CRIMSON 初版発売日
1986/12/24
1 MIND GAME
2
3 約束
4 ピンク・シャンパン
5 OH NO,OH YES!
6 エキゾティカ
7 モザイクの城
8 JEALOUS CANDLE
9 赤のエナメル
10 ミック・ジャガーに微笑みを
ファンが書いたレビュー
No. 0021 大人の恋 Rose [ 2015年10月20日(火) 17:16 ]
都会の夜を舞台にした曲。
切ない大人の恋をしっとり歌い上げていて、明菜さんの声にピッタリ。
不倫の歌なのに暗すぎず、大好きな曲の1つです。

No. 0020 名曲 Rose [ 2015年10月20日(火) 15:36 ]
明菜さんの曲の中でも特に大好きな曲です。

サビの部分、声を張って歌う竹内まりやさんの歌い方も好きですが、私は抑えて歌う明菜さんの方が好きです。
どうしようもない心の痛みが伝わってきて…何度聴いても泣いてしまう名曲です。

CRIMSONは駅以外にも〔OH NO,OH YES!〕〔約束〕〔ピンク・シャンパン〕等、いい曲がたくさん。
遊び心も入った大好きなアルバムです。
No. 0017 名盤 nagai [ 2013年11月23日(土) 17:18 ]
●今年も寒い季節がやって来ました。
「クリムゾン」の聞きたくなる季節です。
良い曲を、歌の上手い歌手が唄えば
当たり前に大ヒットする、という見本のような作品。

アルバム全体を
ボソボソ歌唱で唄うスタイルには
ファンの間でも評価が分かれたけれど、
アルバム全体を通して聴くと
やっぱり「駅」も「約束」も、
この歌い方で正解だったと思う。
だからこそ、
「ミックジャガーに微笑を」は
あのような「仕掛け」で
ラストにするしか無かったのだろうし。
前にも書きましたが、
当時はLP、カセットの時代。
A面、B面がありました。
本当に曲順まで
緻密に計算されたアルバムだね。

20才だか21才で
こんな凄いアルバムを作った
中森明菜は、やっぱり凄い。
1986年の明菜作品は 、全部 大好き。
86年ライブの映像。
撮影しておいて欲しかった。(涙)
No. 0016 アングラで、アバンギャルド嗜好 nagai [ 2013年03月26日(火) 22:28 ]
●1986年の中森明菜は、
「DESIRE」を筆頭に、出す曲 出す曲
大ホームランを
かっ飛ばしていた。
まさに「中森明菜の時代」であった。
そんな年にリリースしたオリジナル・アルバムは
「不思議」と「クリムゾン」の2枚。
個人的には、どちらも名盤。
売れていた時だからこそ
強気でリリース出来た、
中森明菜のアングラ嗜好が分かる
「実験作」のアルバムだ。
「クリムゾン」だって、
渡された竹内まりやのデモテープの通りに
唄っておけば、
山下達郎に「駅」を酷評されなかったのだろうけど。
「まりやさんのアルバムじゃないからね」と、
あえて、まりや色を落としたアルバムにしたのだ。
イメージで言えば、
東横線沿いに住むOLで、
渋谷や日比谷を仕事で闊歩する感じ?
「OH NO,OH YES!」なんて深夜の日比谷の帝国ホテルとか
銀座の三井アーバンホテルが浮かんで来る。
「ミックジャガー…」以外、
ささやくような声で、
過剰なファルセットを聴かせた技法が
果たして大成功だったか
分からないが、
個人的には大好き。
たんなるアイドルのアルバムの枠を完全に超えてます。
竹内まりやも、「駅」の提供&セルフカバーの成功から、
「シングルアゲイン」→「告白」と進むべき道が見えた訳で、
その点では、明菜には感謝して欲しいよね。ホントに。

●トリビア的補足。
あの名曲「駅」は、
東急東横線「渋谷駅」をイメージしたんだと。
東急東横線・渋谷駅が、地下に潜る前の最後の日。
まりやさん、電車を写真撮影する姿を
目撃されてます。
結構ミーハーです。
まぁ、自宅が渋谷に近い目黒の某所だしね。◆◆
No. 0015 泣かせてもらったアルバム まちゃ [ 2011年02月16日(水) 23:28 ]
このサイトに巡りあってからほんと今更が多い私ですが(^^ゞ

「Stock」のレビューでも書きましたが、泣きたくなった時に聴いていたバラードがありました。
このアルバムからは「駅」「約束」「OH NO,OH YES!」「JEALOUS CANDLE」
をテープにダビングしてました。

3曲はまりやさんの作った曲です。
私は明菜さんの歌う世界に浸り、ささやくような歌唱と共に涙してました。
思い入れもあり、すごく好きな曲です。

まさかこれらの曲を作った方の夫がこんなことを・・・
知りませんでした。
レビューにあったまりやさんのアルバム持っていたけど、ライナーノーツなんて見てませんでした。
今日初めて見てびっくり、っていうか、メデタシ・メデタシって・・・・(ーー;)

その後発言(?)についてはフォローがあったみたいだけど、
私は明菜に一票です!!