歌詞ページを開く THE HEAT〜MUSICA FIESTA〜  作 詞 : ADYA
作 曲 : URU
収録アルバムタイトル 初版発売日
The Heat 〜musica fiesta〜[Maxi Single] 2002/5/2
Resonancia 2002/5/22
Apasionado (DVD) 2002/7/10
Musica Fiesta Tour 2002 (DVD) 2002/12/4
BEST FINGER 25th anniversary selection 2006/1/11
Akina Nakamori Live Tour 2006 〜The Last Destination〜 (DVD) 2007/1/17
オールタイム・ベスト −オリジナル− 2014/8/6
ファンが書いたレビュー
No. 0010 この顔も中森明菜…。 MOONLIGHT [ 2015年02月27日(金) 21:18 ]
初めてこの曲を聴いた時、かなりの衝撃を受けた。

中森明菜ってこんな曲も歌える人なんだと。
あまりにも驚いたので、家族に「中森明菜ってこういう曲も歌うんだよ、○○にも負けてないでしょ?」とある歌手の名前を挙げて中森明菜のすごさを伝えようとした。(歌手名は控える)


その後、「DIVA」、「Crazy Love」など中森明菜という歌手はいろんな顔があるんだなと驚き続け、今後も新たな発見があると思う。

私は、「 The Heat 〜musica fiesta〜」の振り付けも好きだ。
特にサビの「Shala da la」の部分の手を降り下ろし足を上げる振り付けは「TANGO NOIR」の前奏の振り付けによく似ている。

あと、この曲に関して一つ疑問がある。

歌詞の「失いかけていた」という詞だか、歌詞カードなどには「失いかけていた」とひらがなにすると9文字ある。
ところが、CDやTV、LIVEなどでは10文字聴こえる。

確かに、普通に「失いかけていた」と歌うと曲と合わず歌いにくい。
明菜さんは「失いかけて○いた」と歌っているが、私は○のところが「て」と歌っているように聴こえる。
つまり、「失いかけてていた」に聴こえるのだ。

なぜかは、分からない。
そもそも私の聴き間違いかもしれない…。
お気入りのアルバムタイトル: BEST FINGER 25th anniversary selection
No. 0009 二つのクリップ ama [ 2013年06月27日(木) 21:04 ]
「The Heat」といえば2種類のヴィデオクリップがありますね。
ひとつは「Apasionad」に収録されているスペインにロケして撮ったやつ、もうひとつはスタジオでメイキングみたいにして撮ったやつ(DVD「CLIP2002〜2007&MORE」に収録)。


曲想からすれば本場でロケしてつくったものがふさわしいかもしれません。こっちの方は振付にバックダンサーもついて画面がダイナミックなんですが、シーンの切り替わりが目まぐるしすぎて、とろい私はついていくのにひと苦労といった感じです^^;
あと明菜さんが穿いているパンツのサイドの切込みってあんなに長かったんですね。改めてよく見るとおみ足が大胆に露出していてヒョエエェ〜でした^^;


私はどちらかというとスタジオ収録のやつのほうが好みです。メイキング風につくられているのでスタジオならではの臨場感がいいですね。
登場する3人?の明菜さんもそれぞれに魅力的です。(うち一人は歌っていませんが^^;)

ところでこのクリップで前から気になっていることがふたつ・・・
あのぬいぐるみはなんの動物?
最後に明菜さんが笑いをこらえるのにひと苦労だった、プロデューサー風の青シャツ&サングラスのあんちゃんは誰?
お気入りのアルバムタイトル: CLIP2002〜2007&MORE
No. 0008 間奏 nagai [ 2013年06月25日(火) 00:37 ]
●間奏の事ですか?

自分は、アルバム・バージョンの
イントロが好きです。
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0007 感想部分の yaya [ 2013年06月25日(火) 00:02 ]
韓国のラッパーの途中から少しリズムとずれているのが耳障りの悪い(修正して欲しい!)。ただ唄いやすい楽曲ではあると思う。
お気入りのアルバムタイトル: 今日の気分なら"STOCK"
No. 0006 nagaiさん、度々ありがとうございます!! とっしー [ 2009年05月30日(土) 01:08 ]
ありがとうございます!!
英語だけではないと思っていましたが、ポルトガル語や韓国語も混じっていたのですね。。。
レソナンシアのテーマである、『言葉の意味の解体』(まこりんのわがままなご意見さんからの受け売り^^;)が、ここでも徹底して行われていたのですね。。。流石です。

本当に、度々リクエストに答えていただいて、ありがとうございました!
大変参考になりましたm(__)m
今聴いても、本当に古びていない、新鮮な曲です♪
お気入りのアルバムタイトル: BEST FINGER 25th anniversary selection