歌詞ページを開く SOFT TOUCH 作 詞 : Rovert Steve Skaith
Steve Jeffries
作 曲 : Rovert Steve Skaith
Steve Jeffries
収録アルバムタイトル 初版発売日
CROSS MY PALM 1987/8/25
Listen to Me (Makuhari Messe Live) 1991/11/28
Cross My Palm (DVD) 2001/6/20
中森明菜 in 夜のヒットスタジオ (DVD) 2010/12/22
ファンが書いたレビュー
No. 0003 和訳 nagai [ 2007年10月28日(日) 06:35 ]
参考資料:(夜のヒットスタジオDX IN PARIS:1989年3月29日(水)放映画面より)

●SOFT TOUCH (優しく触れて)

 パーティは おしまい   皆 帰ったわ
 でも私の夜は これから  私を縛るものは無いわ

 欲望の まなざし  らしくないわね あなたにしては
 でも私には充分  それだけでいいの
 あなたの腕の中 太陽みたいに燃えたい
 朝の訪れを世界中に知らせたい

 ※ 優しく触れてちょうだい 私 こんなに求めている
   優しく触れてほしいの  私の肌に体を重ねて
   愛して欲しいの  受け入れて 
 
   私を止めるものは無いわ

 嘘は つかないで  もしも一晩きりで お終いのつもりなら
 それもいいわ    この ひと時を楽しみましょう
 素敵な魂  求め合う身体
 良くも悪くも それが私達だわ
 あなたに必要なもの わかっているのよ
 胸の奥深く  連れてってあげる
 天使と悪魔が住む その場所へ

 (※くりかえし)

 優しく触れてほしいの  私こんなに求めている・・・
 優しく触れて欲しいの  私こんなに求めている・・・

 私の肌に体を重ねて 愛して欲しいの 受け入れて   (FADE OUT)


●非常に官能的な歌詞である。
 TVで披露したのは、この「夜ヒット」が最初で最後だったと思う。
 (市販DVDの映像紹介は別として)

 この時の明菜は、「いろいろな事情」があって、
 もっとも「激ヤセ」の時期だった・・・と思う。
 (ある女性誌「an・・」は「ユーレイのように痩せた・・・」とまで書いていた)
 このパリの「夜ヒット」のOPENINGでの「TANGO NOIR」を唄う
 明菜の姿に、胸が痛んだものだ。
 幸い、この「SOFT・・・」の時の衣装は、ワイン色のドレスのせいか、
 悲壮感は余り感じられなかったが。
 この時の赤ワイン色の衣装と、オープニングの金色の衣装は、「マリコ・コウガ」のモノ
 だったとは、写真集「クルーズ」で知った。

 今、聴いても 色っぽい歌唱だと思う。ひょっとして、カバーかな?

 
   
           
お気入りのアルバムタイトル: CROSS MY PALM
No. 0001 白夜 [ 2005年11月13日(日) 14:24 ]
初めてこの曲を聞いたときは正直ビックリしました、「えっ、この声マジで?」
すんごいハイトーンヴォイス、こんな声が出たんだこの人…。
アルバムも全体的に裏声をたくさん使ってますよね、まともに普段の声で歌ってるのは「EASY RIDER」ぐらいでは?
PVはホント官能的でした、ムーディーさを出そうとし過ぎて当時のカメラ映像技術では明菜様の華の容貌が暗くて潰れてしまってるのは残念なんですけど…。
この前友人から、夜のヒットスタジオでパリからの中継で歌ってる映像を頂き、見させていただきましたが…、姫、お美しい!!
この頃の流行だったんでしょうか?
この時期の姫の衣装はものすごくヨーロピアンですよね、この時のはファッションブック「CRUISE」にも出てきた、どちらかと言うとロシアっぽいのでしたが、この時の姫には本当に良く似合ってました。
お気入りのアルバムタイトル: Cross My Palm DVD