には、どうにもそんな心の動きがかんじられてならない歌でした…。