歌詞ページを開く IT′S BRAND NEW DAY 作 詞 : ADYA
作 曲 : ADYA
収録アルバムタイトル 初版発売日
It's brand new day[Down Load] 2001/5/31
It's brand new day[Maxi Single] 2001/7/10
Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary Live 〜It's brand new day〜 (DVD) 2001/9/27
Resonancia 2002/5/22
歌姫伝説〜90's BEST〜 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0005 カフェ・ミュージック風 nagai [ 2013年09月24日(火) 05:26 ]
●明菜特有の過剰なビブラートも
迫力の低音ボイスも、ボソボソ歌唱も皆無。
カフェミュージックと言おうか、
今、売れてる歌手
JuJu なんかが唄っていても
全く違和感がない曲。
明菜って、こういう歌い方も
出来るのだね、と
改めて凄いと思わせた曲だったりする。
ADYAとの 今後のコラボレーションにも
期待を込めて。
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0004 ブランニュー nagai [ 2012年08月25日(土) 23:44 ]
●2001年に、いわゆる「インディーズ・レーベル」からリリースされたシングル。
デビュ−して20年目。「ようやく唄いたい作品に出会えた」と
言わしめたシングル。
「常に新しいものを」「常に新しい自分を」追求してきた中森明菜。
一聴すると、肩のぬけたR&Bだが、実は相当に難しい難曲。

ストレスがたまって、疲れた時に聴くと、心の底から、魂から浄化されたような
気持ちになる作品。

当時は、ネットによる配信方法が、一部マスコミで馬鹿にされたが、
DLが普通になった今となっては、笑い話だ。

「明菜は、常に新しい」
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0003 ハーモニー tantan [ 2008年07月16日(水) 00:51 ]
たぶんこの曲は90's BESTで初めて聴いたと思います。その時から何だか違和感を感じていました。
2001年のLIVE DVDを見て1つの答えをもらったような気がします。
それは、歌声が他の楽器とみごとにハーモニーを奏でていて
声がまるでひとつの楽器のように聴こえたことでした。

あらためて詞を見てみると
言いたいことも言えず、願い事もかなわず、日々の生活に疲れて
な〜んにもしたくない日があるだろうけど
今とゆう時は刻々と移りゆくもの、いつかは光が差し込む時がくるから
頑張っていこうよって言われているみたいに感じました。
心が洗われる思いのする1曲であります。
お気入りのアルバムタイトル: Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary Live 〜It's brand new day〜 (DVD)
No. 0002 MS [ 2006年06月07日(水) 17:39 ]
 サザンに「ミス・ブランニュー・デイ」という曲がありましたが、いくらなんでもこのカバーではないだろう−当然、別の曲でした。サザンのこのころの曲はギラギラしてて好きでしたが、最近はちょっと。

 さて、本題、最初のスキャット(古い)の軽い感じが、今まで明菜さんの曲からうける印象、はっきり言えば、私が期待しているものと違和感があり、当初はなじめず。レゾナンシアの一連の1曲として聴くうちに、順応すればそんなに悪くはありません。

 なによりもこの曲のころ大変だったようで、そんなことを感じさせない、「何があろうと歌はやめない、あきらめない」、明菜さんはこんな気持ちで歌っておられたか、そんなことはわかりませんが、そんな思いをめぐらせ、そんな邪念いっぱいで聞くと(「そんな」が多い)、「こっちもちょっとがんばってみるか」と、やる気にさせてくれる歌と言えます−−でもなかなか長続きしなくて。

 当時は、女性週間誌、TVワイドショーの宣伝コピー信仰派で、「中森明菜(呼び捨てですみません)って、○○○    ○」と、いまから思えば関心を持った3番目の接点−このときファンでなくてよかった。関心がないというのも、平穏でいいです。
お気入りのアルバムタイトル: Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary Live 〜It's brand new day〜 (DVD)