歌詞ページを開く METROPOLITAN BLUE 作 詞 : 夏野 芹子
作 曲 : 千沢 仁
収録アルバムタイトル 初版発売日
VAMP 1996/12/18
歌姫伝説〜90's BEST〜(初回限定盤のみ) 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0003 うっとり ふふふ [ 2015年02月28日(土) 23:54 ]
amaさんのコメントにも・・・
けだるさの中に感じる気品が感じられました。

明菜さんの声にマッチしたamaさんの素敵な表現力にうっとりしてしまいました。
そのまま歌の歌詞になります・・・きっぱり
さすがamaさんです。
お気入りのアルバムタイトル: VAMP
No. 0002 けだるさの中に感じる気品 ama [ 2015年02月26日(木) 00:27 ]
VAMPの中でいちばん好きかも な曲です。
明菜さんが醸し出すこの独特な雰囲気 いいですね。


大都会 自分の夢のために 向かい風を受けながら ひとり歩く女性

時に ザラついたものが心にあふれ 落ち込んだ夜は…

なんの駆け引きも要らない つかのまでもいい

ただ確かな愛を感じられるところにいたい


そんなことを妄想しながら 神秘的な余韻を残しながら歌う 明菜さんの大人なヴォーカルにひたすら酔いしれる

けだるさの中にも アルバムジャケットの装いにいちばん相応しいと思える気品を感じます。
お気入りのアルバムタイトル: VAMP
No. 0001 けだるさ ふふふ [ 2015年02月23日(月) 23:12 ]
この曲は明菜さんの優しい声と交わり、けだるい中に神秘的な曲
横浜のあるホテルに泊まった時
高いホテルの窓から見た夕日を思い出す。
疲れた身体を投げ出した時 けだるさの中自然にこの曲を思い出してた

耳に流れてくる明菜さんの声
癒されて深い眠りにつこうとする心の中に入ってくる

明菜さんが歌う沢山の曲の中でも定期的に聴きたくなる曲


お気入りのアルバムタイトル: VANP