歌詞ページを開く Game 作 詞 : 工藤 周
Miran:Miran
作 曲 : 林田 健司
収録アルバムタイトル 初版発売日
花よ踊れ[Maxi Single] 2006/5/17
Destination (Album Version 収録) 2006/6/21
Akina Nakamori Live Tour 2006 〜The Last Destination〜 (DVD) 2007/1/17
ファンが書いたレビュー
No. 0008 あの少女は今・・・。 温 森洸 [ 2015年02月25日(水) 01:42 ]
パチンコメーカーとのタイアップと言う事で、以下のようなやり取りを想像してみる。
営業氏「中森さんと言えば『少女A』ですよね!私、あの歌好きでした〜!」
製作陣「はは・・・ありがとうございます・・・。」
営業氏「ああゆう歌にしてくださいよ!ビシッとノリのいい奴!」
製作陣「はあ・・・がんばります・・・。」

上記はあくまでも想像だが、この歌はオマージュと言ってもいいほど少女Aのシチュエーションを
想起させる。

私の気持ちに気が付いているのか、「キザなBaby Boy」はしきりに「上目づかいで盗んで見て」るけど、ホントは「かっこつけすぎ」で「知ったふうに口だけの男」なのね。「女の子の事知らなすぎるのよ」
「なんにもわかってないわ」。「結婚するとかしないとか」つまらない心配ばかり、
「いいからもっと情熱の風をぶつけて」「じれったい!」のよ!「Feverが足りない!」。

とまあ、気のあるそぶりをするくせに、いざとなったら、てんで意気地のない男を、
上から目線でアジテーションする見事なまでの丸かぶり(笑)。

まるで、あの頃、新宿のディスコでナンパ待ちをしていた少女は、大人になった今、
真夏のリゾートでナンパ待ちをしていました。といった感じだ。

曲自体はPOPSとして非常にいい出来で、2006年当時のヒット曲と見比べても、そうは見劣りしない。
この路線で何曲か続けて欲しかったとさえ思う。(そうはならないのが彼女らしいところだが)

聞きどころは何といってもサビ後に投げられる「Fever(が足りない)」だ。
この言葉は一般的には映画「サタデーナイトフィーバー」で日本に入ってきて以来、
30年間「フィーバー」と発音されてきたはずだ。

この、もうパチンコ業界でしか使われないような「ダサい」言葉を、
スポンサーの要請で入れたのかもしれないこの厄介なワードを、
彼女は「フィバー」と事もなげに発音し、まるで新しい言葉のように言いかえてしまった。
こんな奇策を飄々とやってのけるのが、中森明菜のコワいところだ。

この1フレーズを聞いただけで、彼女が曲制作に対しては、今でも遥か前方を見据えていることが
うかがえる。ファンの思い出の中に埋没する気などさらさら無い、
彼女は今でも、いや、いつだって最新の流行歌手なのだ。少なくとも気概は。君は偉大だね・・・。

余談だが、歌詞を詰め込んだ前半といい、開放的な後半といい、ポルノグラフィティあたりに
FNSなどでコラボしてもらえたら、この歌は今でも十分TV映えするのではないだろうか。
お気入りのアルバムタイトル: Destination (Album Version 収録)
No. 0007 無意味が意味しているもの ビリ− [ 2015年02月18日(水) 12:21 ]
この曲たまりませんね。
自分はとても気に入っています(今でも結構ヘビロテです)。

弾けるような脳天気さ、意味が有るのか無いのかよくわからない歌詞、
明菜さんのちょっとエロ&コケティッシュな歌声が頭の中でシェイクされ
一気に気分がUpperモードに("明菜さん"から"明菜様"に変わる瞬間です)。
車を運転しながら聴くと大変危険なので自重していますが。

こういう曲を聴いていると、明菜さんは本当に唯一無二な歌姫だなと思います。
オリジナルアルバム、早く聴きたいですね。
お気入りのアルバムタイトル: Destination (Album Version 収録)
No. 0006 この路線で nagai [ 2012年11月13日(火) 02:16 ]
●2006年7月31日に、
HEY HEY HEYで唄った映像を久々に見た。
会報によると、4回も撮り直したそうだが、
それさえ知らなければ、
「あ。明菜、良いやん」と普通に思える映像だ。
●曲の世界、イメージに
引きずられる
シャーマン明菜としては、
歌手活動 再開の際は、この路線の歌を
しばらく唄えば良いと思う。カッコイイ路線。
●そう言えば、A面(古い!)の
「花よ踊れ」も
テレビでは一度も披露して無いのですよね。
こちらもゼヒ。
日本テレビさん、特番くらい組んでくれますよね〜。
●古くからのファンは、「少女A」や
「デザイアー」を
求めるだろうけど。
そんな声は無視して結構。
今の明菜の声に合った
歌を唄えば良いのだ。
「憧憬」とか「赤い花」とかさ。
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0005 斬新&衝撃 fumi [ 2007年02月07日(水) 16:32 ]
「花よ踊れ」は明菜さんらしくて別に違和感は感じませんが、人によって違うのかしら。私は
「GAME」は明菜さんの今までの曲の中では、少し「斬新&衝撃」な楽曲だったのかもしれません。
まず、テンポが早い!やはりこれもちょっと違和感がありました。Asideシングルの曲になってたら
ちょっと嫌かな、私は。「花よ踊れ」が意外にも素敵な曲だと思う今日このごろです。。
お気入りのアルバムタイトル: 花よ踊れ
No. 0004 ama [ 2006年06月11日(日) 19:21 ]
セクシー ラテンといった趣ですが、中森明菜の楽曲としてはどうもしっくりこないんですよ。
新作パチンコ台のイメージソングとしてつくられたということもあるかと思いますが、ちょっとケバケバしくないですか? 林田氏のコーラス、目立ちすぎで耳障りに聴こえます。(私にはFever過剰です)
アップテンポ、複雑なリズムで歌うの結構難しいと思いますが、明菜さんはきっちり歌いこなしていますね。そこら辺はさすがだと思いますが、なんというか心の奥まで届いてこないというか、琴線には触れないんですよね。個人的好みの問題かもしれませんが・・・
お気入りのアルバムタイトル: 「花よ踊れ」