歌詞ページを開く CARIBBEAN 作 詞 : 大西 美帆
作 曲 : 和泉 一弥
収録アルバムタイトル 初版発売日
DEAR FRIEND[Single] 1990/7/17
Listen to Me (Makuhari Messe Live) 1991/11/28
Best V 1992/11/10
もう一人の明菜 1993/12/10
〜夢〜 '91 Akina Nakamori Special Live (DVD) 2001/4/25
ファンが書いたレビュー
No. 0003 凡庸な一曲 一番茶 [ 2015年04月14日(火) 07:21 ]
作詞の大西美帆とは、圭子の夢は夜ひらくの
石坂まさをさんだったようですね、最近知りました。

なぜこんなペンネームに…
想像ですがDear Friendの伊東真由美とともに
フレッシュな印象にしたいのと、女性の共感を
呼びたいからかな、と。

演歌っぽい曲が多い石坂まさをさんですからね。
まあ古いというか、ワーナーからの提案でしょうか?
なぜこの人なんだ?

今となってはこのシングルも明菜の一枚、一頁、
変化があっていいと思うけど、作曲繋がりでLIARも含めて
きれい過ぎるんですよね、メロディーも作詞も。
凡庸的で誰にも共感してもらえる作風が当時は気に入らなかった。

LIARからのこの流れは、明菜の意向でもあったと思います。
今井美樹が好きならちょっと違うと思うんですけどね。
おしゃれではなく、模範的な楽曲ですね、狙ったんでしょうけど。
お気入りのアルバムタイトル: BEST V
No. 0002 そんなの良いのに・・・ 横浜のA [ 2012年08月20日(月) 11:29 ]
(Dear Friendについては暫く封印)

'90.8.10のクレジットが入った映像なのでミュージックステーション版だろうか。
多分「Dear Friend」に続いて演ったと思われるのだが、あちらとは違って歌詞間違いは無し。
但し、涙ぐんで来ちゃうのを我慢しているから、眉毛が八の字状に幾度も寄る。し、それに連れて声も少ししゃがれてしまう。
それが悔しかったのも有るのかなぁ。。。
でも、

>忘れないで 輝く太陽 夏の日の巡り逢いを
の所はアップだったよ、明菜・・・。


「すいませんでした」
ちょっと出した舌

軽やかなstepが柔らかでとっても良かったんだから、お得意の「テヘッ」位で良かったんだよ。
折角の笑顔が悲しげに成っちゃうヨ。

と、頭を撫でてやりたく成る様な切なさを残すV。
誤摩化せないんだなぁ、明菜は。。。
お気入りのアルバムタイトル:
No. 0001 私は好きだ 横浜のA [ 2012年08月17日(金) 06:30 ]
無理が有った、無理だったと評判が良く無いのだが・・・

「DEAR FRIEND」と並び、明菜だから、当時の明菜の喉だから映えた曲調な様に思う。
ハスキーな所から伸びやかな声。丁寧な歌唱。
とっても魅力的。

明菜、喉を大事にしようぜ。
お気入りのアルバムタイトル: