歌詞ページを開く 花曇り 作 詞 : 夏野 芹子
作 曲 : ORIGA
収録アルバムタイトル 初版発売日
SPOON 1998/6/17
歌姫伝説〜90's BEST〜(初回限定盤のみ) 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0002 癒し系 nagai [ 2010年03月07日(日) 00:04 ]
●4月になって、完全に暖かくなり、桜が咲く季節。春到来!
・・・前の、3月の不安定な天気(花曇り)が続く、卒業シーズンの、今頃になると特に聴きたくなる歌です。
この歌は、学生時代の卒業について唄っている訳ではなくて、
現在、何か壁に ぶつかっていて、少女時代を回顧しながら、
あの頃と変わっていない自分、変わっていった風景に
想いを馳せています。
あの頃 信じてた 未来はたしかにあった
重いフレーズです。
子供の頃に想像していた、大人になった自分。
でも、描いていた「未来予想図」通りに生きられている人は、そう多くはいない筈。

生きていると、時に辛い事がありますよね。
そんな時は、立ち止まって、過去を振りかえって良いんだよ、と明菜が優しく肩に手を置いてくれるような気分になります。
オリガの美しいコーラスと温かいアレンジで、
光の中で、本当に花びらが沢山舞ってるイメージがします。
心が疲れた時に聴くと、癒される曲ですね。
春は、もうすぐです。■
お気入りのアルバムタイトル: スプーン