歌詞ページを開く 条件反射 作 詞 : 中里 綴
作 曲 : 三室 のぼる
収録アルバムタイトル 初版発売日
スローモーション[Single] 1982/5/1
プロローグ(序幕) 1982/7/1
もう一人の明菜 1993/12/10
はじめまして 中森明菜 (DVD) 2001/6/20
ファンが書いたレビュー
No. 0002 実は、凄い・・・この曲。 dai-zo。 [ 2015年07月02日(木) 19:39 ]
デビュー曲のカップリング。
B面なのに。

発売当時から聞いてた曲なのに。
聞き流してたのかな・・・。

シングルス・コレクションを
聞き直していて
ふと気付いた。

「光る稲妻」「急に夕立ち」のたった
二言で感情の変化を使い分けて歌っている事に。

やっぱり凄いよ。
明菜さま。


デビューシングルで
そんな技を
サラッと披露してたなんて。

おそるべし。


お気入りのアルバムタイトル: コンプリート・シングル・コレクションズ~ファースト・テン・イヤーズ(ライノ・プレミアム・エディション)
No. 0001 tiisanawaga [ 2005年06月29日(水) 23:08 ]
 この曲は明菜さんのデビュー曲「スローモーション」のB面である。私はデビュー当時の明菜さんというものをほとんど知らない。だからこの曲がスローモーションのB面であることはずーっと後になって知ったしだいである。そしてこの曲とスローモーションのどちらをA面として売り出すかで悩んだという話も知らなかった。私が思うにはどうして悩んだのか不思議な気もする。

 16歳の少女にデビュー曲として歌わせるなら当然スローモーションだと思うからである。だがこのように考えるのは当たり前すぎて「営業」を私は知らないのかもしれない。

 スローモーションはあまりヒットしたとは言えなかったらしい。もしこちらの曲をA面にしてプロモーションしていたら大ヒットしていたかもしれないともいえる。

 この曲はスローモーションとは対照的といっていいだろう。ロック調のリズムに明菜さんの歌が歯切れ良く、多少不安定なところはあるが高音部は澄んだきれいな声で聴く者を惹きつける。歌詞も後の『ツッパリソング』と言われたはしりのようだ。
 ファンの間では人気もある曲みたいだし、B面にしたのはもったいなかったのかも知れない。
 
 私の推測で違うかもしれないがこの曲の良さをプロデューサーやプロダクションが分かっていたので次の曲にはこの曲のようにインパクトのある曲を望み『少女A』をA面にリリースさせたのではないのだろうか。そして思惑通り大ヒットに繋がったのでは。

 この辺の戦術?を知っていられる方がいたらちょっと教えて欲しい気がする。

 
お気入りのアルバムタイトル: もう一人の明菜