歌詞ページを開く 脆―もろ―い午後 作 詞 : 中里 綴
作 曲 : 三室 のぼる
収録アルバムタイトル 初版発売日
バリエーション<変奏曲> 1982/10/27
はじめまして 中森明菜 (DVD) 2001/6/20
ファンが書いたレビュー
No. 0004 脆−もろ−い午後 yoshi [ 2008年02月27日(水) 13:23 ]
この曲が聞きたい為に先日「バリエーション」を購入しました。私は明菜さん全盛期にファンでしたがその後聞かなくなりました。元ファンです
マイナーな曲ながら若い頃記憶に残っていた曲ですね

曲自体はシンプルですが歌詞はちょっぴり危なげで、また京言葉が使用されており明菜さんの声も非常にマッチしてお気に入りの曲です。聞いてると情景が浮かんでくるような感じです。

この曲のライブ音源とかないか調べましたが残念ながら出ていないようです。販売当時はコンサートとかで聞いた人とかいるのでしょうかね?
お気入りのアルバムタイトル: バリエーション
No. 0003 二年坂、三年坂 ちゃきな [ 2007年08月07日(火) 22:25 ]
この歌の舞台は「京都」ですよね。
ご存知の方も多いと思いますが、歌に出てくる二年坂は実際にあって観光名所です。
細いくねくねした割と短い坂で三年坂もあります。三寧坂って書いてあった記憶が・・。(違ってたらごめんなさい!)
この歌が出された頃訪れたことがあります。歌の中では恋人との危なげな日帰り?旅行という設定ですよね。対してこちらは一人で片思いの人のこと考えながら、片道1時間弱の旅。しかも、新幹線じゃなく新快速(わかる?)プラス京阪電車。(これまたあいまいな記憶なので違ってたらごめんなさい)
「あ〜あの歌のような状況になる日が来るのだろうか??」と絶望感一杯で。
というのも、片恋の相手は遠く離れた町に五年間の寮生活中で、会うこともままならない状態だったので。歌の中には二年坂しか出てこないので、なんとなくだけど、出逢って2年目の勝負をかけた旅?だったのかな〜と考えてしまいます。
「私たちも2年だね」「三年坂もあるんだ〜あわせたら5年(当たり前だ)・・そんなに続くのかな?」「ねえ、これからのこととか考えてる?」
そんな甘い会話を交わしながら彼の本心を探ろうとする少女のたくらみが見え隠れするような・・
まさに、脆い午後ですね。

ちなみに三年坂で転んだら3年以内に死ぬ?とか、まことしやかな言い伝えがあります。

歌詞の中の京都弁が明菜さんにちっともなじんでないのですが、
京都に旅しに来た関東圏の娘が周りの雰囲気に感化されて使ってますってシチュエーションなら、逆に可愛げがあってそそられるのかな?どうです?男性陣。
お気入りのアルバムタイトル: バリエーション
No. 0002 脆−もろ−い午後 Hikaru [ 2006年12月04日(月) 01:31 ]
この曲は良いですよ。大好きです。
歌を聴いてドキドキした初めての歌かな。

「あなたの横顔見てると 確かめてみたくなります」

バリエーションの「キャンセル」に続いて収録されてますが、
キャンセル〜脆い午後・・・の2曲目(実際には3曲目?)まで聴いた時点で、
このアルバムにすでに大満足しましたもの。(笑)
お気入りのアルバムタイトル: バリエーション<変奏曲>
No. 0001 MS [ 2005年12月25日(日) 11:47 ]
 「これって、高田みずえ?」−−第一印象です。メロディと歌詞が日本的というか、古風というかなんというか。そのわりに、アリバイを頼むなど、やはり現代的な面も持ち合わせています。明菜さんの全300数曲で異質さを感じたベスト1がこの曲(ちなみに2番目は「覚悟の秋」)。「不思議」も「resonansia」もこの曲に比べると問題ではありません。 第2作目「バリエーション」収録ですので、いろんな方向を試したのでしょうか。発表当時の評判はどんなんだったのでしょうか。

 好き嫌いは別にして、私の脳裏に印象を残すという点では成功した曲です。

 「二人静」「月華」「落花流水」路線(こんな路線があるかどうか?)の原点はこの曲です(ほんとか?)。
 
 ちなみに、私は新規参入なので、初めて聴いたのはちょっと前です。
お気入りのアルバムタイトル: バリエーション<変奏曲>