歌詞ページを開く さよならね 作 詞 : 来生 えつこ
作 曲 : 来生 たかお
収録アルバムタイトル 初版発売日
NEW AKINA エトランゼ 1983/8/10
NEW AKINA エトランゼ / 中森明菜 IN ヨーロッパ (DVD) 2001/6/20
ファンが書いたレビュー
No. 0001 白夜 [ 2005年11月09日(水) 23:51 ]
初めて聞いた時にものすごくショックを受けた作品。
とはいってもリアルタイムではなく、比較的最近になって聞いたのですが。
どうしても初期アイドル時代の歌は、その後の世界観とかなり違うし明菜自身もまだ若い頃なのでそんなに上手くも聞こえなかったので敬遠してました。
たまたま暇つぶしにこのアルバムを聞いてみたのですが、1曲目のこれにヤラレました!
確かにまだまだ荒削りなのですが、AメロBメロの感情の込め方がすごい!当時明菜ちゃん18歳?ウソッてなカンジでした。
お気入りのアルバムタイトル: NEW AKINA エトランゼ