花よ踊れ[Maxi Single] 初版発売日
2006/5/17
1 花よ踊れ
2 Game
3 花よ踊れ (Instrumental)
4 Game (Instrumental)
ファンが書いたレビュー
No. 0002 nagai [ 2006年05月25日(木) 22:14 ]
今度の新曲「花よ踊れ」そしてカップリングの「GAME」について。
非常に緻密に計算された『明菜プロジェクト』だなぁ、という感じがした。

●「花よ踊れ」●
ドラマ「プリマダム」のエンディング・テーマ。
コンセプトは、『ラテン』(+『バレエのドラマ用の唄』)であろう。

テ−マは「新生」・「脱皮」といった所であろうか。

「色褪せた花 風にふるえて  何も夢見ず ただ待っている」

ここに出てくる花とは、今までの「自分」=主人公のこと。

「どこへ行けるというの 天を見あげて訊く」
・・・運命に翻弄された主人公。神にすがりたくもなろう。
「あきらめたら終わり 突然風が叫ぶ」・・・天の声が風となって運ばれてくる。

「それは孤独よ 消えない孤独 果てなく続くピルエット」

ピルエットという、バレエ用語が出てくるが、主人公と
孤独は、常にずっと切り離せないものなのを自分自身で知っている。

「おいで力よ 眠った力 今 新しく 生まれるの
 もっと激しく もっと優しく 色鮮やかに 咲くために」

大輪の花を咲かせるために、主人公は、今 生まれ変わろうとしているのだ。

「誰のためにでもなく 天を見あげて咲く」

他人のためにではない。自分自身が輝くために咲くのである。

「ごらん炎よ はじける炎 今鮮やかに 燃え上がる
生きてる限り 愛する限り 決して枯れない この花は」

主人公の中で再び燃え上がった、たぎる情熱。
主人公は咲き続ける。花は踊る。風をあやつりながら。ここでの風は「運命」ね。
生きることは愛する事、そして唄う事なのである・・・。

非常に前向きで、力強い歌詞の作品である。
夏 蓮(宮地 志帆?)による、初提供歌詞。
ポジティヴな単語のオンパレード。
ストーリー風というよりは、「(自分に対する)人生の応援唄」に近いかも。

サウンドは、明菜御用達のラテン・サウンド。
しかし、今まで唄ってきたラテンとは、少し違う。
「ミ・アモーレ」や「サンドベージュ」の重厚な演奏とは異なり、
『打ち込み』系でありながら、かつ少々「ウルサイ系」(笑)である
のがポイント。SAXやホーンが、「これでもか」という位に効いている。
自分は、ワールドカップ(サッカー)の応援を思い出しました。
後半の間奏なんて、サッカーの試合にピッタリ合うのでは。

明菜は、非常にドスのきいた、地声で唄っている。
結構、全体的に、音域自体は狭い曲だと思うのだが、なかなかの『会心の作』と
いえるのではないか。また中森明菜の名曲が1つ誕生した。
あと、「やはり、プロだな」と思うのは歌唱法。

「どこへ いけると いうのォ  天をみあげてェ 訊くゥ」
みたいに、語尾を舌を巻いたり、喉に引っ掛けて唄う歌唱を
この唄では非常に多用しているのだ。こんな唄い方のシングルは初めて。

●「あきらめたら終わり 突然 風が叫ぶ」
●「踊れ小さな花 風をあやつりながら」
この2ヶ所。息継ぎなしで、同じテンポで一気に唄いあげている。
ここは難しい。皆さん、カラオケで唄う時の、他人と「差」をつける
ポイントはココですゾ。しっかり、歌姫の歌い方を聞いて、マネしましょうね。(笑)

バックの演奏(カラオケ)の低音が浮きすぎの感じもあるが、この唄は
ライブで「生」で聞いたら、さぞかし盛り上がるだろうなぁ。手拍子バッチリ。
これからも、こんな感じのアッパ−な歌を唄い続けて欲しいですね。ハイ。
アップテンポとバラードの両方を唄えてこその、歌姫・中森明菜ですから。

んでもって、
●GAME●
コンセプトは、もちろん「パチンコ機械用」のサウンド。「♪フィーバーがたりなぁーい」

オープニングのサウンドが、もろ「林田健司」。
実際に、コーラスというか、唄ってるんだもんね。
「ディーラー」とか「カモーン」とか。(笑)
SMAPへの提供者としても有名だが・・・。

曲自体は割と良いと思うが・・・。

「落花流水」の時にも感じたが、「うさんくさい」「まがいもの」という
感じがするのだ。率直に言うと、
「お前、パクってるんとちゃう?」って事。

まぁ、「落花流水」は、編曲(編曲者は別の人)も含めて「パクリ」だったのが
判明したけれど、今度の「GAME」も、米米CLUBの某曲とか、
リッキー・マーティンの曲をパクリましたって感じ。おそらく、
林田健司のソロ・ワーク作品も、こんな感じの曲ばっかりなんだと
勝手に推測してるんだけれども。

ま、久々に「TATTOO」や「APPETITE」みたく
挑発するセクシーいいオンナ=明菜の、「坊や、愛を見せてごらん」系なんだけどもね。
(「TATTOO」のスリル観には全く及ばないが)
相変わらず、歌詞カードを見ないと、一部何を言ってるのか良く分からないし。

「全てを こがせーーーン」の歌唱は艶っぽくて、ナイスでした。
一部、声にボコーダーをかけて、遊びゴコロもあるし、
時代遅れ?の歌詞の部分もあるが、
まぁ、平均点は軽くクリアの作品って事で。
赤い口紅の似合う、中森明菜だからこそ似合う歌ですねェ。

個人的には、「花よ踊れ」の方をA面(古い)プッシュして正解。
「GAME」は、あくまでもカップリング曲で良いです。

何はともあれ、今の明菜を取り巻く
スタッフ陣は安泰のようでホッとしました。6月リリースの
ニューアルバムには「落花流水」も収録されるようだし。

なんとなく、全国ツアーの曲目が予想出来ます。
「BEST FINGER」と「DESTINATION」
からでしょうね。
No. 0001 MS [ 2006年05月21日(日) 10:31 ]
「花」と「game」で最初思い浮かべたこと−花札。冗談はさておき、両曲を比較してみました。

激しさの「花よ〜」−向かって来る感じ。こちらはどっしり構えて聞いていればかまいません。オーソドックスなぶん、私にも聞きやすく、どうしても、歌、そして明菜さんの声に反応してしまいます。従って、うるさい伴奏もそんなに気になりません。心頭滅却すれば火もまた〜の境地ですね。
作曲のことは全くわかりませんが、まだ、こんなメロディが残っていたとは、音の組み合わせは無限なのかも。

妖しさの「Game」−「カモン」と誘われているかにらには、行ってあげましょう。でも、適当にあしらわれているといったところでしょうか。現代風なぶん、うるさく、伴奏にも注意が向きます。歌詞はどうでもいいといっては言い過ぎですが、「フィーバー」に反応すればいいのかと、作った方もそれで満足なのでは。
とにかく、伴奏こみで楽しむ曲で、イントロのピアノ、頭に残ります。

すでに御意見”版”に書かれていましたがドライブにぴったりです。しかし、なにぶん、四方の道路が交差点のある高速道路みたいなところに住んでいるので、運転しながら聞くと、ちょっとやばそうです。ドライブ用の曲には「帰省」、「オフェリア」のように最後まで聞きたい−長く運転する−スピードを落とす−といったように安全運転に適したものがありますが、今回の両曲は、アクセル全開〜、ついでにホールにいってしまえ〜みたいな感じで。特に「Game」要注意です。「花よ〜」は、まだ、ゆったり気分で聞いていいかも。

「赤い花」、「初めて〜」、「落花流水」、そして今回の2作、製作の意図は当然私にはわかりませんが、曲の雰囲気はおおよそ、静→激、暗→明、重→軽、陰→陽へと向かっているようです。いずれの曲も明菜さんの表現力には関心させられます。ビシッと決まった低音、いいですね。CDはレンタルで十分派の私をして、CDを買わさしめた明菜さんは偉い。

今回の2曲、是非、振り付で見たいのですが、TV出演ないのでしょうか。結構、不満がつのります。