歌詞ページを開く SWEET SUSPICION 作 詞 : 久和 カノン
作 曲 : 千沢 仁
収録アルバムタイトル 初版発売日
APPETITE[Single] 1997/2/21
SHAKER + 3 2002/12/4
歌姫伝説〜90's BEST〜(初回限定盤のみ) 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0003 ネタ元は? nagai [ 2013年02月24日(日) 13:44 ]
●個人的には、「どうでも良い曲」の部類に入るかな。

イントロが、ピチカート・ファイブの曲っぽいが、
もっと言うと
フレンチ・ポップスにネタ元があると思う。
ネタ曲 知ってる人
いませんか?
作曲者 本人可。(笑)
曲自体は悪くないが、
明菜の声と余り合ってないと思う。
●アルバム「シェイカー」は、
最初「ドルチェ」というテーマで
製作されたそうだから、
アルバム曲の選考から
漏れた曲かもしれないですね。
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0002 これってスウェーディッシュポップ? d. [ 2009年10月31日(土) 19:54 ]
原田知世が歌っていそうな、スウェーデンの薫り漂う軽やかさが、明菜には珍しい楽曲ですね。
お気入りのアルバムタイトル: APPETITE [Single]
No. 0001 tiisanawaga [ 2005年06月16日(木) 22:16 ]
この曲は「APPETITE」(アペタイト)のカップリング曲である。でもアペタイトの陰に隠れてほとんど話題にもならない曲である。でも私はなんとなくこの曲が好きだ。

曲のリズムとメロディーが歌詞の内容と何気なく聞いていると聞き逃してしまうようなミスマッチな感じなのである。
歌詞をよく聴くとかなり退廃的と言うか暗い。でも曲は軽快なリズムをドラムがボサノバのように刻んで
何だか幸せな気分を軽く歌っているんじゃないかと錯覚してしまうようだ。

この詞ならスローバラードにした方が合うかもしれないとも思うがあえてこのようにリズミカルにしたのであろうか、歌詞に曲を合わせたのか、曲に歌詞を当てはめていったか知りたくなる。

でもたまには軽く歌う明菜さんのこんな曲を聴くのもいいもんだ。
お気入りのアルバムタイトル: APPETITE(シングル)