歌詞ページを開く 今夜、流れ星 作 詞 : 夏野 芹子
作 曲 : 宇都美 慶子
収録アルバムタイトル 初版発売日
今夜、流れ星[Single] 1998/5/21
SPOON 1998/6/17
歌姫伝説〜90's BEST〜 2008/2/27
ファンが書いたレビュー
No. 0006 瞬き miyu [ 2013年01月25日(金) 16:36 ]
人の心にどんな衝撃が起ころうとも
何も変わりはしない時間の流れ
手探りで闇の中奇跡と思えるほどの愛を見つけた
魂のふれあい 自分の存在を知る
地球は奇跡の象徴
喜びや悲しみすべてを一緒に感じる事の出来た確かな時間
どんな事が起きても揺るぎない自分でいたかった
何がいけなかったの?何が足りなかったの?
移ろい行くしあわせの影
孤独の中で ただ真実だけが目の前に広がる
押し寄せる想い
思わず見上げた夜空に星は熱くにじんだけど
私の想い すべてを乗せて今夜 流れ星


みなさん はじめまして。ここからおじゃま致します。

この曲はすばらしい上に、奥が深いです。

そして、ライブでこの曲を唄う明菜さんの姿を見るのが私の夢です。
お気入りのアルバムタイトル: spoon
No. 0004 失恋の曲なのに、 tiisanawaga [ 2011年09月25日(日) 18:13 ]
 “明菜さん、あなたはどうしてそんなに優しく歌うことができるのですか?何故にこんな切ない曲を、包み込むような優しさで歌うことができるのですか?”


 先日の金曜日に久しぶりにちょっと遠くまで車で行ったのですが、車の中で何度もこの曲をリピートしながら聴いてしまいました。
 冒頭に書きましたように、こんなに優しい声で優しい歌い方をリピートして聴いていたら何だか少し涙が出てきてしまいました。この声で歌われると世の中の何もかもが遠くへ押しやられて、心の奥まで癒されるようです。

 確かに単調な曲ですが私としては「退屈感」は感じませんでした。尤も運転しながら聴いていたせいもあるのかもしれません。多少BGMのような感じで聴いてもいましたが、このような歌い方ができる歌手は明菜さんを措いて他にはいないように思います。

 ただ、「歌詞」は難解ですね、どのように捉えればいいのか迷うところがあります。

 ♪夜空が砕け散って星のないところに地球ができた
    愛もそんなあらすじと♪

 ♪夜空はあらゆる時を越えて逆らわず呼吸する
    そうよ凄く愛してた♪

 など、いたるところに難解な部分があります。歌詞の意味を解釈するとしたら頭がこんがらかってしまいそうです。作詞した夏野芹子さんには思うところがあったのだと思いますが凡人の私などは理解しようとしても無理で、解釈を諦めてイメージだけで聴いています。

 だからと言って悪い詞とは思いません、ファンタジックな素敵な詞と思います。恋人との別れ話を終えて終電で帰ってきたのでしょう。人気のないホームでふと星降る夜空を見上げながらこれまでのいろいろな思い出の何もかもが遠い昔の出来事のように、それは悲しみより温かく懐かしく思い出される愛の結末なのではないかと思います。明菜さんはきっとそんなふうに思って歌っている気がします。

 いろいろな曲に挑戦し、いろいろな歌唱をしてくれる明菜さんですがこれからも復帰した暁にはこのような歌唱も披露して欲しいと思います。


 あと、きょう歌詞カードを見ましたら勘違いしていた部分がありました。最初の方の・

  ♪迷い込んだ風 遠吠え♪

 だったのですね「遠くへ♪」だとばかり思っていました。「遠吠え」も難解です。

 それから♪夜空が砕け散って星のないところに地球ができた♪のところを、
     ♪夜空が砕け散って星となり ところに地球ができた♪ と思っていました。
 考えてみればこれでは「ところに」という言葉が意味不明になってしまいますね。

 

 
お気入りのアルバムタイトル: SPOON
No. 0003 instrumental 聴いて MS [ 2007年03月31日(土) 08:59 ]
「spoon」では,「楽園〜」,「帰省」より印象弱いのですが,instrumental(カラオケバージョン)を聴いて,結構,はまりました。前半は同じメロディの繰り返しが多く,やや退屈感ありますが,途中から曲の調子がかわるところは,切なさたっぷりです。そしてサビの部分に突入しますが,時間は短いのですが,大曲的貫禄があります。このサビの部分,ぼっーとして聴いていたら,これって,○○○○・○○○○と勘違いしそうです。

明菜さんの歌をきくと,声が「帰省」よりも若く,instrumentalの印象と相乗効果で聞き飽きません。歌を思い出しながらinstrumental(カラオケバージョン)聞き直すと,歌との再相乗効果で前半の退屈感も気になりません。

CDシングル(中古ですけど)買ったかいがありました。
お気入りのアルバムタイトル: シングル
No. 0002 Ding [ 2005年06月28日(火) 00:08 ]
ギターソロで始まる美しいメロディーです とても悲しい曲ですが明るくさわやかさすら感じる歌唱です。 人を愛して別れを経験したことのある人なら胸にキュンと来る歌です 
お気入りのアルバムタイトル: SPOON