歌詞ページを開く ストライプ 作 詞 : 来生 えつこ
作 曲 : 来生 たかお
収録アルバムタイトル 初版発売日
NEW AKINA エトランゼ 1983/8/10
NEW AKINA エトランゼ / 中森明菜 IN ヨーロッパ (DVD) 2001/6/20
ファンが書いたレビュー
No. 0002 し〜ま〜もよ〜う 温 森洸 [ 2010年10月05日(火) 18:59 ]
イマイチ注目度の低い曲ですが、この曲おきにいりです。
初期の伸びやかな歌声が楽しめるのはもちろんですが、
何といっても歌詞が良い。サビの「しまもよう」の使い方が上手い。

以下、私の勝手な解釈です。

日本語で「模様」という言葉は「柄」ともう一つ、
「空模様」「模様眺め」など、(移り変わるものの)状態を表しますが、
この歌詞の「もよう」もまた、「しま柄」と同時に、
少女の明暗織り交ぜた恋模様のその「もよう」を表していると思われる。

和歌で言う掛詞、ダブルミーニングという手法ですが、
文字変換とラップの普及で韻を踏む歌詞は多いけれど、今でも掛詞は珍しいと思います。
何となく主張が見えず、思わず『だから?』と問いたくなる
歌詞なのは、この言葉遊びのアイデアが、先にあったからでしょう。

アイドルに提供する歌ですら、そんな仕掛けを付けてたのか!
来生女史、恐るべし!と思わずにはいられません。
深読みしすぎでしょうか(笑)。

また、そんな理屈が無くても、
この何ともかわいらしい、柔らかい語感の言葉が、
サビに使われていた昭和歌謡の良さ、昭和の言語世界の良さが、
十分に楽しめる、そんな曲だと思います。
お気入りのアルバムタイトル: エトランゼ
No. 0001 意外性 MS [ 2008年11月03日(月) 20:35 ]
ストライプ・・最初にサビがあって、コンパクトにまとまりうまくできている、そんなに感じの印象の弱い曲・・でしたけど、オリジナルカラオケは、ちょっと衝撃的でした。
イントロは、当然、歌と同じ。それが終わり、歌では伸びやかに、♪恋なら今はまどろんで〜なのですが、愕然、カラオケではメロディの面影がぜんぜんなし。おまけに、♪あなたといる窓辺 の部分も・・・・。
確かに歌を聞くとオリジナルカラオケの雰囲気がしないわけでもありませんけど
カラオケのおかげで心にのこる曲になりました。意外性で評価すると1,2位を争うかも
お気入りのアルバムタイトル: エタランゼ