歌詞ページを開く FIXER -While the women are sleeping- 作 詞 : miran
Dream Productions
Brian Lee
作 曲 : miran
Dream Productions
Brian Lee
収録アルバムタイトル 初版発売日
FIXER 2015/12/30
FIXER[Single] 2016/2/24
ファンが書いたレビュー
No. 0008 内なる自分 t.k [ 2017年01月23日(月) 19:58 ]
FIXERとは、YOUとは?考え続けてふと思いついた。

それは、彼女の中にいるもう一人の彼女、ではないのか。

おそらく「生きる」がテーマのこのアルバムの中で、素直に理解できない歌詞。それでいて曲調は明るさに満ちている。

彼女の中に感じる多層的なキャラクター。その一つはプロデューサーでありフィクサー。決して彼女を甘やかさず高い要求を突きつける。
もしかして7年ものブランクは、自分はもうフィクサーからの要求に応えられないかもしれないと悩み続けた期間だったのかも。

この高揚感は、「覚悟」が決まった喜びなのだろうか。自分に期待する内なるフィクサーに従って生きていこう、さらなる高みを目指していこうという覚悟が。


お気入りのアルバムタイトル:
No. 0007 CDジャーナル より nagai [ 2016年05月30日(月) 10:53 ]
●CDジャーナル 2016年5月号
P.114
テキスト:浅見有希

◆2015年にリリースされた
6年ぶりのアルバムの表題曲を
別ヴァージョンで
収めたシングル。
映画「女が眠る時」のイメージソングとなった
「FIXER〜」は心の奥底を
覗き込むような
ミステリアスな曲長で、
全編英語詞。

「ひらり-SAKURA-」は
女心を情感たっぷりに
歌い紡ぐ '桜ソング'だ。(浅見)


●オリコン・チャート
-32位 3470枚
-87位 580枚
150位 285枚
累計/ 4335枚
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0006 勝手ながら momo- [ 2016年02月10日(水) 02:50 ]
 こんばんはー。先日から『FIXER』の歌詞の翻訳(おおげさ〜^^)をしているのですが、、どうもむづかしいので困っていますが。。なーんかへんてこりんな、翻訳になりましたがどうぞ大目に見てくださいねー。

『FIXER』 詩:miran 他(長いので省略させてくださいね、すみません)

無防備で 打ち砕かれた
今 私を救えるものは何もない

あなたは いつもそうする

さらけだされた 全神経
そして 誰もが知っていると

あなたは いつもそう言う

飽くなき 私に対する あなたの気持ち
あなたの手が 届かないようにする方法
全てを覆う あなたの腕の中から解き放たれたい

光の影の中で 光の影のように 光の影として

あなたは 私が崩れ落ちるのを見ている
そして 私の心をつかもうと 手を差し伸べる

そうあなたは いつもそうする

光の影の中で 光の影のように 光の影として

 なんか、DVDの中の明菜さんの印象とちょっと異なる歌詞になってしまいましたが、どうでしょうか? きっと明菜さんに聞いたら『違うー』と怒られそーですね。。 DVDの中の明菜さんは笑ってくれているのに。。 この歌詞では、合わないですよねー。 もっと、学生の頃に英語の勉強をしていればと、少し後悔^^。
お気入りのアルバムタイトル: FIXER
No. 0005 女が眠るとき t.k [ 2016年01月10日(日) 19:32 ]
映画のイメージソングになったというこの作品。
宣伝でアカペラのような導入部分だけを聴いたときは、静かな妖しい感じの曲になるのだろうかと思ったが、
次の瞬間、脈拍のようなドラムが始まり光りあふれる情景が浮かんできた。
実は歌詞の意味は、、どう捉えるべきなのか私の中ではさっぱり分からない。
なにか深いものが有るに違いないと思うが。

「音」と「声」と「振動」そしてサブタイトルの「While the women are sleeping」とで思ったことがある。

「眠りからの覚醒」。

曲の初めの歌声で、彼女は仮死状態のように眠っていたのだろう。だが目覚めるときは来たのだ。
心臓は再び脈を打ち始める。彼女の目はかっと見開かれる。自分の使命に目覚め、動き出す。
背後から光が射すように輝き始める、、、、。
そんなふうに思って聴くと続く「Rojo」「Endless Life」「Unfixable」はドラムが刻むリズムが命の鼓動と感じられてくる。

FIXは確定するという意味もある。自らの成すべきことを思い定めたということかもしれない。
アルバムジャケットの目をつむった顔、ジャケットを開くと待ち受ける開いた目もそのことを表しているように思うのだ。

歌詞の意味が分からない中での「印象」だけなのですがね。
お気入りのアルバムタイトル: FIXER
No. 0004 豪腕 ama [ 2016年01月05日(火) 21:06 ]
謎めいた詞ですが、またしても英語詞のなんちゃって和訳に挑戦してみましたm(_ _)m
私の見解はYouがFIXERです。
Youは女性に対してかなりの豪腕のようですが、曲のサビの雰囲気からするとされるがままになっているのがまんざらでもない?


露わにされ 崩れ落ちた
私を救ってくれる者はもういない
あなたは あなたは いつもそうするの
私の全神経が露わにされる
みんな知っているわ
あなたは あなたは いつもそうするの

あなたの心が飽くことなく私を貪る
触れられたくないところに触れてくるあなたのやり方ね
私を覆っているすべてのものを取り去るの

光のあたらない陰の中で
光のあたらない陰の中で

あたたは私がばらばらに崩れ落ちるのを見ている
そして私の心を捕まえるために手を差し伸べる
あなたは あなたは いつもそうするの

あなたの心が飽くことなく私を貪る
触れられたくないところに触れてくるあなたのやり方ね
私を覆っているすべてのものを取り去るの

光のあたらない陰の中で
光のあたらない陰の中で
お気入りのアルバムタイトル: FIXER