歌詞ページを開く NECESSARY 作 詞 : 夏野 芹子
作 曲 : 大内 義昭
収録アルバムタイトル 初版発売日
la alteracion 1995/7/21
BEST COLLECTION 1998/10/21
スペシャルベスト 1999/10/20
la alteracion + 4 2002/12/4
TRUE LIVE (歌姫伝説〜90's BEST〜初回限定盤同梱DVD) 2008/2/27
オールタイム・ベスト −オリジナル−(初回限定盤DVD) 2014/8/6
ファンが書いたレビュー
No. 0009 優しさ ビリー [ 2017年06月20日(火) 13:45 ]
かけがえのないものをやさしく包みこむような明菜さんの歌声が素敵です。

個人的にこの曲は明菜さんの数あるレコーディング曲のベストテイクだと思っています。
歌声だけでこれほどいろいろな感情がストレートに、あるいはじわじわと伝わってくる曲は
そうないですね。

ストレートな感情だけならこちらも心の準備(?)ができるのですが、
ボディブロウのように後から効いてくるものもあって、参りましたと言うしかありません。

本当唯一無二の歌姫です。


お気入りのアルバムタイトル: la alteracion + 4
No. 0008 良い! tk [ 2014年09月01日(月) 19:42 ]
このたびのオールタイムベスト(DVD)で初めて聴いた曲でした。アルバムバージョンも聴きましたが、2000年ライブのアレンジの方が好きです。シンプルなピアノとギターが歌を引き立たせているようで。
切ないメロディーですが、出逢いの歌。主人公に幸せになってほしいと思わせる曲ですね。

人がいなくなった閉店間際のスナックで、先日この歌を歌いました。「この曲いい曲ですねぇ〜なんて言う歌?」と店の女の子も気に入ったようでした。
お気入りのアルバムタイトル: オールタイム・ベスト −オリジナル−(初回限定盤DVD)
No. 0002 バラードの真髄 milky [ 2008年04月13日(日) 23:54 ]
このNecessaryという曲はファンには人気が高いそうでファンになりたての頃でも(2003年頃)比較的早く聞いていました。そのときも毒気のない優しい声に感激し、ファンの間で評価が高いのも納得した覚えがあります。
それからたくさんいろいろ聞いて明菜さんの場合、多くの名曲があるのでしばらくご無沙汰していました。

最近、90's BESTが出たせいもあって、ひさしぶりにアルバムで聞いてみました。そしてこの曲に再度感激し、ヘビーローテーションしています。
初めと最後の演奏が少し大げさな気がしますが、このアルバムでの「Necessary」の歌い方、素晴らしいと思いました。明菜さんの場合、CDよりLiveのほうがいいっていう場合が多い気がするのですが、このCDの歌唱は完璧ではないでしょうか。CD聞いているだけでも男女の風景がはっきりと目に浮かびます。

明菜さんが歌う恋愛の歌って80年代は女性が優位でこっちからさよならだわっていう感じが多かったと思うのですが、90年代になって悲しい恋愛をしている女性を歌う歌が多いですね。

このNecessaryの女性も過去に不幸な恋愛をしてきた女性。悲しい恋愛をしてきているせいか臆病さが見え隠れします。
そしてそんな女性が巡り合った男性。この男性も女性の気持ちがわかるほどに似たもの同士。
互いの悲しい過去を体をかさねながら理解し、癒している。そして今度こそ真実の相手だと信じていけそうというストーリー。
明菜さんの声はやはり胸が痛むほど切ない。けれどこの溢れる切なさは過去の経験の大きさの故。そしてこの女性が流す涙はいまや悲しさの涙ではなく、悲しみが共感される時の解放の涙。だから切ないけれど一筋の光が見えているので「良かったね」とこちらも思わず安堵の涙がこぼれる。

このNecessaryという曲、あまり近年では歌ってくれません。
生で一度是非聞いてみたい曲No.1です。

こんな歌が歌えるのはやはり中森明菜しかいないのでは?それだけでも歌い続ける意味があると思える名歌唱。

歌姫伝説90's BESTの特典DVDの「True Live'95」でその歌唱姿が見れます。とても貴重で美しい歌い姿です。





お気入りのアルバムタイトル: la alteracion + 4
No. 0001 MS [ 2005年09月13日(火) 21:49 ]
明菜さんのファン歴の浅い私としてはそれなりに必死こいて曲を聴いていますが、こうなると、好きというより義務で、または、心ではなく頭で聞いているのではと、何がなんだかわからなくなります。とある日、薄暗い夕暮れのしとしと雨がふる中で作業をしていたとき、なぜか「NECESSARY」のメロディ(曲名と歌詞はわかりませんでした)を口ずさんでいました。無意識に口ずさんでいるのを意識したのは初めてで、明菜さんの歌が身についた感じで嬉しい体験でした。
さて、この曲恋愛をうたっていることは察しがつきますが、詳しく歌詞を読んだことはありません。もの悲しいメロディ→(穏やか→はげしい)明菜さんの声に惹かれます。この曲の雰囲気が、夕方+雨によく合ったのでしょうね。
お気入りのアルバムタイトル: la alteracion + 4