歌詞ページを開く 色彩のブルース 作 詞 : 中納 良恵
作 曲 : 森 雅樹
中納 良恵
収録アルバムタイトル 初版発売日
-Zero album- 歌姫2 2002/3/20
歌姫 Best -25th Anniversary Selection- 2007/1/17
ファンが書いたレビュー
No. 0009 明菜流 nagai [ 2014年02月09日(日) 18:32 ]
●オリジナルの、
エゴ・ラッピンのバージョンだと
横浜・野毛や
横須賀・どぶ板通りがイメージに
湧いて来ます。
下町の安い居酒屋や、立ち飲み屋、
猥雑な雰囲気。
煙草の煙。
これはこれで魅力的です。
でもって。
明菜バージョンだと、
銀座の超一流クラブや、
赤坂にあったナイトクラブ
「コパカバーナ」が 浮かんで来るのです。
これが、明菜流の解釈なのですね。

でも、もっと下世話に
地声で、オリジナルのように
歌唱したバージョンも聴いてみたい気もしました。
ディナーショーで聴くと、
また良いんだな、この曲。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫2
No. 0008 はあ〜 tk [ 2014年01月22日(水) 19:24 ]
むちゃくちゃいいです。澄んだ声色で歌ったあと、最後のフレーズでぐっと大人の女性が顔を出したような低音。グラスを傾けている女性にいたずらっぽく微笑みかけられたような錯覚。おしゃれなメロディーに、声も楽器の一つになっている。
お気入りのアルバムタイトル:
No. 0007 最初の出会いとなった曲 YUUKI [ 2008年04月27日(日) 23:49 ]
中森明菜にはじめて興味を持ったきっかけの曲が、これ「色彩のブルース」です。
今考えてみると、ずいぶんマニアックな路線で入門したものだなと思います。
カバー曲ですが、一体誰が歌っているのでしょう?
EGO-WRAPPING?どこぞの外人?宇宙人?――そんな感じっすよね(笑)

歌姫ベストが発売された頃で、TSUTAYAでその宣伝のために流していたのがこの曲で、
それが僕の耳に飛び込んできた。いやいや、なんとも衝撃的でした!!!
言葉では言い尽くせない感動が体中を突き抜けましたっけ。
色っぽいし、セクシーだし、ファルセットが絶妙だし・・・理屈ぬきに聞き惚れました。
最初中森明菜が歌ってるとは気づきませんでした。「こんな歌い方の歌手だったっけ???」
その意外性に心打たれたのです。

歌姫ベストは、昭和を中心にヒットしたスタンダードナンバーで構成されたカバー曲集。
あれも知ってる、これも知ってる!!こんなのも入ってる!!
――まっしぐらにレジに持っていきました。いい出会い方でした。
当時の僕なんかにオリジナルなんかでは見向きもしなかったと思いますので。

しかしこの出会いを機に、オリジナルにも興味を持ったわけで、
幅広く明菜ワールドを逍遥する前の入り口になったのです。こんなマニアックな曲が。

そんなわけで「色彩のブルース」万歳です。この曲に心から感謝申し上げます。
そして、いついつまでも愛し続けます(笑)。
お気入りのアルバムタイトル: 歌姫ベスト
No. 0005 白夜 [ 2006年03月17日(金) 03:26 ]
僕は明菜さんヴァージョンを聴く前にEGO-WRAPPINの方を聴いていて、かなり好きな曲だったので明菜さんが歌うと聴いた時は驚きと同時に感動でした。

原曲の方はisojinさんの書かれている通りで、深夜の安い酒場かダンスホールのような、または朝方に人いきれとオイルスモークとタバコのにおいが混じったような興奮と気だるさが混じるクラブのようなザラザラした世界、比べて明菜さんは…高級クラブですかね…(笑)いや、ビックリするぐらい洗練されててとても同じ曲と詩とは思えないくらい。
EGO-WRAPPINが横須賀か那覇の深夜なら、明菜さんは赤坂か銀座の夜ですかね〜。

でも、初めて明菜さんヴァージョンを聴いた時は不思議な感じでした、EGO-WRAPPINみたいなアクの濃い世界、結構明菜さんの歌の世界観と共通する部分があったし、後の「うつつの花」のような濃い世界になると踏んでたのですが、やはり「歌姫」シリーズ!もっと大人っぽい、声の力強さで乗り切るよりも吐息から滲み出るような雰囲気派の仕上がりでしたね。

EGO-WRAPPINの諸作品はこの歌以上に明菜さん向きな曲がたくさんあります、また何かの折に歌っていただけたら嬉しいな〜、なんて。
お気入りのアルバムタイトル: -Zero album- 歌姫2
No. 0004 MS [ 2005年05月13日(金) 23:48 ]
 ○○年前の学生時代、、JAZZを聞いている時間が多かったので、といってもJAZZキチというほどではありませんが、歌姫2では当然この「色彩のブルース」は好きです。理由はいりません。ピアノ、ベース、ドラムスのリズムセクションを従えた明菜さんのボーカルです。イントロと後半にオーケストラのストリングスが入りますが、これは、なくてもいいかなとも思います。ピアノトリオのみのもの聞いてみたい気がします。

 さて「色彩のブルース」という曲、全く知りませんでした。最近の曲らしいので、これもレンタルで探して聞いてみました。Ego-Wrappin版は isojin さんが書かれている通りです。
 そこで、私の好みを書かせてもらいますと、Ego-Wrappinのアドリブ部分がやや不満なのと、最近、どうもあっさり系が好きなことから、明菜さんの方が聞きやすくていいです。

 「アルコールの川をゆっくり渡る長ぐつのリズム心で酔いましょう」 いいですね。
「歩こう・・・」と勘違いしていたときには、なんとも思わなかったのですが。
お気入りのアルバムタイトル: -Zero album- 歌姫2