歌詞ページを開く 咲きほこる花に… 作 詞 : 来生 えつこ
作 曲 : 来生 たかお
収録アルバムタイトル 初版発売日
バリエーション<変奏曲> 1982/10/27
はじめまして 中森明菜 (DVD) 2001/6/20
ファンが書いたレビュー
No. 0001 今まさに咲きほこって欲しい花 ちゃきな [ 2011年05月05日(木) 18:38 ]
この曲、好きです!
82年収録なんですね。今聞いてもいいかも。
明菜さんの歌声と荘厳なバックの演奏が何とも言えない気品を醸し出してくれます。
「こんなアイドルの歌ってそれまでなかったんじゃない??何これ?すご〜い」
歌詞を読みこむとちょっと悲しいお話も見え隠れするのですが、何とも切なげな明菜ちゃんの伸びやかな声はそれでもけなげに奇跡を信じているような祈りのような「何か」を届けてくれます。
こんな十代、同世代はもてあましちゃうんだろうな〜。「めんどくせっ」とか言われて。
しっかりと根を張ったきれいな花を咲かせることが「愛」を育むことだなんて、今になったらわかるけどね。でも、きっと明菜さんは好きだったんじゃないかな。こういう世界。
真実の愛とか、運命の人とか。

♪巡り巡って今・・・今こそ、きれいな花を咲かせることができるんじゃないかと思います。
明菜さんの幸せの便り・・首を長くして待っています。

♪意地を張らないで戻ってきてよ〜〜♪どこまでもすがすがしさのある初期明菜の名曲ですね。
さすが、来生姉弟!!いい仕事してくれます。
お気入りのアルバムタイトル: バリエーション