歌詞ページを開く 覚悟の秋 作 詞 : 谷村 新司
作 曲 : 谷村 新司
収録アルバムタイトル 初版発売日
NEW AKINA エトランゼ 1983/8/10
NEW AKINA エトランゼ / 中森明菜 IN ヨーロッパ (DVD) 2001/6/20
ファンが書いたレビュー
No. 0002 MS [ 2006年09月10日(日) 14:03 ]
以前、明菜さんの曲で、異質さを感じたbPが「脆い午後」、bQが「覚悟の秋」と書きましたが、「脆い午後」聞き慣れたせいか、bPとbQが逆転して「覚悟の秋」がbPに昇格しました。

歌詞のテーマは、「一人きりになって母の存在感を認識するとともに感謝する」でしょう。父親とは早くに死別、もしくは、離別。たぶん「いい人」なので死別と思われますが、名がでてこないところをみると、離別、もしくは、シングル・マザーかも。歌詞から母は亡くなったような、しかし、10代の女性にしては別れのが早い?? 私の硬直した発想では、こんな暗いシチュエーションしか浮かばないのですが、

そこで、「覚悟の秋」の異質さの理由です。その1、和風情緒を感じさせること、その2、先の私の理解が正しければ、10代の歌手の歌にしては歌詞が大人びていて、ふつりあい。その3、歌のテーマが非恋愛であること

ちょっとわからない曲ですが、明菜版「秋桜」で、それはそれでいいのかもしれません

「母」と言う字は「田」に似て、最近でこそ、ちょっと影が薄くなりましたが、私たち日本人にとってはほんとうに母みたいな存在ですね。大事にしないと。
お気入りのアルバムタイトル: NEW AKINA エトランゼ