歌詞ページを開く 魔法の鏡 作 詞 : 荒井 由実
作 曲 : 荒井 由実
収録アルバムタイトル 初版発売日
歌姫 1994/3/24
歌姫<スペシャル・エディション> 2002/12/4
歌姫 Best -25th Anniversary Selection- 2007/1/17
ファンが書いたレビュー
No. 0004 白夜 [ 2005年11月09日(水) 23:00 ]
DSで本当に鏡を持ちながら歌ってましたね。
明菜さんのボサノバの中でもこれは特に良かった。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫
No. 0003 MS [ 2005年06月07日(火) 22:10 ]
ゆったりして始まりますが、すぐにボサノバ調というのでしょうか、かろやかなメロディになります。聞きやすい曲です。失恋を歌っているのに、悲しい雰囲気はありません。現在進行中のかと勘違いします。「魔法の鏡で、もしブルーにしていたなら、偶然そうに電話する」なかなかうまいですね。さすが、荒井由美さんです。でも、「きょうもおんなじ夜空の下〜そっと遠くでお祝いするわ」は、結構、平凡な印象を受けます。
「眠る時間ね」感情こもっています。「あれが最初で最後の本当の恋だから」のところ、笑顔で歌っている明菜さんを勝手に思い浮かべてしまいます。ベースの音も響いています。楽しい曲です。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫
No. 0002 ama [ 2005年02月08日(火) 01:04 ]
どことなく 軽いタッチだけど しんみりとした
哀愁感のただよう 味わいのあるメロディ。
この歌の主人公の たぶん失恋した相手 に対する
一途なやさしい気持ちがいじらしい。
でも何故かあまり悲劇的に感じにならないのは
ほんのりした哀愁感と軽快なリズムが絶妙に
調和したメロディのなせる技だろう。
こういうソフトな哀愁バラードを歌い上げる
明菜の歌声には、独特の感性がある。
静かな秘められた熱情とでも言おうか・・・
主人公の気持ちに溶け込んでいくような表現力
とでも言おうか・・・
そこら辺の微妙な感覚は、言葉ではうまく言い表せない。
この曲はTVでも歌われているが、中森明菜に合った
絵になる曲だと思う。
声も、93年ごろの大人の声がまさにこの曲にふさわしく、
85年以前の声ではこの曲の情感を表現できなかったと思う。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫
No. 0001 isojin [ 2004年02月28日 ]
「魔法の鏡をもってたら…」

   本当にこんな鏡を持った奴がいたら…
   近づきたくないねぇ、
   例えその人が明菜さんであっても。

話を本題に進めて…
 荒井由美の硬質な声を聞いた後にこの歌を聴くと、いかにもゆったりと感じる。
 “できることならもう一度”…、詞だけ読めば未練がましく感じても、ボサノバのリズムに乗った歌声では、「何がなんでも思い出してって言ってるわけじゃないのよ…」、という“ことばの裏”の余裕すら感じさせるからおもしろい。
 切羽づまった恋歌の多い中で、初恋の人への思いを軽く口ずさむ歌は贅沢に響く。

 明菜さんにはボサノバがよく似合う。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫