歌詞ページを開く 約束 作 詞 : 竹内 まりや
作 曲 : 竹内 まりや
収録アルバムタイトル 初版発売日
CRIMSON 1986/12/24
Felicidad (DVD) 2000/6/16
ファンが書いたレビュー
No. 0002 歌詞に注目 nagai [ 2013年05月05日(日) 07:34 ]
●名曲である。アルバム「クリムゾン」の成功は、
「駅」と「約束」の曲の比重が大きいと思う。個人的に。
竹内まりや自身、2曲ともセルフカバーしている。

●ここから先は、些細な話。

「約束」
いつか何処かで すれ違っても
知らないふりして 通り過ぎる約束を交わしたとたん

●こちらは、88年に薬師丸ひろ子に提供した曲
「終楽章」。

いつしか 笑い話になる時が来たなら
どこかで すれ違っても
知らない振りしないで 声かけてね

…あらら、まりやさん
歌詞をリサイクルしてますね〜。
シチュエーションは、逆にしてるけど。
ちなみに、この曲も
「デニム」という自身のアルバムにて
セルフカバーしております。

お気入りのアルバムタイトル: クリムゾン
No. 0001 MS [ 2006年09月03日(日) 20:50 ]
受話器のベルから始まって、♪ほんの少し飲んだワイン**** 別れたけれども、どうしても忘れられない昔の彼に、アコールの力をかりて、ちょっと電話。どちらから別れようといいだしたか。たぶんほぼ同時(どこかで似たようなシチュエーション)。「涙がアドレス帳の名前消した」想いが伝わってきます。この曲のようにゆったりして、男女の関係が。時間ととともに流れていく−いいですね

感心しながら、歌詞を良く読むと、ちょっとまてよ、「今の彼を愛しているのに」ということは→一気にトーンダウン。この女性って、結構、しっかりしている。そもそも、電話して彼が出てくる確率は1/2。さらに出ても、話すこともできないんじゃない。ちょっと無理があるのでは。「すれ違っても知らないふりをする」とはどんな情況???

こんな裏側(私だけかもしれませんけどね)を感じさせない、優しい明菜さんの歌でした。

でも、こんな電話かかってきたことないなあ〜
お気入りのアルバムタイトル: CRIMSON