歌詞ページを開く あなたのポートレート 作 詞 : 来生 えつこ
作 曲 : 来生 たかお
収録アルバムタイトル 初版発売日
プロローグ(序幕) 1982/7/1
Seventeen 1982/12/24
BEST AKINA メモワール 1983/12/21
ファンが書いたレビュー
No. 0003 めまいを感じるほどに ちゃきな [ 2014年06月27日(金) 16:13 ]
アイドルと称される方のレコード(古い!)を初めて買って、いきなり「これ」!です。
なんというか、衝撃の強さは今なおトップクラスですね。

恋だの愛だのにあこがれつつも、今一歩を踏み出せず、少女マンガや恋愛小説の中の世界で十分満足だったあの頃。はるか昔のようですが、確かに過ごした時間だったと懐かしく思います。
明菜さん自身はどうだったのでしょうか?
精一杯の想像を膨らませ、ワンシーンワンシーンが本当に浮かんでくるように歌い上げてくれました。
最初のフレーズでグッと物語の世界に入っていけますよね。
どんな「あなた」を浮かべたのでしょうか?
繰り返し出てくる「か〜るくウエーブ」している前髪を、最後だけ「ウエーブさせた」と表現していますよね。
その間に二人の距離が近づいたこと、主人公が彼のことをよく知る存在になったこと。
そんなたくさんのドラマがあったことを感じさせてくれます。
(きっと、そんな説明があったわけじゃないと思うのですが)明菜さんは最初から行間を読む人でしたよね。ご自身が歌うために納得いくレベルまで咀嚼したのだと思うのですが、当時の私はそんな何気ない思いまで感じてドキドキしたものでした。

明菜さんの描く世界は最初から絵空事ではなく、今ここからでも始まる物語性がありました。
何も手に入れていない少女が自分の物語を歩き出そうとする瞬間に立ち会えて、そのまぶしさにめまいを感じていました。
いつも、一歩先を行く一つ年上の明菜さんに出会えたあの夏を今でも懐かしく思い出します。
お気入りのアルバムタイトル: プロローグ
No. 0002 少女A るな [ 2008年04月23日(水) 11:31 ]
この曲は、スローモーションの次の新曲になる予定だった曲です。
でも、少女Aの出来がよすぎて、ダメになったらしいです。
今聞くと、声がおさなすぎてビックリします。
お気入りのアルバムタイトル: プロローグ(序幕)
No. 0001 だいちゃん [ 2006年08月08日(火) 23:17 ]
アイドルのファーストアルバムらしからぬ、ピアノのオープニングの音。衝撃的でした。♪あなたのポートレート♪の「レー」の所の声の低さも、今後の彼女の無限大の実力発揮の予感もしました。当初は、この一曲目でお腹イッパイになった記憶があります。
お気入りのアルバムタイトル: プロローグ(序幕)