歌詞ページを開く STAR PILOT 作 詞 : ちあき 哲也
作 曲 : 忌野 清志郎
小林 和生
収録アルバムタイトル 初版発売日
D404ME 1985/8/10
PLAY WITH THE DANGER 1994/3/25
ファンが書いたレビュー
No. 0002 愛の形 T [ 2015年05月22日(金) 20:30 ]
「そんな急いで Star Pilot 長い夜を一瞬にしないで」

清志郎の「Sky Pilot」の男性心理を、「Star Pilot」と題して女性心理に変えた曲ですね。
男性は早く着陸したくても、女性はもっと遊泳していたい。
何がって、もちろん、パイロットの話…。
間奏でパイロットの声が入るのがとっても粋で、この曲の良さが際立ちます。

しかし、20歳のアイドルがこれを歌いたいって…。
しかも、シングル候補だったとは恐るべしです。
これも、明菜さんの持っている感性のひとつなんだろうと思います。
この曲を聴いて、直感的に「これ、歌ってみたい」って感じたのではないでしょうか?
その瞬間、明菜さんの頭の中では、「Star Pilot」のイメージが出来上がっていた気がします。

私の知る限りでは、この曲はライブでもテレビでも披露されていないようなのですが、
是非、歌って欲しかった1曲です。(歌っていたらごめんなさい)
「どんな衣装で、どんな振付で、どんなセットで」と想像すると、また、明菜さんの新たな一面を観ることができただろうなぁと思います。
明菜さん特有の濃厚な妖艶さとは対照的でカラッと爽快な感じに聴こえますが、この曲は結構奥が深くて、明菜さんが表現したいことの原点のように聴こえてしまいます。

「愛して欲しいと Baby 照れずに云えそう Baby」
「愛しているって Baby こうすることなの Baby」
「そしてこのまま Star Pilot つれて行って 永遠の向うへ」

究極の愛の表現とは「こうすること」 それを、求めているんじゃないかと思ってしまいました。
つまり、「愛している」「愛されたい」「愛して欲しい」という気持ちを伝えたいのではないかと…。
それが、後の「愛撫」「月華」「Appetite」「落花流水」に通じているように感じてしまいました。

脳の思考は、基本、男性は野性的で女性は理性的。(あくまでも個人的見解です)
だから、「Nightmare悪夢」は、「I am a Woman」がポイントなのかなと。
愛がないのに身体を求めてくる彼に対し、愛しているから許してしまう彼女。
お互い心は孤独。だから、素敵な悪夢を醒まさないで欲しい。

それにしても、明菜さん多面性には毎回驚かされてしまいます。
明菜様、1枚も2枚もあなたが上です。主役をどうぞ!

PS 本日、この曲の作詞家ちあき哲也さんの訃報を聞きました。
  心よりご冥福をお祈りいたします。
お気入りのアルバムタイトル: D404ME
No. 0001 清志郎さん! ちゃきな [ 2009年05月28日(木) 00:03 ]
はい。この曲は「清ちゃん」抜きには語れません。
アルバムの中で、発売当初一番驚いた曲です。
「え?何で『清ちゃん』なの?明菜ちゃんもやるね〜、そっち方面も行きますか〜、フムフム」
などと、偉そうに小娘が思っていました。
そっち方面って何よって感じですが、結構いい組み合わせだと思っています。

で、聞いているとかなりヤバイ歌詞?知ってか知らずかきわどいことさせるな〜となぜか周りのスタッフに対して怒りがこみ上げてくる始末・・。
キワモノ的な印象はぬぐえないのですが、それでも明菜ちゃんの歌声は本当にはるか空のかなたに飛んで行きそうなぐらい自由にフワフワと漂い、なんともいえない夢見心地にさせてくれます。
結構無茶な設定の歌を何の気なしに歌い上げ、こんな歌い方も出来るんだな〜と関心させてくれました。


さて、大御所の方はというと、同じ曲でタイトル、歌詞違いで歌われています。
こちらは「Sky Pilot」というタイトルです。
歌詞は見比べるとかなり大人な歌詞ですよね。でも、歌う姿を拝見したらちっともいやらしさがないというのが、なんだか明菜さんと共通しているな〜と、妙なところに接点を見つけました。
今の大人の明菜さんなら、どんなにさらりと歌うのだろうか・・?それとも過剰にサービスして歌ってくれるのだろうか?などと、妄想がムクムクと・・今度のライブで歌ってくれたり・・しないか??

アルバムジャケットの雰囲気と一番合っている「プチ不思議」な世界を楽しめますよ!
お気入りのアルバムタイトル: D404ME