十戒(1984)[Single] 初版発売日
1984/7/25
1 十戒(1984)
2 これからNaturally
ファンが書いたレビュー
No. 0001 だったら、最後にもう一度だけ見せてあげる。 梨家 三十朗 [ 2015年02月28日(土) 19:24 ]
1980年代、少年・少女アイドル達は 18歳頃になると「脱・アイドル宣言」なるものをし、徐々に大人の歌手に変貌していったと記憶している。

中森明菜においては「北ウイング」あたりであろうか。
明菜とほぼ同年だった私は、大人の階段を昇り始めた彼女に対し一抹の淋しさを感じていた。

その時の私は、10代後半のクソガキで、明菜が歌う「大人の恋の歌」の意味があまり理解できないでいた。

次に発表された「サザン・ウインド」も、ポニーテールの可愛い明菜ではあったが、歌の内容に私は
もう、アイドルを感じる事はなかった。

アイドル中森明菜は終わった・・・・。

せカンド・ラブで彼女を好きになり、ずっと、ずっと彼女を追い続けようと決意した気持が揺らいだ・・

明菜・・・・・・・・・・。

その年の7月、それは発表された。  「十戒(1984)」である・・・・・・

か、帰ってきた・・・「アイドル中森明菜」が! あの、「ツッパリ明菜」が帰ってきたああっ!!

漆黒の衣装を身にまとい、胸にはクロスのネックレス。
しかも歌詞は、少女Aや1/2の神話をも上回る 超激辛ソング!!!

シビレタ、シビレまくった!

明菜は、愚図で、甘ったれで、ウジウジして、どうしようもない私達のようなファンの為に、大きな発破をかけに来てくれたのだ!

明菜の声が聞こえた・・いや、感じた。

「何で、ちゃんと付いて来れないのよ。ホント愚図なんだから!」
「いいわ、だったら、最後にもう一度だけ見せてあげる。」

「アイドル、中森明菜を!」


その時、私の迷いは消えていた・・・ありがとう、明菜。


その後、井上陽水 作詞作曲の「飾りじゃないのよ涙は」が発表された。

もう私の心は、揺らいではいなかった。そして、素直に受け入れる事が出来たのだ。

「アーティスト 中森明菜」を。