歌詞ページを開く リ・フ・レ・イ・ン 作 詞 : 松井 五郎
作 曲 : 松田 良
収録アルバムタイトル 初版発売日
REFRAIN[Single] 1984/12/15
Possibility 1984/10/10
涙のかわりに… 1994/3/25
ファンが書いたレビュー
No. 0004 松田良作曲 一番茶 [ 2015年02月13日(金) 12:37 ]
70年代初期、NORAというバンドのボーカル出身だそうですが
あんまりヒット曲がないようですね、、、ごめんなさい。
堀ちえみリボン、アンルイス美人薄命、高橋真梨子遙かな人へ
くらいでした、知ってる曲。それだけでも充分すごいんですけどね。

個人的に好きで聴いてる岩崎宏美の2000年代に入ってからのシングルで
…あとかたもなく…という曲があるんですが(同じく松田良)、
なんとなくメロディーが似ています。ただこちらは時代もあってか
歌謡曲チックな音ではないんで正統派バラードではないですけどいい曲でした。

昔松田トシさんと混同してて、酷評の割に曲作ってんじゃんって(笑)
考えが変わって応援してくれてるのかなと勘違いしてました。

盛り上がるサビが一度しかないのがもったいない曲なんですよね。
難破船のように平歌に戻って曲が終わるという余韻のもたせ方がにくいです。
サビのメロディーなぞってるなら歌をのせて…って言ってはいけないんでしょうね。

難破船も二時間ドラマのエンディングに使われていたのを(1回限り?)
覚えています、だいぶ後になってからでしたけど。
あんまり合っていませんでした、だったら乱火の方が合ってるのになぁ
と思った記憶があるんで90年代に入っていた頃かも。

どちらにしても歌詞重視のつくりで明菜的には来生たかお路線で
きっと気に入っていたでしょうね。
お気入りのアルバムタイトル: Possibility
No. 0003 年を重ねて nagai [ 2010年08月14日(土) 13:02 ]
●最初に聴いた時から、お気に入りの1曲でした。
美しいメロディに、物悲しい歌詞。

♪さよならと言うより ありがとう と言える
あなたがくれた かけがえのない 時間

このフレーズに何度
救われた事だろう。。。
人間生きていると、
入学、卒業、就職、転勤、転職、など

沢山の出会いと別れを経験するものですよね。

その別れの際に、毎回
「ありがとう」と思えたら、幸福なんでしょうが。

この歌を初めて聴いてから、25年の歳月が流れました。

実は、こんなにも深い歌詞だったのですね。
そして、気付いた自分も、年を取ったな、と。(苦笑)

●是非とも、明菜にセルフカバーして欲しい曲です。
「バラード・ベスト2」で。
お気入りのアルバムタイトル: ポシビリティ
No. 0002 あえて希望を言わせてもらうと MS [ 2008年06月08日(日) 10:03 ]
今まま聴いたワーナー時代の非オリジナルカラオケで,シングル以外はこの「リフレイン」だけ。それも2種類。好きな人が多いのでしょう。個人的には,♪そんなにやさしくみつめないで 〜いいとこついてますね。あえて希望を言わせてもらうと,エンディングは,長い演奏部分をなくし,この歌詞部分を最後にして曲を終わらせる方が余韻があっていいと思いました,もとのままでもいいですけど。

さて,出張のかえりに立ち寄った,やや乱雑なリサイクルショップのEPレコードのに,何かありそうな予感がして見つけたのが,A面が「北ウィング」、B面が「リフレイン」のEPレコード。欲しかった物がそこにある〜単なる物欲,情緒に欠けるのですが,不思議な体験でした。,

間違えていたので修正
お気入りのアルバムタイトル: Possibility