歌詞ページを開く BABYLON 作 詞 : サンディー
作 曲 : 久保田 麻琴
収録アルバムタイトル 初版発売日
Bitter and Sweet 1985/4/3
赤い鳥逃げた[12 inch Single] 1985/5/1
PLAY WITH THE DANGER 1994/3/25
Bitter and Sweet 1985 Summer Tour (DVD) 2001/4/25
Live in '87 A HUNDRED days (DVD) 2001/5/23
ファンが書いたレビュー
No. 0001 白夜 [ 2005年11月30日(水) 05:46 ]
アグレッシブです、明菜様。

訳の分からない世界観、BABYLONだから退廃的なのかと思いきや、やたらに漲る不思議なパワー!
これはストーリー性のある詩からはほど遠い、現代のヴィジュアル系バンドなどが手がける曲によくある何が伝えたいのかは分からないけど、とにかく俺の魂を聞いてくれーっ!みたいなカンジにも思えます。
ちょっと言い過ぎたかも。。。

ともあれこの曲は色んな意味で姫の曲達のなかで異彩を放ってるし、事実ターニングポイントになった曲だと思います。
この曲を出さなかったら、「不思議」なんてアルバムは出なかったでしょうし、最近の「幻惑」や「うつつの花」のようなエスニックなのかエキゾティックなのか…という不可思議だけど濃い路線の曲は生まれなかったことでしょう。

'87ライブの映像はいいです、声・ヴィジュアル共に最高です。この頃はよくライブ等でこの曲を歌っておられたそうですが、本当に観たかった。。。
お気入りのアルバムタイトル: LIVE in '87