歌詞ページを開く 夜桜お七 作 詞 : 林  あまり
作 曲 : 三木 たかし
収録アルバムタイトル 初版発売日
艶華 -Enka- 2007/6/27
オールタイム・ベスト −歌姫(カヴァー)− 2014/8/6
ファンが書いたレビュー
No. 0002 Call of Akina ビリー [ 2015年07月20日(月) 19:49 ]
明菜さん、出だしから妖しさ全開で素敵です。

この曲は独特の雰囲気に満ちていますね。
月夜の花吹雪の中にたたずむ歌姫の姿......
明菜さんが歌うと現世でないものを連想させる曲に聴こえてしまうから不思議です。

明菜さん演じるお七は、さしずめ妖女といった趣きがありますが、
口紅をつけティッシュをくわえて涙をこぼす可憐なところもあり、そのあたりの
明菜さんの表現はこの曲の聴きどころだと思います。

さらに、

「たいした恋じゃなかった」

と言いながら、

「さよならあんた」

なんて未練ありまくりで言われた日には、明菜さんの艶めかしさにめまいが
止まりません。
この曲の1番のお気に入りのところです。

歌い姿をぜひ観てみたいですね。






お気入りのアルバムタイトル: 艶華-Enka-
No. 0001 妖しげな MS [ 2007年07月07日(土) 00:02 ]
「空港」含む全11曲中,自信を持って聞いたことがないと言えるのがこの曲と「無言坂」。
先入観がなく,そして,突如のロック調への変貌−−悪かろうはずがなく,文句言ったらばちがあたります。
♪さくら の繰り返しもインパクトありますけど,♪ティッシュ−これが一番の驚きで,日本的演歌でカタカナの名詞(外来語)が出てくるなんて,一瞬,聞き間違いかと思いました(「空港」にも「デッキ」と「ジェット」がでてきましたけど)。
夜桜って,灯りに照らされると,綺麗ですけど,妖しげな雰囲気もあって,人を狂気に誘い,演奏会で着物すがたで花吹雪の中を舞台狭しと・・・想像するだけで・・

最後に一言,和楽器の厳かな管弦楽から一転ロック調もいいですけど,ここまで決めてもらえるなら,和楽器はなくてもいいと思いました。
お気入りのアルバムタイトル: 艶華 -Enka-