歌詞ページを開く X lady 作 詞 : Ryohei Matsufuji
作 曲 : Roxanne Smith
Rick Smith
Anna-Maria La Spina
収録アルバムタイトル 初版発売日
Diva 2009/08/26
ファンが書いたレビュー
No. 0003 暑い夏こそ! ちゃきな [ 2012年07月30日(月) 16:37 ]
久々に聞きました。明菜姐さんの渋い声がいい感じ。私はお酒が飲めないので、さしずめ苦みのあるグレープフルーツジュースをぐっと飲んだような感じです。
ほかのレビューでも読んだことあるのですが、これは本当に「エイちゃんぽさ」がちりばめられていて、イントロが始まっただけでブン!ブン!と腕を振り、体を揺らしてリズムを取りたくなりますね。
最近、こんな骨太ロックなんて、だれもやっていないように思うのですが、それをあえて取り入れる遊び心が好きですね。
CM曲に使ってほしいです。まさかの高みなあたりとコラボしてっ!
この夏を乗り切るために、何度かお世話になりそうな1曲です。
お気入りのアルバムタイトル: diva
No. 0002 掛け合い tantan [ 2010年03月22日(月) 01:56 ]
スパイ映画を連想してしまうこの曲「X lady」。
ギターと明菜さんの声との掛け合い
日本語と英語の掛け合いがとってもおもしろいです。(^_^)

イントロ部分からワクワク、歌が始まればドキドキ感満載!

特にお気に入りなのが
♪three.two.one でいない for good
 いつ消えたのか nobody knows
 簡単なことよ like this! do it again
 「why don't you know that she's called X?」♪
の所です。
かっこいいですよね。
3・2・1で消えて、消えたことさえ誰にも知られない。
「どうやって消えたの?」と問われれば「簡単よ、こうするの。」と簡単にやってのける。
私がXって呼ばれていることを知らないの?ウフフフ…と妖艶な微笑みを浮かべる。
(訳が間違っているかもしれませんが…)
まるで映画のワンシーンみたいですよね。

この曲を聴くたびに1本のスパイ映画を見た満足感に浸っています。
お気入りのアルバムタイトル: Diva
No. 0001 妄想する過激style ama [ 2010年03月12日(金) 21:41 ]
最初に聴こえてくるギターのイントロに対してどうしても拍子をうまく合わせられず、ドラムが入ってきた時にいつもありゃりゃりゃ?と拍子のとり方を修正してしまいます^^;
毎回聴くたびに自分のリズム音痴を露呈してしまうこの曲・・・
でもこの曲のサウンドは、なんとなく矢沢永吉のロックンロール風の味があり気に入っています。
強力なロックテイストサウンドを向こうに回しながら、あくまでもクールに歌いこなす明菜さんのヴォーカル、やっぱりカッコイイです。
この曲を聴いている時はいつも、ライブでこれを歌うとしたら明菜さん、いったいどんな格好でパフォーマンスしてくるかなぁと頭の中でステージを妄想しながら聴いています^^;
上下とも黒のレザージャケとパンツ?それとも下はデニムの短パンか超ミニのスカート?
それとも88年当時みたいなアニマル柄仕様? 髪はやはりロングでおろした感じか?などなど・・・
個人的にこの曲は、♪You want me? この高尚なstyle♪ というより思いっきり「過激なstyle」で ♪妖艶なsmile♪ を見せて欲しいと思っています。
まさに私にとってのX(未知)ladyである明菜さん!
♪Can you catch me? I'm here for you!♪ と今年こそ「X lady」の姿を見せてくれるのだろうか?・・・
お気入りのアルバムタイトル: Diva