歌詞ページを開く 風の果て 作 詞 : 松井五郎
作 曲 : 織田哲郎
収録アルバムタイトル 初版発売日
I hope so 2003/5/14
Akina Nakamori live tour 2003 〜 I hope so 〜 (DVD) 2003/12/17
ファンが書いたレビュー
No. 0004 ミステリアス ビリー [ 2015年06月13日(土) 21:04 ]
このアルバムを聴いた時に1番心に響いた曲です。

リズムとノリがとても印象的な曲で、伴奏のギターリフもロックな感じでかっこいいです。
明菜さんはこういう弾むようなリズム、ハマりますね。

この曲の歌詞世界は内省的な風景と、開放的な憧れのようなものをミックスした
世界観になっていて、少し難解な感じがします。

それにしてもサビの
「誰のものでもないわたし(心)を探して」
っておもしろい表現ですね。ここが個人的にフックでした。

最初の頃は「私」すら存在しないわたし? と思ったんですが、いやそこまでは...と思い直し、
「ある頃」からは単に字面通りに受け止めていますが...

実はこの曲の印象が変わったのは、03年の『I hope so』ライブを観たときからなんですが、
明菜さん、CD音源とは明らかに違う感情を込めて歌っていました。

怒り、といったら変かもしれませんが、そんな思いを感じました。何に対しての怒りなのかは
よくわかりませんでしたが(今でもそうです)。

個人的に、曲の印象が音源と実演でこれほど違ったのは非常に珍しいです。
アレンジ違いではよくありますが。

明菜さんは本当にミステリアスなひとですね。




お気入りのアルバムタイトル: I hope so
No. 0003 風の旅は続く ama [ 2013年02月15日(金) 01:10 ]
90年代はじめ『私は風』を歌った中森明菜


♪どこか遠くへ旅にでようと

♪ひとり汽車にのったの

♪もう二度と戻ることのない
♪この町ともさよならね

♪あぁ 私は風 私は風
♪終わりのない旅を続けるの


まるで何かの暗示のごとく、中森明菜は90年代の混沌の中
身を晒し 掻き分け掻き分けながら ひたすら歩き続けた


そして『風の果て』…

風の旅はまだ続いている


♪誰のものでもない わたしを探して

♪涙は涙 いま心があるまま

♪昨日は昨日 ただ心があるまま

♪風の標と ただ彷徨える雲と
♪誰のものでもない 心を探して


誰のものでもない わたし
誰のものでもない 心
ただ心があるまま
終わりのない旅を続ける


それが…中森明菜なら

彼女の旅をずっと見届けていたい
お気入りのアルバムタイトル: I hope so
No. 0002 真正面からの風 ちゃきな [ 2008年06月18日(水) 00:51 ]
偶然、とあるサイトで歌い姿を発見してその険しい表情に驚きました。
松井さんの歌詞はかなり難解で歌いづらそうですね。よく似た表現が続くので歌詞を間違えそうになるのかな?
CDで初めて聞いたときはもう少したおやかに包み込むように歌っているのかと想像していました。
世の中を達観しているような視点で描かれている世界・・風を操るように歌っているのかと。
でも実際は自らが風を受け、目を凝らしその先の何かをつかもうと必死で立ち尽くしているのですね。

松井さんが描いた世界はおそらくもう少しドライなものだったのでしょうね。
明菜さんもその世界をイメージできたとは思います。
でも、歌はナマモノ。たくさんの人の前で自分をさらす時に初めて息が吹き込まれる。
まだ、そこには行けない・・。そんなことを感じたのかな?
目の前の人を惑わす風になって心の中にある暗い部分に触れることは出来たかもしれません。
でも、とっさに感じ取ったのか人々の暖かさを守ろうと必死で暗闇へと誘う風に立ち向かう。

ああ、戦士のようだ。と感じた。
その表情の険しさ、凛々しさ、迷いの無い決意。

私もまた明菜さんと共に真正面からの風を受けようと決意した。

それにしてもこれほど印象が変るものかと。
もしかしたら私が知らないだけでライブで歌った曲の中にはこういうのがゴロゴロしているのかもしれない・・。改めて、明菜恐るべし。
お気入りのアルバムタイトル: Thope so
No. 0001 アドベンチャー MS [ 2008年05月24日(土) 06:24 ]
2003コンサート(DVD)の冒頭を飾る歌で,迫力という言葉がぴったりで,悪いはずがありません。

ところで,かなり以前、ある動画共有サイトで、この歌をバックにして,主人公が悪者を退治する冒険ものロールプレイ・ゲーム風のアニメがアップロードされていました。この歌がこの冒険アニメ風映像とがぴったりあっていて、本物かもしれないと思うほどのできばえでした。

歌詞を読むとアドベンチャー風なところもないことはないのですが,やはり情念系。もともとこの動画を見なくても,恋愛係な感じはあまりせず,アドベンチャー+情念の新境地を開いた曲との評価したのですが・・

お気入りのアルバムタイトル: Live tour 2003 〜 I hope so 〜