とまどい[Single] 初版発売日
1998/9/23
1 とまどい
2 Good-bye My Tears
ファンが書いたレビュー
No. 0001 転載。 nagai [ 2008年07月27日(日) 23:35 ]
 ※アルバム・レビューの、こちらの方にも
 「転載」しておきますね。なぜ、「アルバムレビュー」にあるのか謎ですが。
  このシングルが出た当時、明菜はラジオで宣伝していたし、「札幌競馬イベント」
  でも、ニューシングルをアピールしていたし、PVも気に入っているようだった。
  なによりも、明菜の大好きな「昼ドラマ」のタイアップが嬉しかったのかも。
  98年末のDSでも唄ったのだ。決して、明菜自身は「大キライ」な歌だったわけ
  ではナイと思う。でも自分は今も言える。「キライな曲です」と。
  (PVは、割と良かったけどね) (2008・7・27 転載)
 

明菜ファンを長年続けていると、当然ながら
好きな歌・嫌いな歌 というのが絶対に出てくる。

自分の場合、この「とまどい」、そして「夜のどこかで」
のシングルは、常にワースト3に入るシングルである。(^^;

何故、嫌いなのか?

理由@:明菜が歌う必然性を全く感じないから
理由A:明菜の、高音ファルセットが、よろしくない。
理由B:明菜自身も、嫌いなのか、TVで1度も唄われていない
理由C:楽曲のクオリティーは低くないが、明菜には似合わない
理由D:明菜が、唄いこなしていない


ま、理由は、ほとんど「後付け」なんですけどね。
感覚的・生理的に「あ。ダメ」って感じでしたね。最初から。
「これが、明菜のシングル・・・。」

当時のFC会報「アルテラシオン」7号によると、
「とまどい」について。

「今回は、BZ、大黒摩季、SIAM SHADE等のプロデュースで有名な
明石昌夫 氏が、MAX BRIDGESTONEのクレジットでプロデュース!
『とまどい』を作詞しているのは、ブラックビスケッツ「タイミング」
 SMAP「SHAKE」「ダイナマイツ」「青いイナヅマ」「しようよ」
  「はだかの王様」を手がけた 森浩美 氏です。」

とある。
いまさら気づいたのだが、プロデュースは明石昌夫さん。
ZARDの、ほとんどのシングルを編曲している人ではないか!
どうりで、編曲の音も、ウルサイくらいに「厚い」わけだ。
ZARDっぽいよねぇ。

この「とまどい」って曲は、明菜の為っていうより、
(まぁ、昼ドラマのためなんだけど)
ZARDの為の楽曲・・・って感じがする。

ためしに、ZARDの声マネで、女性の方
「とまどい」をカラオケで唄ってみてください。

多分、しっくりクルと思いますヨ。自分は、ZARDは嫌いだったけどね・・・。

●ちなみに。98年のDSで披露された「とまどい」は、アコースティック調に
 編曲されていて、悪くなかったです。ハイ。