歌詞ページを開く 風と太陽 作 詞 : Seriko Natsuno
作 曲 : URU
収録アルバムタイトル 初版発売日
Resonancia 2002/5/22
ファンが書いたレビュー
No. 0005 missed U ちびまつこ [ 2015年06月09日(火) 01:06 ]
この「missed U」を聴いたとき、明菜さま以外に誰が歌いこなせるのかなと思いました。渇いた声量が何故こんなに響いて、伸びやかに感じるのだろうと思いました。歌詞の内容は、男女の大人のコイバナだと思いますが、歌いやすいリズムにみえて難しい曲だなあと感じました。(-_-).。oO
お気入りのアルバムタイトル: Resonancia
No. 0004 命の源流 T [ 2015年06月05日(金) 22:25 ]
地球が生まれ、海が出来て、雲が出来て、雨が降って、命が宿る。
地軸は傾き、太陽を周回し、四季が出来て、花が咲き、風が吹く。

私はなぜ、この世に生まれ、何のために生きているのか?

この曲を聴いていると、生命誕生から宇宙の果てまで思いを巡らしてしまうような壮大なスケールを感じる。

「海を少し飲んでみたよ 宇宙を感じたかった」

地球の誕生に触れて、原点に戻ってみたかったのか?
それとも、この世からいなくなってみたかったのか?
この言葉が何を意味するのか、私には難解であるが、何か大きな意味のある言葉に聴こえる。

いずれにせよ、この曲は、傷つき倒れた身体を起こして立ち上がり、涙を拭いて前を向き歩み出そうとしている状況が目に浮かんでくる。
私には、この曲が「La Vida」の源流のように聴こえる。
濁りのない透明な湧き水が滾々と湧き出て川に流れ出すように、歌い続けなければならないという想いは溢れて止まらない。
そして、その想いは枯渇することなく、今も溢れ続けている。
明菜さんの流した涙は、確実に多くの人々に力を与えていると思う。

この曲がアルバムの中心にあることで、この曲が太陽のような軸となっているような印象を受ける。

地球は太陽系のひとつであり、太陽系は銀河系のひとつであり、銀河系の中心のブラックホールの引力によって回転している。
私は、中森明菜という銀河系を周回しているということに気が付いてしまったので、もうこの引力から抜け出ることは二度とできないのだろう。

少々大袈裟に捉えているかもしれないが、この曲は、そんな引力を意識させるような力強い曲に聴こえる。
中森明菜の歌の魅力。
ブラックホールのようで何とも恐るべしである。
お気入りのアルバムタイトル: Resonancia
No. 0003 風はやまない(追記) maupin [ 2013年01月07日(月) 23:48 ]
この歌はアルバムの "へそ" なのではないかと思う。
アルバムのど真ん中にあるこの歌は、まさにど真ん中になくてはならない歌だ。

詞は夏野芹子さんだが、明菜さんの「I hope so」にもつながるような想いを感じる。
聴くたびいつも、一歩一歩、自分の歩幅で前へ進んでいこうという気持ちにしてくれる。

風は明菜、太陽はスペイン。
乾いた大地の上を、風が吹きつづける。風はやまないのだ。

ー追記ー
アルバムResonanciaは、苦しかった90年代をくぐり抜け、明菜さんがふたたび輝きを取り戻したときの作品だ。この歌は、新たな門出に立つ明菜さんへ贈られた、夏野さんからの "歌の花束" だったのだと思う。

歌はきっと今も、歌姫の帰りを待ってくれている。
いつの日かまた、歌はやさしく明菜さんを迎えてくれる。そう信じている。

お気入りのアルバムタイトル: Resonancia
No. 0001 舞台花道から颯爽と・・ ちゃきな [ 2007年08月22日(水) 00:54 ]
この曲、なんと言っても前奏が好きです。
物語を背負って舞台花道から明菜さんが現れそうな雰囲気。それも、きれいな劇場なんかじゃなく、テント芝居や野外ステージなんかだったら最高!!
巨大送風機で起こした風の中から颯爽と現れる一輪の花、歌姫明菜。
コントラストの強い照明に照らされて浮かび上がるこの世のものとは思えない美しい横顔。
この曲は生で聴いたらもっと凄みが出るんじゃないかと思います。
歌詞も壮大で、ここまでスケールが大きい世界をさらりと受け止め明菜さん自身から湧き上がった言葉のように歌いこなせるなんて只者じゃない!(って、明菜様だものね。只者じゃないです)

この曲がいつの日か、敬愛する唐十郎氏の元に届き最高に生々しい歌姫明菜の物語を氏が3時間の戯曲に書き上げ、「明菜へ捧ぐ!」なんてベタなコピーを掲げたポスターやチラシが新宿花園神社あたりに張り巡らされないかな〜なんて、半分本気で考えてしまいます。
Reonanciaの中でひときわ異彩を放つこの曲を歌い上げている明菜さんを見たい!と切に思います。
お気入りのアルバムタイトル: Resonancia