Diva 初版発売日
2009/8/26
【通常盤】

1 GIVE TAKE
2 DIVA
3 thinking of you
4 REVERSE
5 逢えなくて
6 X lady
7 HEARTBREAK
8 with
9 茜色の風
10 Going home
【初回限定盤】
【Disk 1】
1 GIVE TAKE
2 DIVA
3 thinking of you
4 REVERSE
5 逢えなくて
6 X lady
7 HEARTBREAK
8 with
9 茜色の風
10 Going home

【Disk 2】
1 DIVA -michitomo remix-
2 Heartache -michitomo remix-
ファンが書いたレビュー
No. 0028 とりあえず、第一印象 aiai [ 2017年05月06日(土) 15:51 ]
ディープな明菜ファンである私が、
このアルバムだけは聞いたことがありませんでした。
ようやく入手し、初聞きした感想を。

英語歌詞の割合、多すぎ!
明菜の歌は魅惑的だし、サウンドも格好いいのに、
何を歌っているのか分からない部分が多く、
快感に達しそうで達せず、かなりの欲求不満を残します。

そういえば、タイトル曲の「DIVA」がもともとそういう曲でした。
半分ぐらい英語歌詞ですよね。
サビに英語のフレーズが来ると…
自分の感情をうまくサビに乗せることができず、イライラします。
そういうイライラが
「GIVE TAKE」「thinking of you」「REVERSE」「Xlady」「with」
に通底します。

曲はいいのに、歌もいいのに、歌詞が問題。
あー。もったいない。
「Femme Fatale」並みの名盤になった可能性もあるのに。
No. 0027 もしも・・・だったら kikimabu [ 2015年03月04日(水) 22:30 ]

いまさらながらDIVAのレビュー、
しかしながらオリアルが待たれる今、取り合えず
直近はこれ。何か手がかりがなんて思いで最近また聴いてます。

と言っても、私の感じることは温さんのレビューと
ほぼ一緒なんですが、一つだけ加えたいことがあります。

以前、お茶会で「好きなアルバム」のお題が出ましたが
何故かDIVAは私自身、大好きなのに候補に浮かびませんでした。
その理由が最近聴いてる中でわかりました。
非常に単純な理由ですが、ボリューム不足です。
最高にカッコいいのに、ずっと何かが足りないと感じてました。
そう、あと2曲ミディアム、アップな曲を収録してくれたら
申し分なしだと思います。勿論他の曲と遜色ないレベルでということ
ですが。
nagaiさんのご指摘、バラードが多すぎというのも
むしろ比率の問題かなと私は思いますので、
解消されると思います。

もしも12曲だったら、きっと私はお気に入りアルバムの
筆頭候補にするかもしれません。
No. 0026 このアルバムで、唯一不満なのが yaya [ 2013年06月24日(月) 23:34 ]
時代用のマスタリングを施していること。つまり、音圧にこだわり過ぎて、音が汚い。某aのマークのCDの音とよく言えば変わりない。ただし、明菜様の作品には必要ない付加だったと思う。これが、クールなマスタリングだったら…と思うと、ちょっと残念。曲的には、ここ最近ご無沙汰だったハード系が占めているし、今もし夜ヒットがあったら、絶対マンスリーだったと思う。
No. 0025 CDジャーナルより nagai [ 2011年02月13日(日) 22:15 ]
「CDジャーナル」2009年10月号より

●「カヴァーのみならず、自らのために書かれた楽曲も いっそう輝くのが
  中森明菜。本作には特にそう断言できる。ダンス系中心だが、抑揚の利いた
  ヴォーカルで心に迫るD逢えなくてIGoingHome のような曲も やはり
  欲しいもの。ファンが待ち望んだ新たな息吹きを、3年ぶりのオリジナルで
  再び届ける。★ (M)」


●このアルバムは、大傑作。安室ナミエや、コウダクミが現在唄っている
 歌と比較しても、全く見劣りしない。27年のキャリアのベテラン歌手が唄う
 サウンドでは無い。そう、明菜が本気を出せば、「時代の波」に いつでも
 乗れる。否、時代を先どり出来るのだ。
 そう断言出来るアルバム。

 初回限定盤。どうか再プレスして欲しい!! (今度は青色ヴァージョンで)  
No. 0024 明菜色に・・・ yumirin [ 2010年11月13日(土) 17:18 ]
少しの緊張を持ちつつ、主人とドライブの際このDIVAを車内で流してみた。
いつも部屋のちっこいデッキで聞いていたので、音の響き、重低音の心地良さに感動でした。
「え?、明菜歌ってるの?これ」と、主人。
「すごいでしょ、明菜ちゃんて何でも歌いこなせるのよ」主人の指がボリュームを上げた!
「なかなか いいやん」このアルバムもドライブにピッタリ(嬉)
主人も娘もいいかんじで浸透して来た。
MDにDISC1とDISC2連ねて聞くのが最高に好きです。