歌詞ページを開く JIVE 作 詞 : Qumico Fucci
作 曲 : 都志見 隆
収録アルバムタイトル 初版発売日
Femme Fatale 1988/8/3
PLAY WITH THE DANGER 1994/3/25
ファンが書いたレビュー
No. 0003 悪者になっても一人の女であり続けたかっこいい女性像 ラ・カンパネラ [ 2008年09月09日(火) 16:37 ]
聴いた瞬間に脳天がぶっ飛びそうな衝撃を受けました。
「やばい、かっこいい。すごい」ともう言葉では言い表せないほどに、明菜さんのかっこよさに魅了されました。今はだいぶ落ち着いて聴けるようになりましたが、今でもこの歌を聴けばやっぱりあの時の興奮が体を駆け巡ります。同時にこの歌を聴くと、体の中で一本芯が通ったようにシャキッっとした気分にさせられます。とても、寝転びながら聴けるような歌ではないです。明菜さんに怒られそうで怖いです。
それだけこの頃の明菜さんて、聴衆を虜にするカリスマみたいなものがあった分、ギラギラしてて怖かったのかななんていらぬ思いを抱いてしまいました。

いつだったか世代別にいろんな呼び方があるのを知って、明菜さんの世代は何て呼ばれてるのかなと調べたら新人類と呼ばれてることを知りました。この歌を聴いていて、私はふとこの言葉を思い出しました。
何故この歌を聴いていて、新人類という言葉が浮かんだのか。それはきっと私の考える新人類というのがまさにこの歌の女性だったからかもしれません。変わりつつあるといえども、80年代はまだ女性は男性についていくものだという考えが残っていた頃なのではないかなと。そんな中で、この女性は男性に依存したそんな女性ではなく、一人の女としての個を大切にするそんな女性なんだなというのが窺えます。
しかし、一人の女としての個を主張するのは大変だったんだなってことが「私悪者になっても」って詞から読み取れました。今聴くと、悪者なんてそんな大げさなって感じです。いい時代になりました。でもきっとそれは、この頃の女性達がそれこそ悪者になってもいいから一人の女であることを大切にして生きてきたからでしょう。ありがとうと言いたいです。

一人の女として自由に恋を選ぶ権利や男性から束縛されることを嫌っても悪者にならないそんな社会が、何度午前2時を過ぎても変わらないで欲しいなと思います。一時の夢ではないのだと。
お気入りのアルバムタイトル: Femme Fatale
No. 0002 白夜 [ 2006年05月11日(木) 14:10 ]
最高です! 「Femme Fatale」というアルバムは、強烈なイメージを残した前作「Stock」と比べるとどうも難しい評価を下されやすい作品のようで、リスナーの好みもすごく分かれやすいようですね。 そんな中でもこの曲のキャッチーさは群を抜いてるように思います。

詩の内容もこの頃の姫の曲に散見される「冷徹・傲慢に観られがち、でも本物の愛を求めるオンナ」なイメージ、あ、でもこの詩の主人公は…かなり傲慢ですかね(笑)
ちょっと分かりにくいのはこの詩の最後の部分…

♪ なんど午前2時を過ぎても変わらない それだけの事よ 

午前2時にどのような意味があるのか…、午前2時…丑三つ時ですね(汗)謎です。

「Femme Fatale」の曲って結構テレビでも歌ってるんですよね、この曲はどうなんでしょ、歌ってる映像はないのかな〜。
つくづくワーナーさんにはやきもきさせられます。 
そろそろ当時のライブ映像の完全版出してもらえないですかね〜、なんども限定再発を繰り返した挙句に音質だけアップさせたDVDを出すなんて…中途半端極まりなしです。

お気入りのアルバムタイトル: Femme Fatale