歌詞ページを開く 燠火 作 詞 : 吉田 美奈子
作 曲 : 吉田 美奈子
収録アルバムタイトル 初版発売日
不思議 1986/8/11
Wonder 1988/6/1
Akina Nakamori live tour 2003 〜 I hope so 〜 (DVD) 2003/12/17
ファンが書いたレビュー
No. 0003 音に身を任せイメージを想像してみる ama [ 2011年11月21日(月) 20:36 ]
燠火の熱が恋しくなる季節になりました^^;
子供の頃は掘り炬燵や焚き火など、燠火の発する熱がわりと身近な生活の中にあったものですが、最近ではなかなかお目にかかれなくなりました。

この吉田美奈子さんによる作品も、問題作「不思議」の中で「幻惑されて」と並んで、私を魔性の愛の世界へと誘い込んでいく曲なのです。

私の中でここで描かれる世界は、たぶん行ってはいけない愛の世界。
ここでも吉田さん特有の幻想的で難解な情景が展開されていくが、一語一語解釈していくのは無粋というものかもしれない。

この曲は、音もよく練られいてすばらしい。
メロディとアレンジが、この深い詞の世界にさらに豊潤さや奥行きを与えている。

そこに明菜さんのこのヴォーカル!!・・・
「幻惑されて」とは打って変わって、か細いファルセットで歌われていく。
ところが、これが憎いほどにこの作品に嵌っているのだ。
それはまさに"傷ついて羽を休めるスイニュー(白鳥)"であり、
まるで打ち寄せる波に揺られるかのような "繰り返し寄せる思いに 私 夏のサブレ(砂)"なのだ。

この秀逸な音の流れに身を任せ、河の流れのように紡がれていく数々の詩的な語句から浮かび上がってくるイメージを想像してみる。 何回も 何回も

そうすると 「難解」な作品も 「なんかイイ」。
至福のひとときとなる。
お気入りのアルバムタイトル: 不思議
No. 0002 なぜかな? tantan [ 2008年05月25日(日) 00:04 ]
Live tour 2003 〜 I hope so 〜のDVDで動く明菜ちゃんが歌うのを初めて見ました。
めちゃめちゃ気合入ってますね。
しかしなぜでしょうか、演歌に聞こえてしかたがありません(あれ?)
演歌の本当の"こぶし"がどのようなものかわかりませんが
"こぶし"のようなものが入っているように感じました。
ビブラートと共に息を抜くような歌い方をしているせいかな?
(本当に"ビブラートと共に息を抜くような歌い方をしている"かどうかも良くわかりませんが)
う〜ん、私の耳がおかしいのか!?
お気入りのアルバムタイトル: Live tour 2003 〜 I hope so 〜
No. 0001 クロームシタール [ 2005年08月07日(日) 10:13 ]
アルバム「不思議」は言わずと知れた実験作。最初から売る気なんて全く無い。

ただ。。。

やはりこのアルバムが明菜にとってエポックであったに違いないと思う。
アイドルとしての絶頂期にどう考えても売れそうに無いこのアルバム。
しかも、吉田美奈子。
でも、このアルバムがあったから、明菜がただの歌のうまいアイドルで終わらずにすんだのだと思う。
当時ファンクの女王なんて言われていた吉田美奈子が、自分の一側面を中森明菜で完成させたような
この曲。泉鏡花の作品に迷い込んだような幻惑。此岸と彼岸のはざまの濃い霧のなかから誘う濡れた声。

この曲が好きな人。
吉田美奈子の「MISTIC PARADISE」(「EXTREME BEAUTY」に収録)を聴いてほしい。
こんなの明菜が歌ったら。。。この世のものとは思えない美しさです。眩暈がする。。。
お気入りのアルバムタイトル: 不思議