歌詞ページを開く 越冬つばめ 作 詞 : 石原 信一
作 曲 : 篠原 義彦
収録アルバムタイトル 初版発売日
艶華 -Enka- 2007/6/27
オールタイム・ベスト −歌姫(カヴァー)− 2014/8/6
ファンが書いたレビュー
No. 0003 つばめ繋がりで ラ・カンパネラ [ 2009年01月15日(木) 19:56 ]
私の頭の中であの懐かしい童話がちらついたのは、この歌を何度目に聴いた時だったろうか。
気づかないうちに、私は幼い頃に歌と語りで何度も聴いた「幸せな王子」を思い出していた。
私が幼い頃に聴いた「幸せな王子」に出てくるつばめの話は、仲間からはぐれたのか一羽遅れて冬を越すためにエジプトに向かい空を舞っているところから始まる。そして、その途中で少し休憩しようと王子の肩に止まる。そこでつばめは、王子に頼まれ王子の体から貧しい人達に金やダイヤを運ぶ仕事を手伝う。しかし、冬になった頃つばめは力尽きて王子の足元に亡骸となって崩れ落ちるというストーリーだったと思う。
「幸せな王子」に出てくるつばめを思い浮かべながら、明菜さんが歌う「越冬つばめ」を聴いていると涙が込み上げてくる。つばめの覚悟をそれもいいと歌いあげる明菜さんは、まさに物語に出てきそうな女神のようです。

私が聴く「越冬つばめ」はこんな感じです。
<季節背いた冬のつばめよ 吹雪に打たれりゃ寒かろに>
冬の中でも吹雪に打たれながら、王子の許に寄り添う「幸せな王子」に出てくるつばめの情景が見えてくる。エジプトに向かうはずだったのに、それに背き覚悟を決めたツバメの姿が何とも言えず胸に込み上げてきます。
<絵に描いたような幸せなんて 爪の先ほども望んでません>
暖かいところで冬を越して生きていく幸せなんて望んでいないというつばめの姿が垣間見れる感じがします。
<からめた小指互いに噛めば あなたと痛み分けあえますか>
体をぼろぼろにしながら王子に仕えるつばめと金メッキがはがれどんどんみすばらしくなっていく王子の姿が痛々しい。しかし、その痛みを分け合う両者の姿にはどこか清清しいものを感じます。
<燃えて燃え尽き冬のつばめよ なきがらになるならそれもいい>
冬の寒空の中で亡骸となって王子の足元に崩れ落ちるつばめの姿には、涙を流さずにはいられない。

この「越冬つばめ」を、私は明菜版「幸せな王子」として聴いています。
お気入りのアルバムタイトル: 艶華 -Enka-
No. 0002 やっぱり中森明菜です milky [ 2007年08月20日(月) 01:03 ]
艶華の中で今一番レピートして聞いているのがこの曲です。

まずはオリジナルの森昌子さんの越冬つばめは非の打ちどころが無いほど完璧にこの楽曲を表現していると思います。鮮明な声、健気でもあり震えているような歌い方、この曲はご存知、語るような歌唱が主であとはサビの「ヒュルリ〜〜〜、ヒュルリララ」が特徴ですが、語る部分も実に繊細に情感が込められており、昌子さんの歌唱力には何度聞いても脱帽です。

さて艶華におけるこの曲はというと、まずイントロが何かよからぬ事が起こりそうで不安を誘います。
明菜さんの語り部分はあえて淡々と&ポツポツと歌っている気がします。森昌子の歌が残るつばめだとすれば、中森明菜はその淡々とした歌い方から仲間を残して旅立とうとするつばめの立場で歌っているような、どこか第3者的な雰囲気も感じられます。
それは森昌子の声が澄んだ鮮明なものであるのに対し、中森明菜の声は母性的な癒やしのような声であるせいかもしれません。

完璧と思えるオリジナル。それでもやはり中森明菜が歌うと中森明菜の越冬つばめが誕生する。決してモノマネにはならず、別の存在感をもった越冬つばめ。そしてこの曲の持つなんともいえない切なさのようなものは充分伝わってくる。
それはわたしが中森明菜のファンだという理由だけでは決して無いと思うのです。

最後に人間の恋愛をつばめに例えてしまうこの楽曲。名曲と言われる所以でしょうね。私としては演歌ではあまり印象に残っていませんでした。そういう意味でもカバーしてくれた事に感謝しています。
お気入りのアルバムタイトル: 艶華-Enka-
No. 0001 ぁとぃ MS [ 2007年07月03日(火) 08:05 ]
なんといっても,イントロ。演歌らしくない始まり。ひきつづき憂いのあるオーケストラに規則的なリズム。そして,明菜さんの艶やかな声。最後は,もちろん,「ヒュルリ,ヒュルリララ」できまり。

これだけでも,十分なのに,♪季節にそむたぁ,♪燃えて燃え尽きぃ の歌詞にない絶妙な(ぁ)と(ぃ)。はじめて聴いたとき,この(ぁ)が一番印象に残りました。
おまけに,♪あなたと痛み分け合えますか。あの名作・・ 

「越冬」・「つばめ」。題名は地味ですけど,曲は華やかな仕上がり。声も曲もよく,歌詞の中身気にしなくても,聞きどころ盛りだくさんで,この曲だけでも(+インスト版),買った甲斐がありました(ちょっと誉めすぎ)。
お気入りのアルバムタイトル: 艶華 -Enka-